コロナ禍以降、ホント化粧しなくなりました。

元々そんなにしなかったけど、めっさ必要最小限になった。

 




化粧水とクリームと日焼け止め塗って、出掛けるときはパウダー叩いてせいぜい眉毛描くくらい。






こないだLAVAのロッカールームで若い女子が話していたのを盗み聞きしたところ、彼女らは汗かいても落ちないよう


  • ベースはベージュの色付き下地かパウダー
  • 睫毛はマツエク
  • 睫毛はアートメイク
  • もしくは目元周りはオールウォータープルーフ
  • リップはナチュラルコスメの色付きリップ

とかやってるらしい。女子力高え滝汗(当たり前だ)。







そんな女子力なぞ時の彼方に置いてきたBBAは

ヨガ行くとき、日焼け止めは塗るけど眉毛も描かず

激太フレームの伊達メガネで描かない眉毛をフレームで隠すという荒技を駆使しています。






目元のシワとクマも隠してくれて最高です。




暑くなるとグラサンか帽子にチェンジ。

乱視が酷いんで日光が強くなると乱反射してキツいため、顔を隠す目的以外にグラサンは必要なんすけどね。









私が買ったときはこんな高くなかったです滝汗

Akio Hirata の帽子。





たためるので便利だし、ツバを曲げたり伸ばしたりでスタイルが変更出来るのがすごく便利。

素材がラフィアとレーヨン混紡なので、被って涼しく畳んでシワにならない。






あとヘレンカミンスキーのコレ。


 


これもラフィアの帽子で、たためる便利なヤツ。

ツバが広いのも買ったけど、結局この型をいちばん使ってます。

けっして安くはないのですが


 



昔、安いのテキトーに買ったら1カ月経たず型崩れして廃棄チーン





奮発して買った Akio Hirataのとヘレンカミンスキーのは、買って10年近くになるけど型崩れしないし素材が日焼けもしない。




長い目で見ると、損しないんだけど

最近は円安でラフィアの価格上がってますからねえ滝汗

買った当時は円高だった…。




上手くセールとか、何かのポイントアップのときに買い足したいなあと思ってます。








余談失礼。

本日は日焼け止め+パウダー+帽子で、朝も早よから鈴木先生の

ねじねじくびれヨガ と

ヨガフローアドバンス へ。










朝の8時半スタートだったああああアアアアアアアアポーン










9時からと思い込んでてヤバかった。

練馬へは、いつも30分前に着いてコーヒー飲んで行くんですが、この習慣で助かりました滝汗












土曜朝8時から

何故オレは身体を捻って苦悶しているのだろうか?






そういう根本的な疑問を押し隠しつつ参加。








捻るとホント筋力使う。
ほぼホット要素が無いのに、開始10分から汗まみれです。




体をひねる動作には筋肉がほぐれたり、背骨の位置が整ったり、内臓に刺激が加わったりとメリットがたくさん!




らしいのですが、ちゃんと捻らないと効果はなく

鈴木先生のクラスは






冒頭から、


腹圧かけて鳩尾から捻って

胸は真横に開き

顔は後ろ向け


という必殺の指示があります。





確かにそれやるとすげー汗かくんだけど

すげー腹の肉を使うので、朝8時からとかだとガチで死にそうになる滝汗





しかし確かにここまで捻ると

便秘にも効くし(鈴木先生のコレ受けた後は、便秘症のこの私がお通じある)

効果を実感出来ます滝汗





最近鈴木先生のクラスは人気で、強度低めのこの捻りクラスと肩関節クラスは速攻キャン待ちになるのですが

その人気だけを頼りに初参加の人も多く

本日も6割くらいが初参加の人でしたが





ほぼ6割、途中からチャイルドポーズになってました滝汗





良いクラスだと思うんだが、結構体力ないと厳しいので

個人的にはどんどん参加して欲しいんだけど

強度4のパワー中級の1.5倍増し

くらいに思って参加していただくのが良いと思っている。




身体を動かす効果を得るには
思ってる以上に身体使わないとダメなのね、と

改めて思い知った本日でございます。

















身体に良いことしてます的なことを書いてますが
結局池袋東武のエノテカ寄って酒三昧。
捻ってデトックスした分、毒素注入して帰りました。





ともあれ暑くなってきて、帽子とグラサンが必須の今日この頃。




何か良いのがあったら是非教えてやってください!





 

 


化粧品に拘りないんだけど

このパウダーだけはホント優秀でリピートしてます。

只の粉なのに、皮膚の凹凸隠してくれて

しかも軽い。

日焼け止めの上に叩くだけで良いので

珍しく化粧品オススメです。