何事もなく、無事に終わりました。 | ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ゆったりまったり生活から、スピーディー人生に!
日常の何気ない事を書いてます。
ほぼ日記です。

おはようございます。

今朝はゆったりめに起きて、朝ごはんの準備中。

今日はお休みを頂いてるので、久し振りにのんびり過ごす予定です。


昨日、真ん中の結婚式がつつがなく終わり。

大失敗もなく、無事に最後までやり終えてホッとしました。

前日から上の子のところに泊まり、アラームかけて朝からの段取りを皆で打合せして、寝たところまでは良かった。


朝起きて、下の子がウダウダ言い始めてから展開が変わりまして。

初めからあまり行きたくないとは言ってたんです。

でも家族だし、みんなでお祝いしてあげようよ!て説得して

今回出席の予定でしたが…

直前になってからのキャンセル。

祝ってあげたいけど、どうしても行けない、と。


披露宴は人数の関係もあり、すぐさま真ん中に連絡して。

ギリギリまで説得してみると伝えたけど、やっぱダメ。

上の子とあたしは美容院でのヘアセットがあったために

結果 お留守番していてもらうことにしました。


そこから美容院へ向かい、綺麗にヘアセットをしてもらった後

会場ギリギリ入ったら、親戚の人が着付けとヘアセットをやってて。

少し待っていたら、他の親族も来てくれて控え室は賑やかに。

旦那さん側のお義母様もいらしてるという事だったので、すぐにご挨拶に行き。

まったりしてる暇もなく、スタッフさんに呼ばれて

挙式のリハーサル。

そこで真ん中のウェディングドレスをまともに見たのですが

可愛い感じで、靴まで可愛くて 我が子ながら見惚れてしまいましたよ(笑)


いろんな準備してきたんだろうけど、挙式も直前の打合せなんですね?

30分くらいでリハーサルして、頭に叩き込んでいざ本番です(笑)

挙式に参加すること自体も初めてで、さらに身内としてなんて

緊張しかなかったのですが。

親としてちゃんとしなければ、という緊張があったせいか

感動はやや薄(笑)


でも音楽は生演奏だったし、挙式終わった後のフラワーシャワーも綺麗でした。

実は外でやる予定だったらしいのですが、雨が降ったりやんだりで中止に。

やっていたらそこで、フラワーシャワーとブーケを投げる予定だったとか…。

そこがちょっと残念でしたね。

でも式の全部をちゃんと見ておこうと、真剣に焼き付けました。


披露宴も良かった。

披露宴会場前の控え場所で、写真撮影タイムが設けられ

来てくださったお友達とか、職場の人とか、ご親戚の方々が

たくさん写真を撮ってくださいました。

もちろん式場のカメラマンさんも撮ってもらい、良い記念に。

真ん中もとても嬉しそうで楽しそうで、良かったです。

お料理もすごくて。

食べたことのない物が食べれるのは、こういう機会しかないですよね。

食べることが好きなあたし達家族。

これは何だあれは何だと言いながら食べて、写真撮って

イベントも楽しみましたよ。


お色直しは黄色のドレス。

実は『美女と野獣』が好きな真ん中。

披露宴会場も、シックな壁で本棚が埋め込まれてました。

旦那さんのお色直しも青。

こだわりが見えましたね(笑)

コース料理の最後、デザートはビュッフェスタイルで

写真撮影した場所で各自好きなものを食べてね、という物でした。

こちらもとても美味しかったです。


覚悟はしてましたが、式の最後で定番の親への挨拶。

旦那さん側ではなく、真ん中からあたしへの手紙朗読でした。

ほんとこれね!泣かない人はいないですよね?

泣くことは自分でもわかってたけど、いやほんとやめてーと

思う瞬間ですよ(笑)

途中まではそんなこともあったか?とか思いつつ聞いていたけど、本人が泣き始めるからつられましたよ。


無事に披露宴も終わり、お客様を見送り。

他の親族達も帰り、本人達も二次会へ向かうため着替えてタクシー乗り込んで。

あっという間に終わってしまいました。

あたし達も、下の子が留守番していたので迎えに行って。

3人で夜ご飯を食べて帰りました。

帰ってからは、荷物をほどいて片付けてお風呂してという行程でさえ 疲れた(笑)

疲れはいつも後から来るものです。


いろいろあったけど……

良い結婚式 & 披露宴でした。

やっときちんとお嫁にいったなと思い、ホッとした昨晩でした。

余計なものまで写ってますが(笑)
式前日に真ん中から、誕生日祝いでハンドクリームと冬用のモコモココートを貰いました。
ハンドクリーム、もう切れそうだったから助かる~~。

※結局バッテリー使わなかったなぁ。まぁ冬通勤のあたしのお供にします(笑)