このブログはイラストレーターのナコが

長女ゆかり(小2)・次女とうこ(年中さん)の

娘ら二人姉妹の日常をマンガで綴っています。
◆登場人物紹介はこちら◆


ナコです。

今回はページ漫画です~。子どものお手伝い(家のお仕事)の話。

 

 

これはお手伝いに限らず、我が家では日常の全てで(割れ物などの危ないものを除き)こぼしたものは自分で片付けるのが基本ルール。
おもらしも自分で拭きます。服を汚したらお風呂の時に自分で洗う。
自分一人ではできないと思ったら「手伝って」と依頼する。

失敗したりこぼしたりしても片付ければいいだけ。失敗そのものは大した問題じゃない。
赤ちゃんじゃなくなった時からは、先回りして何でもやってあげてしまわないように心がけています。

 

うちの娘たちは、ですが、片付けって小さいうちの方がむしろ好きでした。

おもちゃをカゴに戻すのだって、脱いだ服だってそう、

『洗濯物~前編』ではああ書きましたが1~3歳ぐらいの時はむしろ律義に洗濯物カゴに入れてて、お父さんが脱いだのすら入れてくれてました。

4~5歳ぐらいから怪しくなってきて、小学生になると置きっぱなし脱ぎっぱなしが増えました。

これは興味や世界が広がって、やることも気になる事も増え、忙しくなってきたからかなと思います。

 

でも、わかってるけど忘れちゃうのと、そもそもやり方がわからないのとでは全然意味が違いますよね。

自分の事は自分でできるようにスキル付けておきたいので

本人が興味ある時に教えて、ちょっとでも基礎が付けばいいなあと思います。

 

「自分で汚した物は自分で片付ける(洗う)」は、

そういうもんだと思ってやっている様子ですから、

その他のやらなくなっちゃった事の再習慣づけも、まだ諦めてないです( ˘ω˘ )


ところで、最後のコマで1歳とうこが洗濯物を畳んで(丸めて)くれていますが
『もう洗濯物は畳まない』(後編)の畳まないシステムであれば
どんな形で畳んでくれてもそのまま使え、お互いに嬉しいです。

まあ姉が畳んだのを破壊する場合も多いので小さい下の子と一緒のお手伝いは

姉妹ゲンカの火種がゴロッゴロですけどね~(;´∀`)

 

ご感想や、質問、体験談、などなどよろしければコメントお願いします(*´▽`*)

それでは今回は、この辺で。

次回もページ漫画更新予定です(*´ω`*)

 

【関連記事】

◆頑張らない家事シリーズ(1)

『狭い台所だけど食洗機が置けた』

◆頑張らない家事シリーズ(2)

『もう洗濯物は畳まない』(前編)

『もう洗濯物は畳まない』(後編)

 

===追記===

こちらのシリーズが本になりました!

 

 

◆前回記事『【ラクガキ日記】9・「頭痛い…成長痛かな…」他』にコメントありがとうございました♪

そうなんです、冬はこたつに一体化したくなるんですよね~寒いから( *´艸`)

可愛いと言っていただき嬉しいです!ありがとうございます♪

 

 

◆閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

↓ランキングバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!更新の励みになります~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

 

 

 

セキセイインコ青Twitter⇒@nfsn66

カメラInstagram⇒@naco.nfsn66

グッfacebook⇒イラストレーター ナコ

流れ星仕事イラストサイト⇒NFSN66

 

★ブログ以外のマンガ

【一覧】ナコの連載webマンガ

★DL配布★
こどものタイムスケジュール表
おうちのおしごと表

 

 

▼読者登録していただくと、更新通知が届きます♪

読者登録してね