最初は。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

3年くらい前、私は精神的に落ち込んでて

鬱状態って診断されるほどでした。

徐々に病状が出たのではなくて、
問題があって一気に落ちたので、自分でもはっきりわかるほどでした。

周りの手もあり、
病院やカウンセリングに出会い、

そして、身近な人で同じ悩みをもつ人に出会って

少しずつ、少しずつ
自分を見つめることが出来るようになりました。

最初にしたことは、

自分で自分の事を認めてあげること。

でした。

私は、周りの人の目ばかり気にして
ました。
すべての判断は周りの人の目だったと言ってもおかしくないくらい。

そんな私が
自分で自分を判断するのです。
それも
すべてOK なんです。

失敗した自分もOK なんです。

今までは、失敗したら怖くて怖くて
どんな目で見られるのかが怖かった。

それが
失敗した自分もOK になるんです。

人生、変わりました。


その根底には
私は愛されてるっていうのがあるんだろうな。

って、思います。