【アイドル】2/22は〝猫の日・ニャンニャンの日〟・そらいろを惑わす子猫ちゃん達【地下アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:番宣 

 

今朝、何気なくテレビを見ていたらNHKで今晩放映される〝ひむバス〟の番宣をしていました。

今回の放映では恐らく本日が祝日(天皇誕生日)という事もあるんでしょうね、先月行われた乃木坂(もうメンバーが入れ替わっちゃって却って中心メンバーが他の坂チームより年下になっちゃって乃木姉さんって書けなくなっちゃいましたね(笑))の成人式に参加したメンバーを乗せるという企画をするそうです。

それを見ていた家人が〝こんなに居るんだね〟と言っていましたが、〝乃木坂〟というファクターがかかると少し不思議な感じもします。

なにしろ坂道グループの最初のグループですし以前は〝姉さん〟とつけてたくらいで年上のグループというイメージがあるものの、既に現メンバーは5期生までおりこれから6期生が入ってくるわけでその事を考えると常に成人式を迎えるメンバーがいてもおかしくないわけです。

まぁ、この事は常に同グループが新陳代謝をしながら歩み続けているという事なのかもしれませんが、逆にその様なメンバーの入れ替えをしつつも第一線を続けているという事にあらためて驚いてしまいます(今や名前と顔が一致するメンバーって3期生くらいで4期生だと半々くらいですからね)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22は猫の日 

 

昨日は2/22、語呂合わせの記念日で言えば〝猫の日〟だそうで、とどのつまり〝22がにゃんにゃん〟という事からだそうです。
 
猫といえば昨今では彼の〝猫ミーム〟、結構これアイドル達も猫ミームしたみたいな事言っていてやっぱり流行りなんかなぁと思うぐらい外野(中にはなんとなーくついてって、実は知らずにいたと後になってカミングアウトするアイドルも多くてそこがかわいかったりもします(笑))。
まぁ、知らない事は発言しないという事で投稿でそれについて書いてあっても上手ーくかわしてリプしたりしています。
 
 
まぁ、ちょっとググってみたらそもそもは猫をモチーフにしたネタ動画やイラストらしくて、はじまりはネット民にはなじみの深い〝ギコ猫〟や〝モナ猫〟あたり...あと、何年か前に流行った〝仕事猫〟(〝ヨシっ〟って指差呼称しているヤツですね)もそれらしいです。

 

得てしてこういう事って多いですよね、流行りって全然関係無いよみたいに敬遠してたら実は昔自分達がしてたってこと...ありがちです(笑)。

 

圧倒的に猫コス 

 

話がずれてしまいましたが、〝猫の日〟という事で今日はそれに因んだネタでブログを書いていきたいと思います。

 

因みに今日の見出しの色はアンティークゴールド、猫をイメージする色...紫あたりと思ったら黄色系統という事なので、少しゴージャス感をという事でこの色にしています。

 
さてさて、その猫の日である昨日は〝猫モチーフ〟の画像をアップしたアイドル達が結構いました。

まぁ、こういう記念日にはそれにかこつけて画像をアップするというのはアイドル界では常套手段で、〝やってるなぁ〟と思いながら見ている反面でそのかわいい姿にニヤニヤしてしまい挙句、〝かわいい〟とこれまた常套句で返しがちになってしまうのがヲタクというものです(笑)。

 

でも、なんで動物っていうと〝猫モチーフ〟が多いんでしょうね?。

 

勿論、他の動物に因んだコスも多いとは思いますが、圧倒的に猫モチーフが多いですよね。

例えばペットでは2分される〝犬対猫〟、恐らく現実世界では〝犬派〟の方が多いと思われるもののコス、特にアイドルがする場合は圧倒的にネコなはずです。

 

ヲタクは手のかかる動物が好き 

 

