勝手にブロ友 マルハさんが、LAVAを休会されるらしい。



勝手にスミマセン!

断酒のお話もかなり参考にさせていただいてます!!






マルハさんはご自身の生活リズムに合わせての休会で

アシュタンガを続けられるとのこと。

個人的にアシュタンガ嬉しいです爆笑






実は周囲でも最近LAVA休会する人が多いんですよね。

特にベテラン会員さんが多い。



 

馬路先生が辞められたのは大きかったらしい。








カリスマなんでしょうな。実際巧い先生です。
LAVA創世記を支えた先生だそうだし、ヨガフローアドバンスやパワーヨガ初級&上級を作ったのも馬路先生だと聞きました。





他にも、平田先生や加藤先生など、巧い人が退職したりトレーナーになって表に出なくなったりしましたし



90分の無料特別レッスンも激減。
人気インストラクターや人気クラスの予約は争奪戦。
ピラティスは併設店舗でないと1日1クラスのみ受講になっちゃったし



あと、そもそも ホットヨガがダメになった という人も多い。





LAVAをdisる記事じゃないことを念押ししておきますけれども



馬路先生始め、現役のLAVAの先生でもホットヨガは身体に良くないって言う人多くないっスか滝汗 



特に女性は、長く続けていると高温多湿の中に身体を順応させようとして、自律神経が狂ってしまうことが多いらしい。それで辞めるインストラクターさんも多いとか。



個人的には、LAVAは

  • ホントに駅前に店舗が多いので通い易い
  • タオルやマットレンタルは会社帰りに何だかんだ便利  
  • 平日夜のクラスが充実(混むけどな)で会社帰りに寄れる
  • プログラムが意外とちゃんと考えられてる
  • 特別クラスが意外とあって飽きない
  • 巧い先生が意外と多いしある程度質が一定

ってのが良くて続けてるんですよね。



意外と とか書いてるところはスミマセンが 
当初チェーン店と思ってあんまり期待してなかったんですけど
レッスン内容や先生の質が思ってたより高かった、ってのは魅力でした。




結局は質とコストの天秤ですから、特に質に重きを置く人は、良いレッスンが無くなるほど「LAVAじゃなくてもいい」ってなっちゃうんだろうな。
ホットが辛くなってたら尚更。




昨日は早稲田先生のWSに参加。






8000円3時間なんだけど、6人定員なんで、ものすごく良く見て貰えるんですよ。
なので、このクラスは8000円でも大変おトクだと思っています。
 


渋谷定休日の木曜に月一開催なんですが
早稲田先生の謎の 来る人だけ来ればいい 的スタンスで、Instagramでも店舗でも全く告知せず
たまにLAVAの1dayリトリート情報にそっと掲載されている。
 



そういうヨガ仙人みたいなスタンスは決して嫌いではないのだが


今は有志が集まって
決まった予定を聞き出した人から連絡し合う みたいな
昔の小学校の電話連絡網みたいになってるので
ホントカンタンでいいんで告知だけでもしていただけないだろうか滝汗





昨日はこんな感じのフローの練習でした。







私も受けた、山口先生のクラス のフローをやってみましょう って仰ってましたが
どう考えても更に難易度が上がってる気がします。気のせいッスかね。




とはいえ今回も楽しゅうございました。
毎度出来る出来ないは置いといて。







私はまだまだLAVAは続けるつもりですが

今お世話になってる先生たちが全員辞める とかなったら考えますよね~滝汗 考えたくねーけど




LAVAのインストラクターは正社員雇用な分

ヨガのスキルの他、集客力や物販売上なんかも査定されて評価されるんだろうから

純粋にヨガを極めたい人ほど辞めることも多いだろうし





LAVAさんにはインストラクターのモチベーションアップに是非注力いただき、今後も幅広く、質の高いクラスと先生を提供していただきたいです。頼む。




あと有料化少し控えてくんねーかな(庶民の呟き)