がんばらないって決めたのに。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

もうがんばらない。

がんばらなくても
私は愛されてる。

がんばらなくても
手伝ってくれる人が出てきた。

あ~がんばらなくても良いんだな!
って思えることも増えてきた

けど、


思わない時に

がんばらなきゃいけない。


ニョキニョキ出てくる。

例えば、

旦那が牛乳が大好きで毎日飲む人。

私は牛乳が飲めない人。

なので
買い物に行っても牛乳コーナーは目に入らないの。

すると
冷蔵庫に入ってる牛乳がなくなってても気づかないし、
当然、気にならない。

そこで、
旦那の一言。
“買い物に行ったら牛乳くらい買ってきてよ”


その一言で私は反応する。

今度から牛乳買ってこないといけないんだ。
ちゃんと冷蔵庫を確認しなきゃいけないんだ。
牛乳がなくなったら怒られる。イヤミを言われる。



なんていう私が出てくる。

牛乳だけで、めちゃくちゃがんばってる。


そんな時は、

めちゃくちゃがんばってる私を見つつ、

“あ~旦那はひとりごとを言ってるんだ。そうそう、牛乳がほしいな♪ってひとりごと。ひとりごと。”


そんな風に思うようにしてます。

そのうち
牛乳がなくなったら旦那が買ってくるようになるし。たぶんね。


ほんのちょっとのひとりごと。が

がんばらなきゃいけない。
私が、がんばらなきゃいけない。

って
すぐ反応してます。


まだまだ良い子ですね。