このブログはイラストレーターのナコが

長女ゆかり(小2)・次女とうこ(年中さん)の

娘ら二人姉妹の日常をマンガで綴っています。
◆登場人物紹介はこちら◆


ナコです。
今回はいつもとは趣向を変えてコマ漫画形式でお送りします~。

 

狭い台所だけど食洗機が置けた話。

 


うちの台所は狭く…この時食洗機を置いた場所は元々作業場としても狭かったので、むしろ快適になりました。

作業台をレンジ台にしたのは、重量があるものを置く前提の棚の方がしっかりしてると思ったからであって、代わりになる台ならなんでもいいんです。


というか私、実は…食洗機の事、誤解してたんです。
下洗いをしてから入れなきゃいけないと思ってて。結局洗うんじゃんと思っていたんです。

しかし、我が家の惨憺たる状況を知る友人が食洗機をすっごい勧めてくるので
調べたところ…ドロドロが付いたままで…大丈夫ですって…!?
や、食洗機にセットする前に水かけておいたりあんまりゴロっとしたのは捨てたりはするんですけどね、下洗いせずにセットしてもね、もうピカピカですよ。
食器が少ない日はお鍋も食洗機で洗えるし、うちで使ってるやつはプラスチックモードもあります。子供食器やお弁当箱も洗えて便利(*´ω`*)

家事がひとつ減ると、時間に余裕が生まれました。時間の余裕は心の余裕に直に繋がります…食洗機様々です。

***

 

私は、家事を回すにあたって
夫に具体的に指示するとか、褒めるとか、当番制にするとか、表にして貼るとか色々と

そういったものは最初から一通りやっていたのですが全っっっ然ダメで。

私は寝ずに家事育児仕事をしてたまに気絶するというような日々を送ってました。

(この感じです⇒【関連記事】『卒園と回想・2』

 

それで次女の妊娠悪阻で私が入院した際、

ダンナ氏は仕事をしながら家事を回すことが出来ず、家がゴミ屋敷になっちゃって。

 

それで私、そもそも家事そのものがやる事が多過ぎると考えまして

家事を簡略化・省略化するようにしました。

誰でもできるぐらい作業を簡単にして、誰かが欠けても回せるぐらいのウエイトにしておくのは

危機管理でもあると思っています。

 

我が家にて、かつてうまく回せていなかった家事は皿洗いだけではありません。

今回はメカに頼るという内容でしたが違う内容も描ければな~と思います。

近々次回もアップする予定なので、よろしければお付き合いくださいませ。(*´ω`*)

(もちろん、普段の4コマも続けます~よ~)

 

***

 

うっかり長くなってしまいました…!

次回はもっと文章部分は簡潔にしたいです。

 

ご感想や、体験談、“私はこうして楽になった!”などのお話、などなど
よろしければコメントお願いします~(*´▽`*)

 

それでは今回は、この辺で。
 

【関連記事】

次の記事に、私が実際使っている食洗(乾燥)機について書いてます。
『質問回答・コメントお返事(うちで使ってる食洗機について、など)』

 

===追記===

こちらのシリーズが本になりました!

 

 

◆閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

↓ランキングバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!更新の励みになります~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

 

 

 

ヒヨコTwitter⇒@nfsn66

カメラInstagram⇒@naco.nfsn66

本Facebook⇒イラストレーター ナコ

星仕事イラストサイト⇒NFSN66

 

★ブログ以外のマンガ

【一覧】ナコの連載webマンガ

★DL配布★
こどものタイムスケジュール表
おうちのおしごと表

 

 

▼読者登録していただくと、更新通知が届きます♪

読者登録してね