このブログはイラストレーターのナコが

長女ゆかり(小2)・次女とうこ(年中さん)の

娘ら二人姉妹の日常をマンガで綴っています。
◆登場人物紹介はこちら◆


ナコです。
今回は、前回のこちらの記事↓『狭い台所だけど食洗機が置けた』について

質問回答&コメントお返事です~(*´▽`*)


 

いつもはコメントの全体お返事をその次の記事下に書いているのですが
長くなっちゃったので、今回は分離してみました。

せっかくなので、個別お返事にしますね(*´ω`*)


また、SNSやメッセージからも質問ありましたので
具体的に使っている食洗(乾燥)機について等も答えます。


ヒヨコツイッタカメラインスタ本フェイスブック での反応もありがとうございました!
意外と「食パンを皿に置かない勢」からのアドバイスがいただけて面白かったです。

うちだけじゃなかったよ…。

世間では、「キッチンペーパーにパン」が熱い…!!!あとは、広告、クッキングシート、皿にラップなどなどありました。皆、皿、汚したくないよね…!キラキラ

 

乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

◆質問お返事◆

質問:使ってる食洗機ってどれですか?

 

これです↓食洗機って書きましたが、食器洗い乾燥機です。

 

パナソニックの回し者みたいになっちゃうかもと思って
前回は具体的なメーカーなどは書かなかったのですが、マンガ内では意外とそのままのデザインで描いちゃってます(;´∀`)

 

実は食洗機を導入したのは何年か前の話なので今はもっと新しいモデルが出ています。
食器洗い乾燥機、容量大きいやつ、低温(プラスチック)モードあり、庫内洗浄モードありの

全部盛りを買いました。時間と労力を節約するための先行投資と思って。(結果正解でした)

 

掃除もとても億劫なので庫内洗浄モードは、個人的には必須です…!


質問:ドロドロで入れても大丈夫?

 

大丈夫です。(なんだろう…メーカーのFAQ感が…)
すぐ洗わない場合は、水に浸けておく、少なくとも水かけておいた方がいいですが

汚れたままガスガス入れてます。(ゴロっとしたのは流石に先に捨てます)

お湯でガーッとやってくれるので落ちます~。

 

お手入れは、排水のところの網にゴミがたまるので歯ブラシでゴスゴス洗います。
あとは時々、庫内洗浄(高温)モードを使います。

今のところ、それでうちの食洗機は保てています~。

 

質問:お鍋も洗えるの?

 

洗えます。(メーカーのFAQ感)
でもフッ素加工のものは剥がれちゃうので入れない方がいいです。

 

質問:設置は業者に頼んだほうが良い?

 

私は全く自分に自信が無いので基本プロに任せます!!(どーん)

購入時に設置も一緒に申し込みました。

 

***

 

◆たま~に汚れ落ち損ねてるやつがある時もあるのですが、

人間もメカも、相手に100%求めるとしんどいですから(自分がね)
まあいいか、と、それはまあ手で洗い直します。
充分働いてくれてるよ、食洗機くんよ…ありがとう(*´ω`*)ラブ…


◆使い方やお手入れについては、それこそメーカーのFAQの方が正しい事が書いてあると思います。(当たり前ですが)

私は電気屋さんでパナソニックのジャンバー着てる人捕まえていろいろ訊きました。

 

乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

前回記事のコメントお返事◆

 

ねいやーさん>

「やっておく」と言われてのやってくれてない時のガッカリ感…

ホント身に染みてわかります!(涙)ガッッックリしますよねえ~。ねえ~。

食洗機は、乾燥機能付きがおススメです…! 

 

maoさん>

お皿洗いが好きな場合は食洗機は不要ですね~(*´ω`*)
元から付いている場合、使わないなら場所がもったいないので収納に使いたいですよね。
ボタン…ボタンは魅力的だから子供は押さずにいられない…!

 

あやのさん>

記事が参考になったと言っていただけて嬉しいです(*´▽`*)わーい

そう、作業台は無ければ作ればいいのです…!

 

しじみさん>

ホント、一回使ってみると食洗機様々です…!神…!

ね、食洗機って二度手間なイメージでしたよね!文明は知らぬ間に進化していました…。

楽しみにして下さり嬉しいです、いつもありがとうございます(*´ω`*)

 

・Paiさん>

洗い物って本当に…終わりが見えないというか洗い終わったと思ったらまた次かい!みたいな地獄感あります…!プレゼンしてget、ナイスです!

おみそ汁の具、冷凍しておくのいいですね!もう一種類ぐらい野菜欲しい…と思った時にちょい冷凍品あると、便利ですよね~。

 

Kazueさん>

わー家具家電付き一軒家素晴らしい!羨ましいです!

うちも洗濯乾燥機あります。タオルとかは乾燥までやっちゃった方がふわふわだし

乾きにくいものは乾燥機に任せちゃってます。
洋服は、乾燥してすぐ出さないとシワになっちゃうから使いこなせてないのですが…。

合理化できる部分は合理化するに越した事ないですよね~(*´▽`*)


・12さん>
あんら~(*´ω`*)背景褒めていただき恐縮です~ありがとうございます!

 

乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

文字ばっかりの記事ですみませんでした~。

次回はまた家事についてのマンガをアップ予定です。


★次回⇒『もう洗濯物は畳まない』(前編)
 

それでは今回は、この辺で。

 

 

◆閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

↓ランキングバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!更新の励みになります~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

 

 

 

ヒヨコTwitter⇒@nfsn66

カメラInstagram⇒@naco.nfsn66

本Facebook⇒イラストレーター ナコ

星仕事イラストサイト⇒NFSN66

 

★ブログ以外のマンガ

【一覧】ナコの連載webマンガ

★DL配布★
こどものタイムスケジュール表
おうちのおしごと表

 

 

▼読者登録していただくと、更新通知が届きます♪

読者登録してね