胎動がない?!その1★38週0日(10ヶ月) | 45歳初産 なっちのミドフォー子育てキロク

45歳初産 なっちのミドフォー子育てキロク

不妊治療を経て、45歳で第一子を出産。子育て奮闘記録を綴ります。現在46歳、アラフィフと呼ぶのはもう少し待ってください(笑)。

こんにちは、なっちです。

振返りマタニティ日記です。2020年春の時期のことを書いています。

2020年5月に男の子を出産し、現在は乳児のお世話に奮闘中。

自己紹介はこちらから。→はじめまして

 

★ ★ ★ ★ ★ 


今日は一日気持ち悪くて、朝から寝たり起きたりの繰り返しで、パジャマで一日過ごしてしまった…。

夜になって、パートナーと音声通話で話していて、「動いてる?」と聞かれた。
「うん、よく動いてるよ」と答えながら、
あれ?今はあんまり動いてないかも?と気になった。

通話を切って、すぐに久々にドップラーを当ててみると、心拍は確認できた。しばらく様子を見て、お腹に話しかけてもポコポコたたいてみても、一向に動いてくれない。さすがに不安すぎる。

パートナーと電話を切ったのが21時、その少し前から気になったから、20時50分くらいだったとして、21時45分になっても動かなかったら病院に電話しようと様子見。ドップラーでまた心音を聞いたものの、なんとなく弱い気がする…。

21時40分になったところで母に話すと、
「不安なら電話してみた方がいい」と言われ、ドキドキしながら24時間対応の番号に電話した。
胎動が1時間ほどないと伝えると、
「すぐに来てください」と言ってもらえた。

父が運転係で車を出してくれ、母も一緒に来てくれた。車では15分くらいの距離、いつも通っている道なのに、長い。夜に通るのは初めてで、重苦しい空気が一層暗く感じられた。

初期の頃から、最後まで何があるか分からないと思っていたから、流産や死産のことをたくさん調べたり読んだりした。それらが頭をよぎる。胎動がなくて、病院に行って心拍が確認できなかったという経験談を思い出していた。

長くなったので、続きます。