目黒不動尊 | 深く碧い海 高く青い空

深く碧い海 高く青い空

我々はいつもスタンバイしている 必要な時に助けをもとめなさい 
これはほかならぬ貴方へのメッセージです

初詣の時期が終わり、2月になり日常に戻ったようです。

パワスポ巡り、続いております。
どうしても御不動様が気になって、行ってまいりました。

          目黒不動尊

瀧泉寺(りゅうせんじ)は、目黒区にある天台宗の寺院です。
不動明王を本尊とし、一般には目黒不動(目黒不動尊)の通称で呼ばれています。
日本3大不動の一つです。

「目黒」の地名はこの目黒不動に由来する、とする説もあり、
東京の五色不動は、黒、白、赤、青、黄の5種6個所の
不動尊があります。


 
本堂です。
広い敷地に沢山お参りする場所があります。
沢山お賽銭(お寺では浄財=寄付)を持って行かないとね。

本堂の裏には、四天王に守られた
大日如来様がいらっしゃいます。
 
瀧泉寺不動尊、独鈷(どっこ)の滝と水かけ不動明王、
縁結びの愛染明王様、役行者様、そして仁王門。
恵比寿様の三福堂などなど、見どころ満載です。

そして今の時期お勧めなのが、観音堂前のしだれ梅です
2月上旬は3分咲きくらいだったでしょうか?
デジタル一眼持って、もう一度行きた~い

 

 

 不動明王

不動明王は密教特有の明王の一尊で、
五大明王の中心となる明王である。

真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、
日蓮宗等の日本仏教の諸派および
修験道で幅広く信仰されている。

密教の御本尊である大日如来の化身、
あるいはその内証(内心の決意)を
表現したものとみなされている。

お不動さんの名で親しまれ、大日大聖不動明王、
無動明王、無動尊、不動尊などとも呼ばれる。

天台宗では在家の本尊として置かれることもある。
WIKI より
 
 成田山 萬福院 の御本尊様です。 
他の明王様たちにお会いしたい方は こちら☆☆
 
  
 
 28日には一日に何度も護摩焚きがあるそうですよ
  
お正月には、5大不動巡りとか、七福神巡りも良いですね。

ヒプノでハイアーセルフや、ガイドに来てもらう時に、
時々不動明王様がおいでになります。

剣で何かを断ち切って、そして炎で燃やしてくださる。
最初、登場された時はそのまんまの姿でしたので、
びっくりしました~。
でも、とても頼もしいです