妊娠健診12回目 〜初のNSTと帝王切開の勧め〜★37週4日(10ヶ月) | 45歳初産 なっちのミドフォー子育てキロク

45歳初産 なっちのミドフォー子育てキロク

不妊治療を経て、45歳で第一子を出産。子育て奮闘記録を綴ります。現在46歳、アラフィフと呼ぶのはもう少し待ってください(笑)。

こんにちは、なっちです。

振返りマタニティ日記です。2020年春の時期のことを書いています。

2020年5月に男の子を出産し、現在は乳児のお世話に奮闘中。

自己紹介はこちらから。→はじめまして

 

★ ★ ★ ★ ★ 


12回目の健診。
ぽんちゃんは2900グラムにまでなってた。すごい大きくなってる!もはや赤ちゃんな大きさだ!!

初めてNSTをした。お腹にベルトをつけて、ドクドクと心音とお腹の張りを測るやつ。初期の頃、つわりの点滴ベッドがNST室の中で、後期に入ったプレママ達が羨ましかったのを思い出す。あの頃は無事育ってくれるのか、不安しかなかったなぁ。

NSTの結果は、「赤ちゃん元気ですね〜」と看護師さんに言われる。医師からも「前駆陣痛が少しあるね」とのこと。良いことらしい。

他にも問題はなかったのだが、年齢的なことから、軽く帝王切開を勧められた。10分で確実に生まれるよと。

うーん、、でも今はまだ下から産んでみたいと思う。ソフロロジーにも出会って、エクササイズもはじめたところだし…。もちろん何かあって帝王切開になったら、それはそれで受け入れるしかないんだけど。とりあえずは様子見していきましょうということになった。

その後、内診で噂のグリグリがあった。ぽんちゃんは降りてこようとしているとのこと。また、産道もそれほど固い訳じゃないねと言われた。

★ ★ ★ ★ ★ 

病院の帰りに、カルディに寄ってトムヤムペーストをゲット。ランチにトムヤム麺を作成。美味しかった!アジアごはんは時々無性に食べたくなる。

おやつには、これまた久々に買ったミスドを食べたのだが…、夜ごはんが全然はいらない…!父がコロナ影響で時短になり、帰宅が早まり、夜ごはんも早めになったからなぁ。明日から、午後のおやつはあんまり食べないようにしよう…。