火曜は木下先生の

背骨プラス

Music Yoga Burning(以下MYB)

を、受けました。


 



背骨プラスが本命でしたが、もれなく付いてくるMYB滝汗(もしくはヨガフローアドバンス)

さすがにこの暑さのせいか、室温低めでした。

それは良かったんですが


 



この日はやってて アレ? ってことがありました。

先生によってMYBの内容って微妙にアレンジされていて、先生によって指導が違うってことないッスか?







例えば





↑両手を床に着いて片足を腰の高さに上げて、軸足曲げ伸ばしするヤツ。




軸足の腿とお腹がくっ着くまで軸足曲げろという先生と


軸足の腿とお腹は着けず、身体を平行に保って軸足曲げろという先生がいる。

後者は、ほぼウォーリア3で軸足屈伸しろってことですね不安






↑その後、このポーズでバランス取るじゃないスか。

ここも



軸足の腿とお腹がくっ着くまで足を曲げてバランス取れ という先生と


軸足の腿とお腹はくっ着けないで(つまり、ウォーリア3で)キープしろという先生がいるんスよ。


 



細谷先生とかはくっつけろ派

木下先生とかは離せ派 

 



こないだ細谷先生に  っつけて! と指導されたばかりなので、この日は一生懸命くっつけてたら



横に来た木下先生に Nさん 離してー ふふふふふ

と囁かれ、どっちなんだよー!!滝汗 と内心叫びつつこの日は素直に離しましたとも。





中盤のポーズでも謎がございまして




ハサミのポーズでしたっけ?

足は真ん前に上げろ派と







ハサミなんだからクロスさせろ派がいる。





 


あと、クールダウンのところで、長座前屈のバリエーションから





膝立てるポーズあるじゃないですか。
これも


↑のように、耳横に手を伸ばして側屈を促す先生





↑のように、後ろにガッツリ仰け反れ派の先生がいるんですよねー。
私しゃこんなに反れないんで、どのみち側屈+α くらいしか出来ないですけど




毎回どっちが正しいのか確認しようと思いつつ、MYB終わる頃には死んでるのでスッカリ忘れている。





みなさんどっちで教わってます??滝汗








背骨プラスヨガは強度2.5なんですけど結構強度詐欺

強度3くらいに思っといたほうが良いクラス。







木下先生のクラス受けて良かったなー と実感したのは

実はこの背骨プラスでして



キャットアンドカウって、あらゆるクラスに出て来るじゃないですか。

テキトーにやってたんですけど、木下先生によると



キャットアンドカウは

頸椎

胸椎

腰椎

を個別に動かしたいトレーニングだが



頸椎(首、頭)を先に動かしてしまうと、

胸椎と腰椎は動かない構造に人体はなっているそうで。



なので、キャットアンドカウは

頭を動かすのは最後。



腰丸める→背中丸める ここまで目線は床 最後に頭を下げて頸椎丸める


腰反らす→背中反らす ここまで目線は自分のお腹 最後に頭を上げて視線を天井斜め上へ



これを教えていただいてから、背骨の動かし方がすごく身体で理解出来たと思っている。




いろんなクラスでキャットアンドカウ出て来ますけど

頭(頸椎)動かすのは最後。

これ意識するたけで他のポーズの取り方が全然変わってくるので、是非ご参考いただければと思っている。














実は土曜も仕事してまして、水曜は午後休。

渋谷のリゴレットで一杯やって、夜LAVAる予定です照れ










初老ジャパン笑、メダルおめでとう!!





従弟の家が馬事公苑の近くで、よく馬に乗せて貰いましたが、馬に乗るってもんのすごいハードなんすよね滝汗




初老ジャパンの方々もお見受けしたことがあるのだが

馬へのリスペクトがハンパなくて、馬をとても大切に扱っていた姿が焼き付いてます。

今回のメダルは勝手に我がことのように嬉しいです爆笑