【つぶやき】そらいろのつぶやき~推しレスもらえなかった女子ヲタさん案件について~【つぶやき】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:イコノイジョイ 

 

ブロガーのぬくぬくさんが昨日のブログで取り上げていた〝イコノイジョイ〟...今年は参戦難しいかなって思ってたんですが、時期的には9月末、丁度頃合いとしては東京オリンピック開催の影響を受けて10月開催になったイコノイフェス(とはいえ実はグループ合同フェスって特に時期は確定していなかったんですよね、24girlsの19年は夏、一方20年は秋開催)の時と同じ様な感じかなって思っています(あの時も昼夜2公演でした)。

昼間は10月とはいえ暑かったものの、日が落ちてからが天候が急変し土砂降りの中の公演になり寒さに震える結果になりました(帰る車の中はヒーターをガンガンかけていました)。

その時は極端な天候だったものの、昨年より暑いといわれている今年...丁度、例年の夏くらいなかんじなのでしょうか?

ちょっと、土曜開催という点が引っかかっててやっぱり見送るかなって方向なのですが、多分近くなっても追加出してくれそうなのでゆっくり考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推しからのレスが無くてお気持ち表明した女子ヲタさんが炎上した件 

 

最近、〝X〟のタイムライン上を賑わせていたのが、あるグループの女子ヲタさんが自分の推しに対して〝お気持ち表明〟した投稿が炎上した件。

 

もしかしたら中にはその事について取り上げた投稿や実際にその投稿された内容を目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、内容的にはその女子ヲタさんがそのグループのライブに行った時に前方チケットを手に入れて推しからのレスがくると期待してライブ観戦していたにも限らず一切気にもとめてもらえず、気を取り直して参加した特典会でも自分の存在に気付いたかを聞いたら全く違う場所を言われて散々な気持ちになったとの事でした。

 

この女子ヲタさん、安くもない前方チケットを購入するくらいですから当然このメンバーに対して入れ込んでいるわけで、地下界隈ではよく行われる生誕イベント...このグループでは生誕祭のクラファン(まぁ、こう書くと大体どのグループかはバレバレなのですが(笑))でも相当に積んでいたらしくかなり入れ込んでいたガチの方だった様です。

 

まぁ、こういう方ですから当然自分の存在は〝特別〟という意識があった様で、そこが裏切られたという思いからの今回の投稿に繋がったのでしょう。

 

最初はそれ程気にも止めなかったが 

 

その様に自分の〝期待値〟に対する〝推し〟からの反応の薄さ...つまり仕打ちに対して(勿論、そのメンバーが故意にやったかはわかりませんが)、これまでの自分は何をやって来たんだろうという気持ちや自分に対してそれらを汲んでくれなかった推しに対しての怒りがこの投稿の発端になったのではないかと思います。

 

そらいろ自身はこの炎上騒ぎ、知り合いから〇〇のメンバーの女子ヲタさんが炎上していますよって言われて知ったものの、まぁ、その時はそうなんだくらいで済ませていました。

 

しかし、その後タイムライン上にその女子ヲタさんが投稿した分が書かれたテキストが貼りつけられた引用投稿が相次いで出てきたり、引用は無くともその事に対しての意見投稿などが結構な数を見受けました。

 

投稿に対する反響 

 

〝燃えた〟という事はその女子ヲタさんに対しての否定的な見方がほぼ全部だったわけですが、その様にレスをもらえなかった事に対して公共の場であるXに投稿してそれをぶちまけてさらにはヲタクやめるとまでいうのは〝どうなの?〟って意見が多かった様に思います(この方がメンバーに対してメンションで投稿したかわかりませんが、少なからず目にする可能性はありますので)。

 

もう一つ、この女子ヲタさん...実際にメンバーからも避けられてたからこんな対応されたんじゃないかという意見も多く、こんな投稿をするくらいだからいつもの態度にもそれが表れて嫌われてても当然だよねという方も多くいました。

 

まぁ、これもタイミングとかその投稿主の文章力とか表現の仕方によっても見方が変わったりして、お金を積むヲタクに対しての〝塩対応〟しかしないアイドルに対しての批判という事例もあったりします。

別にその女子ヲタさんを擁護するわけでは無いのですが、今回起きた事とそれと反対の対応をされた事例との間にそれ程差がない可能性もあるかもしれないとは少し感じました。

 

誰もがもつネガティブな感情、しかしそれを吐露する場所を間違えると... 

