お盆だからって私が気負いしなくても大丈夫。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

今日は

お盆

終戦記念日


ご先祖さまが帰ってきてる

仏壇にお花や果物もろもろをお供えして
「あー帰ってきてるんやな」って
感じる時





そして
お休み最終日
明日からお仕事。




毎年、娘と遊びに行ってた日



夏休みのお出かけの日




だけど、
台風の為、どこにも行けずに
家にいるお休み。

(台風の大きな影響、被害がありませんように。)



夕方には
お墓参りに行きます。

ご先祖さまのお見送り。




小さい頃から
毎年の事だったので、
特に違和感はなかった。



お墓掃除、お墓参り、仏壇




小さい頃は
祖父母だったり、父母だったりが
主にお世話をしてた。



私はそれを見てきた。




だから


ご先祖さまを大切にしなきゃいけない。


仏壇はいつもきれいにしなきゃいけない。


お世話しなきゃいけない。




見てきて
そう感じてた。



結婚して、
仏壇が我が家にきて

出来ない私はダメなんだー。



そう責める種にしてた。




いつも、いつも
きれいすること。


いつも、いつも
お世話すること。



それを出来ないというか
それどころじゃない
いつも後回しになってる
気づいたら忘れてる



それでも
お盆はくるんよね。



それでも
ご先祖さまは帰ってきてる




今日は娘が
お仏飯(ぶっぱん)【ご飯】とお水を供えてくれた。



お義父も喜んでるはず。




私が気負いしなくても
大丈夫ーー。



ゆったり、まったりのお盆。


朝から頭が痛かったのは
満月だからかな?



お昼は旦那と娘がピザを作ってくてた。



ずっーーと寝てても大丈夫!





夏休み、
イライラ、モヤモヤ
キッーー!となってる方

遊びに来ませんか?↓↓↓

☆イベント☆

「ふらっと心屋カフェ」 IN大分

 

 

大分県の心屋カウンセラーが集まります

 

2019年8月24日(土)

 

◆時間   13:00~15:00

               15:00~17:00フリータイム

◆場所   コミュニケーションキッチン

                Ohana1F  (大分県別府市)


 


お申し込み  ←クリック



ココロの事、ふらっと話に来ませんか?


【告知の紹介】

ぱゆみのブログ

https://ameblo.jp/you-you-428/entry-12490211297.html


 

 

心屋とは → 心屋HP  

 

個人カウンセリングをご希望の方

詳細・お申し込みはこちら


 

 

言響(心に響く話し方)とは→言響HP

 

 

お問い合わせ

LINE相談も受け付けています。

↓↓↓

  

ID検索は @430oumcp

 


 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

心屋リセットカウンセラー

言響インストラクター

かとうみどり