「ふと!」思いついたからやってみた。上手くいくと嬉しいーーー(#^.^#) | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

先日小学校の清掃デーだったんです。

夏休みも終わるからね。

2学期が始まるからね。


子供たちが気持ちよく授業が受けられるようにね。



窓のサンを掃除してて、どうしても手がとどかなかったの。

体勢変えても上手くいかなくてね。



ふとね。

外に出て
反対側からやってみようかな?って思ったのよ。


そしたら

簡単に手が届いてきれいなったー。


きれいになったのが嬉しかった~(#^.^#)



一方から見るとそれしか見えない。


こんな方法があるよ。って違う方法を伝えてもイメージ出来ないと実行しない。


窓のサンはイメージしやすいけど、

考え方なんかは
「目に見えない」から
イメージしにくいよね。



夏休みの宿題で
「算数」があるでしょ。



今の引き算って考え方が違うんよね。

13ー7
って問題だけど、


10の位から10をもってきて
10ー7=3をしてから
3+3=6をする。


答えは同じだけど、
わざわざ1の位に10って書いて
「10をもってきて」が追加されたような感じ!


先生と同じ方法じゃないと
娘の頭はパニックになるみたい。


私がこんな方法もあるよ。って言っても全くダメだったな。

本当に一方しか見えない!



でもね。

一方の方法が理解できたら
私の方法もわかるみたい。


「あー同じだね」


って軽く言われるけど。



見方を変えるって

「新しい考えを受け入れる」って事にもなるんかな?



私の場合、
「ふと!」が多いかな?


ただその「ふと」も

誰かに言われた事があった

とか

誰かがやってたとか




何らか見てたり、聞いてたりしてたんだと思う。


その時は受け入れられなかっただけ。

その時は理解出来なかっただけ。




なーーーにもないところからの発想ってなかなか出来ないもんね。




だから

どこかで繋がってるーーよ。




言響インストラクター 

心屋式カウンセラー

かとうみどり 






読者登録クリック、よろしくお願いします♪
どくしゃになってね!