 

今回の炎上騒ぎを受けてふと思ったのが、結構そらいろなんかもこれに似たような事言ってるんですよね(笑)...今日、レス全然もらえなかったとかリプの内容が他のヲタクさんに比べて薄い...もう知らん、やめる的な(笑)。

 

ただ、今回の方と違うのは単なる〝グチ〟で、云う場所も知り合いとのLINE(逆にグループLINEとかでは発言には注意します)とか、公共と言っても気の知れた方との会話(まぁ、飲み会とかが多い)の様なクローズな場所で(勿論、聞き耳立てられたら聞かれてしまえなくもないですが)その話をしても〝まぁまぁ〟という感じで収められる場所だけのものです。

 

結局のところ今回燃えてしまった原因って書かれた内容もあるんですが、その女子ヲタさんが怒りに任せて軽率にもXという誰もが目にする場所に投稿してしまったという事も大きいんだろうなって感じています。

それでなければその女子ヲタさん周辺だけのもので、多くの人は知らなかったわけですし...。

 

想像力の欠如がもたらすもの 

 

恐らくそこにこの投稿主さんの感情(本当にそう思っていたかはわかりませんが、見た方はそういう臭いを感じ取ったものとして)...私ってこんなにもしてあげたのにこんな仕打ちを受けてとてもかわいそう、とかそれこそ推しに対して他界すると言ったもののみて欲しい、気付いて欲しいと思って書かれたという点がこの投稿に気付いた人に不快感を与えたのかもしれません。
 
しかし、そこで買えたのは同情では無く投稿を読んだ方の非難や冷笑、結局その行動もあいまっての炎上だったのでしょう。
 
最近、この様な事に対して思うのはこの様な発信をする上での想像力の欠如というか、どんな事が起きるかという事を思い浮かべるより先に自分の感情=〝お気持ち〟の方が先に来てしまう事。
これは昨今の風潮、よく見られる様な言ったもの勝ちや声が大きいものが勝ちといったことなのかもしれません。
 
仲間内の会話で〝じゃぁそれお気持ち表明して下さい〟っていうと〝炎上案件じゃないっすか〟って応えるように普通はわかるもんなんですけどね(笑)。
 

一方で正論を声高にというのも 

 

そらいろ個人の感想としては結構内容に関して非難している人が多くて、勿論大っぴらに云う事では無いことが表に出たからこそなのでそういう意見が多くなっているのでしょうが、えー、みんな思い通りにいかなかった時ってそういう事言わんのかな...グチとか言わない?なんて思ったりもしました。

 

尤も、逆にそれを発信したらまた火に油注いじゃうから言わないだけなんでしょうけどね。

ただ、自分はそういう事しないって言い切っちゃう人も多かったんでどうなんかなぁとかは少し感じたりもしています(そらいろが世間を斜め上から見ている性格もあるかもしれませんが)。

 

あんまり正義厨的な論点てそこまで発信しちゃって大丈夫なのかいらぬ老婆心なのですが、これも発信する方の匿名性が担保されているからこそでやはり好き勝手いえるのはそのあたりもあるでしょって思ったりもしちゃいます(笑)。

 

期待値のミスマッチ 

 

まぁ、今回の件に関してはそらいろは〝レスをもらえた、もらえなかった〟という直接的な事よりも先にも書いた通りに自身の発信をした際のどんな事が起こるかを想像す力の欠如、そしてそらいろが言いたい〝ウチ〟と〝ソト〟の使い分け...これは何でもかんでも主張するという風潮みたいなものがどうなのかなぁと常日頃思っている事と今回の件が合致したところから書いてきました。

 

人間ですから自分に対して気に入らない事、つまり期待値に対しての得た対価が無かった事に対して不満という感情が生まれるのは自然な事だと思います。

 

しかし、それを表に出す...世の中に対して発信し主張する(大げさな書き方ですが(笑))はまた違うもので、そこで推しに対して支払ったものが果たして対価を得るものなのか?それを要求して良いものなのかという話が出てきたりします(今回この投稿に対しての否定的な発信は多分ここなのでしょう)。

 

そもそも、前方エリアにで観戦した事は〝レスをもらいやすくする為〟であって推しに対しての投資でもなんでもなく、言ってしまえば自分の満足の為なのでメンバー自身に不満をぶつけるのはそもそもおかしい話ではあります。

もう一方の生誕クラファンだってあくまでも応援にしか過ぎないし、その対価はしっかりと記載されているわけでそれ以上の対価を期待するのも筋違いかなと思います。

 
 
 
 
この手の話ってこれまでも繰り返されてきた事ですが、確実に言えるのはその矛先のメンバーに対して確実にダメージを与えてしまう事。
実際、今回矛先に挙がったメンバーは昨日のライブを体調不良で欠席した様です。
その点に対するアナウンスが無いのでこの件が本人に関係しているかはわかりませんが、ここに至った状況をみて果たしてこの元になった投稿をした女ヲタさんはどう思うんですかね...よくある誹謗中傷の言い訳、〝そんなつもりじゃなかった〟なーんて言っちゃうんでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja