ようやく仕事の繁忙期が抜けた(一時的に)んだけど、いきなり色々やる気を失っています。

5月病ならぬ9月病か。





そしたら実母が、人工股関節の再手術をするかもしれないという問題が発生。

土曜ヨガ行ったきり、バタバタしておりました。









股関節が磨耗することで痛みが生じる症状に対し
股関節骨頭部を人工関節に換える
人工関節置換術。




私の股関節のハマりが深いのは遺伝的要素が大きいらしく、母も母方の祖母も叔母も、骨盤が小さいのと股関節の一方のハマりが悪いせいで自然分娩が出来ず、帝王切開で産んでるんです。





で、母と叔母は二人とも60代で股関節を悪くし、人工股関節の手術を受けている。祖母の時代には無かったんで、祖母は相当苦しかったと思う。





※以下、人工股関節に関する説明は



原因は変形性股関節症といって、上の写真右のように股関節が生まれつき浅いためハマりが悪く、股関節が磨耗する
もしくは深くて磨耗するといったもの。
悪化すると股関節がものすごく痛むらしい。







通常は浅い人が多いらしいんだけど、深くても不自然にハマってることに変わりないので磨耗し易いらしい。








母も叔母も昭和の女なので痛みには相当我慢強い人なんですけど、その二人をして


股関節が痛くて、歩くどころか寝ることもできないえーん


と言わしめ、手術に踏み切ったという。





ちなみに母の今回のトラブルは

10kmの距離を健康に良いと毎日チャリで走っていたら

途中で転んで股関節亜脱臼を起こしたせいです。






80なんだから大人しくしててくれ頼むから。










先日、バインドやれるけど痛みもあるからサボりがち と書きましたが、正直怖いんですよね不安




やると股関節に痛みはある。



誰でもそうだとは思うけど、私の場合、この痛みが身体の硬さから来るものか、筋肉痛から来るものか、遺伝であろう変形性股関節症になってるか、分かんないんです滝汗





年に1回定期診断を受けてて、今のところ問題ないとは言われてるんですが、更年期は一気に進行することもあるんだそう。





なので、やっぱ毎回全力チャレンジは出来ねえなあと思ったりします。騙しだましやるしかないっスねニヤニヤ










今週はそんなわけでリモートにさせてもらい

ヨガも1日1コマでも行ければと、予約を近場店舗で入れ直したら




日曜:ホイールヨガプラクティス

月曜:ホイールヨガビューティー

火曜:ホイールヨガベーシック



期せずしてホイールヨガ三昧になってもーた滝汗





昨日はナイトサーフィンなら、ホイールと続けて2コマ受けられると言われ、以前やってダメダメだったのについついまた貧乏性で受けてしまいました。










結果から言うとダメダメでしたね。






前に受けたときから2年近く経ってるのと、以前より強度低いのにしたので少しは何とかなるかと思ったが、どうにもなりませんでした。





何ですかねアレ。

何か特殊な能力が必要ですよね。






サーフィンの上で取るポーズは


これで足を上下左右に回したりするヤツ





ピラティスで良く出てくる
太鼓橋で片足上げ


女神という名のスクワット

チェアという名のスクワット


ハイランジの足曲げ伸ばし
というテイのスクワット、




さすが尻へのアプローチクラス。
スクワット三昧です。
あと太陽礼拝もやる。グラグラのサーフィンの上でチャトランガとかどんな罰ゲーム。





それでもここまではまだオタオタするだけで済むんですが、最後は、サーフボードを跨いで立って





ジャンプして




乗る!
ジャンプして




右足前ランジ。
ジャンプして




戻って



またジャンプして足をサーフボード跨いで床に下ろす。



これを左もやって繰り返し滝汗
腰を高くしてジャンプー! とかいう恐ろしい指示付き滝汗




ここまで来ると、ヨガで培われる体幹のほか
瞬発力とかジャンプ力とかいう話になり
BBAメタメタでしたチーン




インストラクターさん曰く、運動量はfocus hip line(強度3) がナイトサーフィンの中でいちばん高いらしい。




私も、これ以外はCore Ride (強度3.5)しか受けたこと無いですが、強度の実感からするとエナジーヨガくらいに感じたことですチーン














本日はリモートで、ヨガは横浜。



AUX BACCHANALES でピクルスとカツオのサラダ食って帰ります。




9月病はネタではなく、ホントヨガ含めやる気がダウンひておりまして不安




ブログ更新も呑気になりそうですが、ご容赦あれ。