ちゃんと生きる。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

昨日の24時間テレビのドラマ

『今日の日はさようなら』で

ちゃんと生きてほしかった。

ちゃんと生きる。


深い言葉だと思った。



私も
ちゃんと生きたい。って思ったことがあったから。


今もまだ見つからない。
けど、

どうしたら
ちゃんと生きる。
ちゃんと生きてる。
って言えるのかな?



ちゃんと生きてる
って聞いて
イメージ的には

良い子。
まじめ。
優等生。
悪いことをしないでちゃんとしていること。

かな~。



ただ、

悪いこと。
ワガママ言って迷惑をかけること。
自分の思いを言って傷つけること。
すぐに放り出すこと。


などなど。

ちゃんとって言えないかもしれないけど、

私はこれも

ちゃんと生きてる。

って思うようになった。



素直に生きられたら良いな!