ブログサボりました。




つか

さすが期末と期首、仕事で死んでます、

月曜ネタを本日。スンマッセン。




受けたのはまたしてもの木下夏美先生




背骨プラス

Backbend・Backbend





今回はギリ
ワイルドシングスからバックベンド行けました!
1回だけだったけど笑い泣き





Backbend・Backbendは前回の記事 を見ていただくとして、今回は主に背骨プラスについて。




木下先生は子どもの頃から猫背と反り腰に悩まされていたそうで、ヨガと整体でもの凄く改善したんだとか。



自身の経験を生かし、背骨から整えることで姿勢改善することを目指したのが、このクラスだそうです。





内容は端的に言うと、ものすごい厳密なキャットアンドカウ。










背骨を三分割して



四つん這い→

顔を上げたまま背骨を丸くする→

腰骨を後傾させる→

最後に顔を下げ、目線をお臍に



顔をお臍に向けたまま→

腰骨を前傾させる→

背中を反らせる→

顔を斜め上に上げる



 



やってみてください。

最後まで目線を変えないのがポイントです。

なかなかに、キツい。

しかし本来のキャットアンドカウは、この動きが正しいらしいチーン





しかして続けていると、どんどん背骨が動く実感が得られます。

背骨ってホント動かしてないんだなー ってマジ実感しますわ。

24時間のうち18時間は背骨って固定されちゃってるんですってね。そんくらい動かさないらしい。









このクラス、最初に寝っ転がって自身の体勢をチェックします。


 
何にも考えないで寝っ転がって、腕を床に下ろす。







さて







手のひらは上を向いてますか? 下向きですか?









正しい姿勢としては、手のひらは上向きになるんだそうです。
下向きになったり、縦になって親指が上になってる人は巻き肩なんだそう。
私バッチリ下向き。巻き肩ですた笑い泣き








次に、腰の下に両手のひらを入れます。
どこまで入りますか?









両手指の第二関節くらいまで入るのが正しい姿勢で、もっと入ってしまう人は反り腰。
私は反り腰じゃなかったです。指は第一関節ちょいまでしか入らず。









最後に、片手どちらでもいいから首の下に入れます。
どこまで入りますか?












指の付け根くらいまでしか入らないのが正しい姿勢で、手のひらまで入っちゃう人はストレートネックの傾向があるとのこと。

ストレートネックでも無かったですが、なーんか将来的になりそうな気配です私






基本、反り腰の人は巻き肩とストレートネックがセットで併発してるらしい。











反り腰のデメリットは沢山あるそうで、しかし聞いてて最も恐ろしかったのは
反り腰だと太りやすい
って話でした。





反り腰
→猫背
→助骨が開く
→胃が広がり易い(助骨が閉じられてると胃は広がり難い)
→食べる量が多くても胃が受け入れてしまう
→太る




わらしべ長者のような理論ですが、木下先生は反り腰を改善して食欲も減り、10kg痩せたって話されてました。


元々バトントワリングで鍛えていらしたそうで、体型改善すると同時に運動量を増やした訳ではないという。
痩せた原因は姿勢改善だという実感があると仰っていた。




世間一般的には、反り腰は筋肉を使えていない姿勢なので、エネルギー消費量が減り、太りやすくなる、という理屈がメジャーのようですが。

 

まあどっちもあるのかもね。






更に一説によると、日本人の8-9割が反り腰(気味も含め)とも言われるそうで、私もいつ背中の下に手のひらがスルッと入る姿勢になるやもしれません。



しかして自分で言うのも何ですが、私は姿勢はそんなに悪くはないと思う。
多分、子どもの頃から書道やってたからじゃないかなあ。




書道って、背骨真っ直ぐにして腕ごと引いて文字を書くんで、割と姿勢については書道の先生にビシバシ言われていた記憶があります。
バレエより姿勢改善に効果合ったと思う口笛






書道も意外と奥が深いんですよ。
文化部だって姿勢に思わぬ効果があるんだぜ。
(インドア派の叫び)




巻き肩になっちゃったのは、スマホとPCの影響でしょうねー。
ヨガのポーズでもイマイチ胸が開かないのは巻き肩もあるかと。
ちなみに、矯正するにはこのポーズ が効果的だそうです。




確かにコレ苦手です。
後ろに伸ばす腕のほうの肩が床に着かないもんなオレ。





そんなわけで、意外な己の体勢に気づくこのクラス。



実は藤沢近くに行くときに予約しようと思ったら、キャンセル待ち22名とかになっててマジかよー と思った記憶があります。
超人気っぽい。




強度も2.5かな?
にしてはキツいポーズもあるけどニヤニヤ 内容的には受けやすいし、背骨がホントぽかぽかになるので、反り腰巻き肩猫背じゃないかオレ……? と懸念を抱いたかたには、ホントおすすめです。



 




Backbend・Backbendは今回も死にました。
サイドプランクのベーシックポーズが ↑ コレですから絶望



手で足を迎えに行かない!! とか言われる。
迎えに行っても掴めません先生。
開き直って大の字で終わるしかありません。



そして、出来ないポーズばかりなのに、また受けたくなる不思議。
4月は東京で開催無いんだよなー。
土日のどっかで藤沢まで遠征するか検討中。



本日はこれから、初めてのクラスに参加です。
ちょうど珍しく仕事で遠くに来たついでに受けてみようかっていうか
受けるためにこの日に打ち合わせを設定したというか



今日でようやくひと息着いたんで、報告はまた明日。