親しまれるのは犬の方が多いと思われるものの(猫はどちらかというとプライドが高くワガママっという感じで犬は従順というイメージが強いですから、やはり大衆的な人気だと犬という事になる)何故かアイドルやモデルのコスでは圧倒的に〝ネコ〟。
 
何か親しまれ方と反比例しているので人気商売のアイドル達でその逆転現象が生まれるのはおもしろいなと感じています。
これとにているとそらいろが思うのが〝狸・狐〟のコスで一般的には〝タヌキ顔〟が好まれるのに対して、しかしコスとなると圧倒的にタヌキよりキツネコスが多いのが不思議です。
多分、ネコにしろキツネにしろネガティブなイメージが強い動物なものの、そのワガママさ加減やなんか騙されちゃうってところがアイドルの立ち位置との親和性があるんじゃないかと少し思ったりもします。
 
一方でその様なイメージが無いウサギ(まぁ、童話では少し悪役でもあったりしますが)が好まれるのは、手がかかるというところがあって(寂しいと死んじゃうみたいな)そのあたりがヲタクのココロをくすぐるのかもしれません。

 

猫の日に現れた子猫ちゃん達 

 

まぁ、前項に書いたのはそらいろの考察でちょっと乱暴な部分もありますが、そういうところが前述のようにアイドルとの親和性があって好まれる部分は多いのではないかとも思います(単にコスの種類が多いというツールの問題かもしれませんが)。

 

さてさて、ここからはそんな〝猫の日〟に降臨したアイドル達を

集めたいともいます。

本当はもっと掘り下げたかったんですけどね、貼付でHTMLの文字数制限に引っかかりそうなのでその中の一部...そらいろと関係が深いところとしました。

 

イコラブ 

 

・齋藤樹愛羅

 
・山本杏奈

 
・大場花菜/瀧脇笙古(TikTok)
@equal_love_12 はなしょこミーム(ˆ ̳◝ ·̫ ◜ ̳ˆ)🎶 #ハッピーハッピーハッピー #瀧脇笙古 #大場花菜 #猫の日 ♬ original sound - KucingCinta

 
・大谷映美里

 
・髙松瞳

 

ノイミー 

 

・鈴木瞳美

 

 

・川中子奈月心

 

 

・落合希来里

 
・菅波美玲

 
・本田珠由記

 
・櫻井もも

 

・尾木波菜(追加)

 

・冨田菜々風(追加)

 

ニアジョイ 

 

・小澤愛実

 
・山田杏佳

 
・村山結香

 

たかねこ 

 

・籾山ひめリ

 
・日向端ひな(TikTok)
@hinatam_18 今日はにゃんにゃんの日ฅ^•ω•^ฅ♡ #猫の日 #fyp #アイドル#高嶺のなでしこ ♬ すきっちゅーの! (feat. かぴ) - HoneyWorks

 
・葉月紗蘭(TikTok)
@saara_hazuki 猫の日おめでとうございます✨️ かわいいすぎる猫ちゃん達🥺🥺💞 #高嶺のなでしこ #猫の日 #fyp ♬ 3:03 PM - しゃろう

・涼海すう

 
・松本ももな

 
・城月菜央

 

あいらいふ 

 

・涼芽なの

 

ヒロ研㌠ 

 

・柏木羽依

 
・永瀬玲乃

 
・愛川はな

 
・有村みなみ(追加)
 

のんふぃく! 

 

・水瀬ぴあの

 
・藤城なみ

 
・海まりん

 
・こるね

 

ポンコツコンポ 

 

・山田花子

 
アリヨリノアリィ

 
・もちみるく

 
・ココ・イチバン

 
・晴後あめ

 
・結目りぼん

 
・夕葉里めろん

 

スプスラッシュ 

 

・平野七夕

 

・津島かりん

 

・佐藤葵依

 

・瀬乃まりん

 

・永瀬莉乃

 

・兵頭妃華

 

 

 
 
 
やっぱりアイドルのネコ耳は良いですね、ピースを逆で〝ねこ耳〟♪
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja