勝手に心のブログ友 雅さんやあきさんの記事を読み、気になっていたウェーブリングヨガ。



11人繰り上がりおめでとうございます!



ダウンドッグのクラスの後にあったので、コレ幸いと受けて来ました。
上記記事の通り、ウェーブリングという器具を使ってのヨガ。



取るポーズは、インストラクターによって違うのかな?
私が受けた渡辺先生のクラスでは





鳩のポーズがピークポーズで、ビールマンは無し。




順を追ってレポしますと、まずはウェーブリングを使ってのカラダほぐし。



足指を1本ずつほぐしたり




足裏をほぐしたり







テニスボールで良くほぐす、太もも前横、ふくらはぎ前横を、ウェーブリング使ってガシガシほぐす。





これが地味に痛い。







そのほか

ねじった三角のポーズや



立ちポーズバランス



個人的に、ウェーブリング無いほうが出来るんスけど!
という、むしろウェーブリング使った難しさを味わう。








最後は、このポーズで腰を後屈させて後ろに転がって戻るという、クラシックピラティス の動きを実践。






正直、鳩のポーズは、前に書いた通り 





前足曲がらないから無理であって、ウェーブリングで補助される部位と異なるところでの問題で解決は出来ず


しかし







肩甲骨周りに当てたときの(肩こりリーマン族の)爽快感は素晴らしく


いいじゃねーかウェーブリング と思った次第。



個人的には背中に当てたときのウェーブリングの素晴らしさは、かなり推しておきたいと思います。






でも、このポーズでウェーブリング使ったほうがバランス取りづらかったのは驚いた。




渡辺先生曰く、バランスポーズに限っては、ウェーブリングという自分でコントロール出来ない異物が入ることで


本来はウェーブリングが入ったほうが正しくアライメントが取れている

使わないときは、自分で無意識に 正しくないけどバランス取れることを優先にポーズ取っている



そこを無意識に補正出来ない分、バランスが取りにくくなるそうだ





ウェーブリング畏るべし。











今日はこんな飲み食いしたあと、かの苦手なヨカフローアドバンス。




昨日は仕事でヨガ。出来なかったので、今日は己にムチ打って頑張ります……。