【あいらいふ】バラエティー番組に出演するという事・よるブラで収集したテロップたち【あいらいふ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:キーボード洗浄 

 

最近使用しているキーボードを変えまして、元々使っていた昔ながらのキーが出っ張った形のものからデフォのフラットなタイプのキーボードに変えていました(タブレッドのキーボードでの入力がしやすかったという事もあって変えました)。

ただ配列が少し打ちにくいという事もあって、また元に戻そうかと思ってキーボードを見るとやはり長年使ったせいでしょうかかなり汚れています(隙間が大きいのでほこりや食べかすなどがご想像の通り入り込んでいます)。

という事で分解して洗浄する事にして、先ほどまでそれをやっていました。

一説にはトイレの便器よりも汚れているといわれるパソコンのキーボード、これできれいな状態のものが使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よるのブランチ 

 

今日は昨日取上げたたかねこのデビューシングル“美しく生きろ”のランキング関係の事を取上げてもよかったんですが、冒頭文の方で触れたあいらいふの〝よるのブランチ〟出演の件を取上げたいと思います。

 

 

といっても番組を見た感想という切り口では無く、この様にテレビ出演した事でこんな楽しみ方が出来るってちょっと思った事を書こうと思います。

まぁ、少しこじつけみたいな部分もありますが、以前こういうことをやっていた事を思い出して、バラエティ番組に出るとメンバーの画像でこういう事出来るんだよな...そんな感じの事なんですけど、まぁ、やはりテレビの出演機会が少ない界隈だとあまりそういう文化も無くてやりたくてもやれないという点もあります。

 

もっとも是が非でもというものでもなく、軽いものですから無ければ無いで困るものでもありません(笑)。

 

 

テロップ芸 

 
それながにかというとバラエティで多用される所謂〝テロップ〟というもの、出演者が発言した事を強調する効果を狙っての事なのでしょう。
バラエティといえば付き物の、画面に表示されるワードの事です。
 
 
基本的には出演者の発言をなぞるものですが、日向坂の冠バラエティである〝日向坂で会いましょう〟ではただ発言をなぞるだけでは無く、発言や行動に対する〝ツッコミ〟が表示されてファンの間ではスタッフさんの〝テロップ芸〟などと称されていました。
それはともかく、坂道あたりだと〝冠バラエティ〟が存在するが故にこのテロップのネタが豊富でありその画像を保存して時折FFさんの間での投稿に対するリプやそれに対する返事などでよく使う事がありました。
 
 
まぁ、イコノイジョイ界隈でも以前少しやったことがありましたが、如何せんその頃は絶対数が少なくてすぐに終わってしまう代物で他のアニメとか(主にガンダム(笑))織り込んでなんて感じでした。
 
 

バラエティに出るということは 

 
今ではイコノイジョイなどはCSや衛星系を含めればバラエティもありますし、テロップというネタならば簡単に〝いこのいじょいちゃんねる〟という存在があるので引っ張ってくる事が出来ます。
 
それでもあまりこういう文化が無いのは少し寂しい気もしたりして、やったらおもしろいのにとも感じています。
 
さてさて、話を元に戻すと先にも書いた通りこういった地上波バラエティに推しグループが登場するという事はこういったテロップネタを拾えるという事...特にそういう機会が少ないグループだと貴重な機会になります。
勿論、いろんな配信等々でテロップが出る場合はあるものの何でもかんでもいいというわけでは無く、そこは会話に使うという点があるので日常用語的なものでなければなりません。
 
こういう場合番組や配信といえどもテロップはプロモーション的なものになるのであまり会話として使えるものでは無く、その意味ではバラエティに出演するという事はその様な会話に使えるテロップを集められる機会といってもいいでしょう。
 

収集したテロップ集 

 
まぁ、こんな感じで昨日の放映から収集したテロップがこちら、実際使えるかどうか別として今後使って行けるといいなぁという希望的観測を持っています(笑)。
 
一応、メンバー全体と個別に分けてありますが、実際の発言とたまたまテロップが被っただけというものも含めています。

 

あいらいふ

・Z世代?

