嫌だーーと感じる前に感じてる事「あーびっくりした」を感じきる | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

最初の最初の
本当に最初に感じた事。


あ~~~びっくりした
を味わう



この前
突然の話があった
(内容が書けないんだけど)


予期しなかった話
面倒くさいと思った話なんだけど。





①  突然言われてびっくり


②  嫌だ


③ 対処法  ・回避法

あきらめ
言い訳




この順番で

頭の中を駆けめぐって





これからどうする?

どうなる?

今の生活がこうだから、こうなるよね。

でも
このままで大丈夫なのか?

あーー面倒くさい!
やりたくない!





ほぼ一瞬にして
頭の中を駆けめぐった。





それから
モヤモヤが始まった。



いろんな
言い訳しながら

いろんな
大丈夫!を言いながら




モヤモヤが止まらない


頭の中を
雷雲がゴロゴロいってる感じ。



ちょっとした事で
雷が落ちそうな感じ




私はいったい
何をモヤモヤしてるのか?


あの言葉にモヤモヤしてるのか?


これは
ドーン!と引き受けろって事か?


そんなにモヤモヤする事なのか?



①  突然言われてびっくり


②  嫌だ


③ 対処法  ・回避法

あきらめ
言い訳


②と③ばっかり
頭の中で
見ようとしてた。




①があったんよーー(。>д<)

それを思いだしたのが


娘の一言
「何で今、そんな事言うの?」

私「わからん!」



この会話を思い出した。



そう
私は
何でその話が出てきたのか?
わからないくらい


「びっくりした」



ただびっくりしたんだ。




びっくりした事を

そのまま感じきってなかった。



あ~びっくりしたな。


あーー、びっくりしたな。


あゎーーーーびっくりしたな。



びっくりした私を
感じきったら

モヤモヤが薄くなっていった。




環境は変わってない

突然言われた事もそのまんま

解決も対処も何もないまんま

だけど。。





今までのまんまでいいよーー。

その時になったら考えたらいいよーー。


すんなり入ってくる感じ。




①  突然言われてびっくり


②  嫌だ


③ 対処法  ・回避法

あきらめ
言い訳



②と③を見つめていく前に


①の
最初の最初の
本当に最初に感じた事を

味わいきったら
つぶやききったら
叫んだら



モヤモヤが薄くなっていって

何が嫌なのか?
どうなりそうで怖いのか?


だんだん深いところにも
見つめていけるんじゃないかな。






モヤが晴れた時の空は

晴れ晴れする(*^^*)




かとうみどり