エコキュートの湯沸かし時間 | なえと猫のおうち完成後の話と不妊→妊娠→子育てのメモブログ

なえと猫のおうち完成後の話と不妊→妊娠→子育てのメモブログ

ダイエット・お金の使い方・日々の出来事などを書いています。
2016年5月おうち作り始めました。
2016年10月43条但し書き道路接道土地手付け
2017年まだ土地が買えていません。
2018年7月12日 土地決済
2018年11月28日 引き渡し
2020年2月6日息子君誕生
以降育児blog

最近、電気の話ばかりしてる気がするんですが……

また電気の話口笛

PHEVを購入するにあたり、

V2Hを導入することになり。
補助金を使う予定なんですが。

そのために太陽光の書類を見直していて、

太陽光発電の余剰電力買取制度の書類で
うちの売電価格を再認識したんですど。。。


26円だったんですキョロキョロ

このあいだの電気代の詳細を見て
衝撃を受けました凝視凝視




昼間の電気代
1kwあたり

25.8円!!

燃料費調整額足すと
38.7円ガーン


魂が抜ける魂が抜ける

昼間の電力って、こんなに上がってたんですねガーン


家が建った
2018年の電気代は



25円くらいだったんですねびっくり

それがこの5年で10円以上値上がりしたんですね不安

確かに家を立てた当初は電気は売ったほうが高い!

という認識だったんですよねちょっと不満


それがこの5年弱でかなり認識がズレてしまっていた。。

今月から燃料費調整額が7円下がるので

昼間は31円
夜間は23円

になるんですが

このまま電気料金が上がるようだと

エコキュートの湯沸かしを
お風呂に入る直前にしたほうが
いいのかもしれないですねキョロキョロ

夜中に沸かすと、
結局1日近く保温してその後に使うので、
エネルギーのロスが高いような気がするんですよねキョロキョロ

どのくらいのロスがあるのかはわからないですがよだれ

まだ、もう少し夜中に沸かす方がほうがいいのですが。

少しでも値上がりすると
昼間の太陽光発電からの電力で
まかなえられるならそのほうが良いのかも真顔


どうおもいます?


ナヤムー