・あぁ~
・いぇーい!!
・調子乗らないでください

 

心花りり

・調子乗ってると思います

・年齢非公開なんです・・・

・令和じゃないんじゃない?

・ケアレスミス

 

向日えな

・結構自信あります!

 

あいす

・結構自信あります!

・私の推しメンです!

 

日日にこり

・あたなが良くないんだねぇ

・あっ!ちょっとこれは・・・
・にこりのなかでは〝ま〟
・人形みたいな・・・
・あなたは相当あたなが悪いね
・2種類あると思ってるので
・無いですよ
 
昨日の放映では特に前半にこりん(日日にこり)が飛ばしていましたからね、特に撮れ高が高かったと思います(彼女の枚数が多いのは〝推し〟という事では無いので念のため(笑))。
 

心花りり 

 
ここでは個別メンバーのポイントを紹介...筆頭はリーダーのりりちゃんですが、昨日出演したメンバーの中では唯一の年齢非公表(以前はあいらいふメンバーの殆どが非公表だったんですが、今や少数派になってしまいましたね)。
 
昨日はやたらとその点をミキの昴生にイジられていましたねぇ、上にある〝Z世代?〟のテロップもその様な一つです。
まぁ、地下アイドル界のあるあるなんですが、容赦ありません(笑)。
 
 
ただ、最後にこのネタ振られた時のカウンターパンチの返し(これがりりちゃんのテロップの〝調子乗ってると思います〟、これには件のミキの昴生もぐうの音も出ませんでした(笑))。
 

向日えな 

 
ステージでの立ち位置と比べて昨日控えめだったのがえなぴ、そのえなぴの一番の見せ場だったのが〝平成問題〟として出された〝Jリーグスタート〟の問題の時。
 
恐らくサッカー好きでないと令和世代には難しい〝カズダンス〟をフリでするもの、予想を裏切ってここで自信満々に登場し見事正解を勝ち取りました。
 

 
この大元は〝えなぴ〟家ではお父さんがサッカー好き(多分、年齢的に日本リーグ時代からでしょうね)、弟もサッカーをやっているという事で彼女の家ではスタンダードなのでしょう(多分、お父さんがヴェルディ推しじゃないかと)。
 
 

あいす 

 
この日のあいすといえばやはり最終問題の時ですね...この時までにあいらいふチームは9対5で負けており、採取問題のボーナスで5点もらえるという時の事...スペシャルゲストが登場するといって出て来たのがこのキャラクター。
 
 
そのシルエットが見えた時、あいらいふチームの勝利を確信しましたね、あいすが大好きなキャラクターの〝お文具さん〟。
 
 
アツく語る姿にホントに好きなんだなぁと感じちゃいましたが、これ公共の電波ですよね(笑)。
そして予想通り、あいらいふチームの勝利になりました。
 
 

日日にこり 

 
最後はにこりん、前述の通り前半戦ではかなりすっ飛ばしていてその場をかっさらって行ってしまってましたからね(笑)。
 
普段から〝いいまちがえ王〟としてその名を欲しいままにしていている彼女、ここでもとちりキャラを爆発させてアイドルグループに必須のキャラである〝おバカ〟キャラを公共の電波に乗せてしまいました(笑)。
 
 
しかも、たまごっちが正解の問題で何故か飛び出したのが〝まりもっこり〟...もうわけがわかりません(笑)、かなりバラエティ特性高いという事を示しました
 
 
 
という事で今日は少し斜め上の視点から見たテレビのバラエティー番組に出る事についての効用(?)を中心に書いてみました。
あまりこういうのってそらいろはリアタイや後追いとかしないんですけど、少し心入れ替えてちゃんと見るというかこういう活用しっかりやろうかと思いました。
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja