結婚式 こぼれ話① | ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ゆったりまったり生活から、スピーディー人生に!
日常の何気ない事を書いてます。
ほぼ日記です。

この間の日曜日。

真ん中の結婚式が行われ、無事何事もなく終了。

みんな楽しんで帰られて、当人達も身内も安心して

とても良い式でした。


翌日に上げた結婚式のお話。 

当日のわらわらした感じを書いてました(笑)

今回はその裏話です。


~結婚式用ドレス~

この結婚式のために、決まった直前辺りから自分のマザーズドレスを探し始めました。

上の子もそうなんですが、出来るだけ失礼の無い、でも安く手に入れたい!というので探しまくり。

結婚式自体初めての上の子と

身内の結婚式が初めてのあたしで

ルールもネットで調べて結局

2人ともネットで購入したんですが、かなりギリギリでした(笑)


あたしも初めは、お呼ばれレベルくらいの物を見てたんですが

さすがに花嫁の母のルールには かけ離れると気付き

そこから血眼になって探し(笑)

当人にもこれでもいい? とか聞きながら決めたのがコチラで。

 

 

ただこれ、すっごい丈が長くて 肩が小さいんです(笑)

着いてからすぐにお直しに出しました!

肩回りは何とかいけそうだったので、そのまま。

後は、胸も年齢的に形が悪くなってきてるので盛れなくて(笑)

かなり開いちゃったから自分で詰めましたよ。

でも当日のヘアセットも雰囲気に合わせてもらって

なかなか良い感じになり

自分的にはバッチリだ!と思ったのですが。


なんと、今回の式で条件を先に出してきたあちら側のお義母様が

なかなかコレよりもカジュアル気味なドレスだったのです。

それがダメってことではなく、それならあたしもこんなに決め決めにしなくても良かったかなーって。

初めに見ていた お呼ばれドレス辺りで良かったか…と思ってしまったのです(笑)


でもね。

うちの親戚達がかなり、気合い入ってたものだから(笑)

着物着る!とか、専属で着付けとメイクしてくれる子を

連れてきたりしててね(笑)

いやほんと、どっちが身内?!ていうくらいだったんですよ。

それを思うと、やっぱ良かったかなって(笑)

どっちかというと身内との張り合いみたいでしたよね。


下の子は参加できなかったけど。

自分のお気に入りのワンピースに、黒のヒール。

ヘアセットもワンピの色に合わせて直前に買ってあげたんですが

そのきっちりした姿を見せれなくて残念なくらい 可愛かったんですよ。

式が終わってからご飯食べに行くときに、その格好に変えてたんですが、ほんとコーデ完成されてて……

当人たちに見せれなくて残念でしたね。


あたしのマザーズドレスは、さすがに日常では使えないので

タンスの肥やしになりそうですが。

こんな経験は人生の中でほとんどないこと。

大変でしたが、楽しめました。

学べたことも多かったし

当人達の式にそぐわない格好でもなく

恥ずかしい思いもさせなかったことが良かった。

誉めても貰えたしね♪♪


ドレスを着るなんて機会は、ほんとそうそうないですもんね。

ちなみに当日のヘアセットはコレ。


美容院の人、グッジョブです!
ピン2つだけなのに、すごく上品にまとめてくださいました。
画像はコート着てますが、これにパールのネックレスとピアス
でしたよ。
ヘアセットってすごいなぁと、実感しました。
それもカット代くらいで してもらえるので
身内の結婚式初めて!というお母様にお勧めです!