主夫のぼやき(主夫は断念中) -59ページ目

サルかに話

2歳のK君を寝かせるのは、最近の日課のようなものだが、今夜は久しぶりにせがまれて、お話を聞かせてやった。

 

「さるかに話」

 

しかし、である。

眠りにつくどころか、 なんで?どうして?の大連発で物語すら進行しない。

 

いわく

 

私   「かにさんは、柿の種を植えて一生懸命そだてました。」

K君 「なんで?」

K君 「なんで柿の木にのぼれへんの?」

 

・・・

 

私  「子がにたちは、みんなで悪いサルをやっつけにいくことにしました・・・いがぐりは囲炉裏の灰の中にかくれました。」

K君 「なに? どこのこと?」

私  「水がめに隠れていた子がにたちは、いっせいにところかまわずサルにちょきちょききりつけました。

K君 「頭? 散髪? なんではさみできるの?・・・うぅわからん・・・」

私  「かにから逃げ出したサルを、とびらのかげに隠れていたくまんばちがつきさしました。」

K君 「どこ?」

私  「げんかん、Kがくつはいておでかけするとこあるでしょ」

K君 「まど? 公園? ・・あぁかぎのところね。 ・・くつにこうしてこうしてするの(靴べらのこと)ある?」

私  「・・・屋根から、うすどんがとびおりて サルはやっとぺっちゃんこになりました。」

 

めでたしめでたし 

 

ふぅ つかれるわぁ!

 

ところが、苦労のあとK君の一言

 

「あ~ぁ かあさんと一緒にねたかったなぁ」

 

なんだとぉ! この苦労はなんだ一体。

 

・・・ なんとか寝てくれました。

 

    

♪そーまにそーまぁにぃれ~・・・♪

♪そーまにそーまぁにぃれ~、そーまにそーまぁにぃれ~、そまにわそーまたにぃれぇど~♪

 

2歳のK君がご機嫌で歌っている歌です。

文字で見るとまじないのようですが、なんの歌かわかりますか?

 

実は

ヤマハ音楽教室のCMソングなんです(笑)。

♪ソーファミソーファミレー、ソーファミソーファミレー、ドレミファソーラファミレド♪

音程は合っているので実際に聞くとすぐわかるんですけどね(^^;。

 

うちでは家族みんなが口ずさんでいます。

♪そーまにそーまぁにぃれ~、そーまにそーまぁにぃれ~・・・♪

 

ご近所さんに聞かれたら恥ずかしいかもね。

 

 

はな○そ!

子供には「拾い喰いはするな」とよくいう私だが、実は子供がこぼしたものをついつい口に放り込んでしまうことがよくある。

昨日の夕食時にも、2歳のK君がこぼした飯粒をひろって口にしていたら、K君が「これ」と言って、指先についた白いものを私に差し出した。

次々に口に放り込む私。 当然、差し出された指先の白い粒も口に放り込む。

 

「 !!! ○△×※■ !! ギョギョギョオ~!!」

 

お察しのとおり、K君がほじった○なくそ でした。

げらげら笑う K君!

 

笑いごとじゃないぞぉ!

とっても可笑しかったけどね。