春休みの宿題!追いつめてしまう編 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

座ると同時にIパットを開く娘。


座るが先か

開くが先か




その時間があるなら

宿題やったらどうなのーー!



難しいーー。

面倒くさいーー。

わからないーーー。




そんなに嫌いなら

やらせなくても良いのか?



勉強がわからないまま

ほったらかしにしてていいのか。


授業についていけず

ボッーーと過ごしてていいのか。



学校にいる時間

嫌な時間が多くなっていいのか。




「わからない」でやらないで

春休みの最後に

「終わらないーー」と泣き出して

いいのか。
(毎回この話をしてるみたい)



一緒に宿題しようと(親が)

言って

なのに

えんぴつを持ったまま

ボッーーと動かず

考える風でもなく


「わからない」
「難しい」

しか言わないと


イライラがピークに達する。



そうなると

今まで少しずつでもしたら良かったやろ。
(責める)

今度の休みはどこにも行かんよ。
(脅し)

何もかもやめるよ
(脅迫)



ポロポロと泣き始める

すると

もっと


責めたくなる

脅したくなる

脅迫したくなる
(言葉は悪いけど)



宿題なんか
しなくてもいいーー。


勉強なんか
わからなくてもいいーー。



って
娘は言ってない。

そんな事一言も言ってない。




私が一人で想像してるだけ。

宿題はしとかないと
復習なんだからしとかないと

勉強が
わからなくなるんじゃないか

みんなについていけず
授業についていけず
一人でわからないになって
誰にも聞けずに
置いてきぼりにあって

あーーー
あーーーー
あーーーー!


って
中途半端に想像してる。


娘の事だから
誰かに聞いてるだろうし

いよいよになったら
どうにかするだろうし

どうにかならなかったら
なる所でおさまるだろうし


そうなったら
そうなったで

そうなったときに
考えればいいーー。
悩めばいいーー。





私が
中途半端に想像して

中途半端に怖がってるから



全力で
追いつめてしまってる。


今、
旦那と二人で宿題してる。


ケラケラ笑い声も聞こえる。



いい加減

この中途半端!を

手放したいなーー。



娘は
「やりたくない」
「出来ない」
「難しい」
「面倒くさいーー」
「怒られたくない」
「しなきゃいけない」


とは言うけど

「やらない」
「やめる」
「しない」
「なくていい」

って言わない。



しないなら
とっとと辞めればいいのにーー

と思ってるのは
私だけーーー。

って事。


子育ては修行ーーー。


かとうみどり