本当は優しさからなんだけど。。。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

このムシムシする暑さ!

 
ジトーーとする暑さ!
 
雨が降りそうで降らない
オモターーーイ空気!
 
 
気圧が下がってる感じ!
 
 
グッーーーと押し潰されそうな感じ!
 
 
 
 
体調も崩れる。
 
 
 
スッキリ!爽快!にならないのは
この空気感もある
 
 
 
 
昨日の夜
気になっていた事とかを
エッサエッサしてたの。
 
 
片付けは後でいっか。
 
チラッと横目で見たけど、
 
今こっちをやってしまいたいから。
 
 
 
 
旦那も近くにいて
話ながら
 
「片付けしてくれても良いけどな~」と思いつつも言わなかった。(本音)
 
 
それで
あーだこーだと話ながら
LINEして
 
後少しで終わるーって頃に
 
 
旦那「それが終わるまで片付けようか?」
 
私「終わったらお風呂に入ろうかな」
 
旦那「頭痛いんだから休ませてよ」
 
 
 
私「はぁ~~~~?????」
イヤイヤ、ご飯たくさん食べたよな。
イヤイヤ、今まで話してたよな。
イヤイヤ、頭痛い素振りしてなかったよね。
 
 
 
プチっと切れた。
 
 
 
「頭痛いんだから休ませてよ」
この言葉で
 
 
今までのは何だったんだーー??
 
 
 
 
旦那は
自分だけ休んだら悪いなーって思ったんだって。
 
 
そう、優しさからなんだけど、
 
 
その
優しさ、いらーーん。
 
 
 
 
悪いなら悪いでいいし
 
悪いなら早く寝ていいし
 
 
 
とっとと休んでくれた方が
 
「あー悪いんだな」ってわかるし
 
(毒舌)
 
 
 
 
私も今は、
体調キツいなーとか
眠たいなーとか
横になりたいなーとか
 
 
そんな風に思ったら
 
「電池切れたーー」って休むようになった。
 
 
 
すると
旦那がしてくれるようになった。
↑↑↑
 
あーー(。>д<)
キツくてもがんばってしてくれてるのかも(^^;
 
 
 
そして、
キツくてもがんばってしてくれてる
旦那に
悪いなー!
悪いなーーー!
めっちゃ悪いなーーー!
 
 
って思ってるのかも。
(ホントかな?と自分で疑いたくもなるが)
 
 
 
私が体調悪くて寝てるだけじゃなくて
 
昨日みたいに
したいこと、
やってしまいたいことをしてる事でも
 
 
 
先に家事をしてからじゃなきゃいけない。
 
 
片付けが終わってからじゃなきゃいけない。
 
 
 
 
 
 
旦那もがんばってるのに
 
私だけ休んだらいけない!
(私だけしたいことしたらいけない!)
 
 
 
 
旦那もキツいのに
 
私も(たった)このくらいのキツさで
 
休んだらいけない
 
 
 
 
 
 
私もがんばらないといけない
 
私も休んだらいけない
 
私も
 
私も
 
私も
 
 
 
もっと、もっと、もっと
 
 
 
 
そう
ドツボにはまる。。ってやつね。
 
 
 
 
そもそも
何でキツいのか?って事にも繋がるんだけど、
 
 
 
体が休みたいって言ってるのに
がんばって動いたりとかね。
 
 
体が眠たいって言ってるのに
がんばって起きてるとかね。
 
 
 
だって
あれもしなきゃいけないし
これもしなきゃいけないし
 
 
時間がないんです。
 
って思うとおもうけど、
 
 
 
やりたくないことを「やめて」
 
やりたいことを「やる」
 
 
 
 
それしかない。
 
 
この子みたいに。
 
 
「眠たい!から一緒に来て~~!
早く、早く、
一緒に来て~~~」
 
 
カタカタカタ♪
カタカタカタ♪
(音を鳴らしながら歩いてる)
 
 
 
「そんな片付けなんてしなくて良いから
そんな掃除なんてしなくて良いから
顔洗わなくても、
お化粧なんてしなくても
着替えなくても
 
 
そんなのしなくて良いから
 
ボク、眠たいから
一緒に来て~~~‼️」
 
 
 
小さな子どもと同じ。
 
 
自分が満足することが
最優先!
 
 
落ち着いて眠ってしまったら
ビクともしない(*^O^*)
 
 
 
相手の気持ちを思うのは優しさ。
 
だけど
 
がんばってするんじゃなくて
 
がんばらなくても出来るか?
 
ストレスに感じなくても出来るか?
 
自然と出来るか?
 
 
 
相手の気持ちを考えすぎて
感じすぎて
ドツボにはまる。。。
 
 
 
 
余裕がなくなっていくと
 
優しさにも気づけない
 
優しさにも感謝できない
 
 
 
心に余裕が出来たら
見る世界も変わる!
 
 
 
昨日のプチっも忘れてた。
というか
「頭痛い!」と言ってたのも忘れてた。
 
 
私が思ってた通りにならなかったから
プチっと切れただけかもしれない。
 
言わなかった本音がここにあった。
 
 
 
 
もう少し優しくしてあげよう~!Σ(×_×;)!
 
 
 
☆イベント☆

「ふらっと心屋カフェ」 IN大分

 

 

大分県の心屋カウンセラーが集まります

 

2019年8月24日(土)

 

◆時間   13:00~15:00

               15:00~17:00フリータイム

◆場所   コミュニケーションキッチン

                Ohana1F

 

お申し込みはもう少しお待ちください!

 

ココロの事、ふらっと話に来ませんか?

 

 

心屋とは → 心屋HP  

 

 

 

言響(心に響く話し方)とは→言響HP

 

 

  ←クリック

ID検索は @430oumcp

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

心屋リセットカウンセラー

言響インストラクター

かとうみどり