子供の時は出来たのに。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

やってみて~って言われて

楽しいことならすぐにやってみようかなって思うけど、

自分にダメって付けてることは

もしかして、失敗するかもしれない。
また、怒られるかもしれない。
恥ずかしい思いをするかもしれない。
軽蔑な目で見られるのかもしれない。

いろんな不安があふれる。
想像するだけで、ドキドキする。

1度、
やってみて~。

やってみよう!

で、びっくり。

意外と上手くいったりする。

そして、思ってないような副作用も起きることも・・・


その副作用を経験すると、
少しずつ、少しずつ
あれもやってみようかな?
これもやってみようかな?

失敗があまりこわくないっていうか

失敗してもいいかな?

自分が失敗って思ってるだけなんじゃないかな?

失敗なんかじゃないんじゃないかな?

失敗って何かな?


そんな風に思えて・・・

子供って
失敗しても

まっいっか!

って言ってまたチャレンジする。

楽しそうに笑ってる。

失敗って思ってないのかも。

ただうまくいかなかった
だけ。

次はうまくいくはず。

何度もチャレンジする。

それも楽しそうに。

子供の時は出来たのにね。

子供に戻ってみてチャレンジしてみて。っていうことかもね。