塾業界もカスハラだらけ?(神戸市北区の中学受験専門塾・灘中学受験Academia) #中学受験 | 「灘中学受験アカデミア」

「灘中学受験アカデミア」

神戸市北区で中学受験のための塾をお探しなら、ぜひ「灘中学受験アカデミア」へお越しください。
「灘中学受験アカデミア」では詰め込み型の受験勉強で燃え尽きさせることなく、
将来につながる高い学力と豊かな個性を育みながら、夢の志望校合格を目指します。

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。桜の花もとっくの昔に散って、すっかり葉桜ですねぇ。虫さんたちも大喜びで穴を開けまくっています。私(当塾教室長)は大抵の日本文学は読破しています。この頃になるとそれらの文学作品の中から太宰治の「葉桜と魔笛」のこんな書き出しがうかんできます。「桜が散って、このように葉桜のころになれば、私は、きっと思いだします。」満開の桜の花もいいけれど、更に枝を広げて「ドヤさ!」と言わんばかりの葉桜、今年もありがとう。

 

春、というよりも初夏と真夏の間のこの季節、全国統一小学生テストも6月2日に無事終わりました。当塾で受験された方も朝早くからありがとうございました。初回受験の方も多かったので塾長がていねいに、マークシートの扱い方、記入の仕方など説明。シートを破く子もなく試験は終了。私は少しの休憩時間の中でこう、受験生に聞いてみました。「算数、簡単だった人、手を挙げて。」ふーん…「国語の方が得意な人、手を挙げて。」なるほど…私は「みんな、結果が楽しみだね。」さて、成績表返却でどんなドラマが待っているのでしょうか。

 

さて、私の塾講師仲間で「動画配信」を主にしている人がいました。よくありますよね「これだけやれば、〇〇中合格算数」「これだけ!〇〇中合格理科」「〇〇中への絶対合格算数」なんて謳う「お受験」系動画。その人、確かに首都圏をはじめとしての難関校対策の講師を長年務めていて、私なんかは「オイ、お前の国語は…」とお説教を食らっていたものです。ある日、私に電話があって「おい、俺はもう現場の塾講師はやめるぞ。」えっ?「もう、これからは動画配信して、見てもらって広告料で稼ぐ時代だよ。目の前のチビどもの機嫌なんか取るよりラクだしな。今までの塾講師生活を切り売りしていけばいいからさ。」私はその時色々話をしたのですが「だからお前は甘いんだよ。対面授業なんてやってられるか。面と向かえば好き放題文句言われるだけじゃないか。動画配信だったらそれもないし、閲覧数が増えれば稼げるし。お前もやるか?紫式部のカッコして中学入試国語を動画で教えたら、ウケるぞ。」うーん、私は紫式部より、小野小町なんだけれど…

 

それから2年いや3年経ったでしょうか。先日その塾講師先輩から連絡がありました。私もその動画は見ていたので「動画、見てますよ。」と話したところ「おれ、動画配信のあのシリーズ、やめたわ。」えっ?「実はな『お前の動画で、○○中に絶対合格間違いなし。これだけでいい!というからそれだけやったのに、ウチの子どもは不合格だったじゃないか。どうしてくれるんだ。ウチの子どもは泣いたままで学校に行ってないぞ。ウチの子を傷つけて、責任を取れ!』という親御からのクレームがいくつもあったんだよ。メールでもSNSでも。精神的にまいっちゃって。今、心療内科に通ってるんだよ。」さすがの私も頑張って等とはいえず「うん、海でもまた見に行こう。」としか言えませんでした。

 

実はこの手の話、塾講師仲間から度々聞く話なんです。「合格するって言ったじゃないか!」「入塾の時に大丈夫ですよ、と言ったよな?」「ウチの子を不合格にしたくせに…金返せ!」これって、今巷で流行っている(?)カスハラってやつなんでしょうかね?あ、これはもちろん当塾の話ではありません。塾長はそんな甘い言葉で中学受験をおススメしませんから。「中学受験するの?キッビシイよ~。お子さんも親御さんも最後までもつかなぁ~」続きは次回。では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■