ピアノ音楽で妊娠中のイライラ防止&胎教★37週5日(10ヶ月) | 45歳初産 なっちのミドフォー子育てキロク

45歳初産 なっちのミドフォー子育てキロク

不妊治療を経て、45歳で第一子を出産。子育て奮闘記録を綴ります。現在46歳、アラフィフと呼ぶのはもう少し待ってください(笑)。

こんにちは、なっちです。

振返りマタニティ日記です。2020年春の時期のことを書いています。

2020年5月に男の子を出産し、現在は乳児のお世話に奮闘中。

自己紹介はこちらから。→はじめまして

 

★ ★ ★ ★ ★ 


今日は曇りがちで寒い一日だった。ベビー用洗剤も届いたので、本当はベビー服に水通しをしようとしたけれども、お天気悪いから見送ることに。

代わりに、IKEAで買ったおむつ台付チェストをキレイに拭いて、最終組み立てをした。コロナが気になるので、買った後家の外にブルーシートをかけて1、2日置いておいた。しかし、そのブルーシートが劣化していて、青い粉がしつこくついてくる。拭いても拭いても細い隙間に入り込んだのが出てきて、イラッとくる…。

自分のものだったらここまで神経質にならないんだろうけど、ベビーには何でも有害なように思えて完璧に取り除きたくなる。どちらかというと普段は大ざっぱな性格なのに、こんなに細かいことが気になるようになるもんなんだと、自分でも不思議。

イライラ防止に中国人ピアニスト、Lang Lang (ランラン)さんを聴きながら作業したらいい感じ。彼の華やかなピアノを聴いていると、イライラが和らいでいく!特に子ども向けの楽曲を集めたピアノ・ブックというアルバムはやさしいメロディで胎教にも良さそう。

 ※Amazonのリンク貼ってますが、YouTubeでも十分聴けます!胎教にお勧めです。


午後には、母がおやつにとふかしていたさつまいもを使って、思いつきでスイートポテトを作ることに。なかなか美味しくできて大満足。さらにイライラも吹っ飛んで、花より団子状態(笑)。