春休みの宿題!すぐに終わらせる派?ギリギリに終わらせる派? | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

春休みーー。


子供たちは
ながーーい♪

ながーーーい♪


ながーーーーい♪



お休みに入ってます。



「宿題」という勉強も一緒に。



春休みが始まる前

とか

春休みが始まってすぐ

とか


さっさっさーーと
「宿題」を終わらせる!

という人もいますね。




我が子は

「面倒くさいーー」派



休みで暇だーー! 
と言いながらも

勉強はしたくないーー。



宿題のドリルを開いただけで
やる気がなくなるーーみたい。


手が止まるーー。

見てるだけで時間が過ぎる。

フリーズするーー。




その姿を見てるだけで

一言言いたくなるーー。



早く取り組めば良いのに。

集中してすれば良いのに。

やる気を出してーー。



「後◯◯日で春休み終わるよー」

「テレビばっかり見ないでしなさい」

「いい加減宿題しなさい」




宿題は
「言わないとしない」と

私が決めつけてる!



春休みが始まって
集中して
あっという間に
宿題が
終わって
しまったら。。。。



「私が驚くーー」


そんな事になってたら

このながーーーーいお休みを
どうしていいのか

「私が困るー」



私が驚かないように

私が困らないように

私が世話をやけるように



させてくれてる。



「この問題難しいーー」
「教えてほしいーー」と
言われるのが

嬉しくなる親!

※あまり言われると
「少しは考えなさい」と言う



矛盾しまくりの親なんだよね。




宿題しても
宿題しなくても

本当は
どっちでも良いんだけどね。



ただ
言いたいから

言ってるだけ



世話をやきたいから

やいてるだけ



怒りたいから

怒ってるだけ



「疲れたーー休憩ーー」と言って
こたつにもぐり込んでる娘



親の気持ちとうらはらに
マイペース



春休みよーー。
早く終わってくれーー。


朝の私のテレビの時間がなくなってる。
(ホンネ♪)

※私が見たらまた宿題しなくなる
と思い込んでる。。私




かとうみどり