【対バンライブ】HEROINES VALENTINE参戦レポ~その壱~【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:春一番 

 

今日は春一番が吹くとのことで気温も急上昇し最高で20℃まで上がる一方で夜からは大嵐、帰りの足とか本当に憂鬱になります。

今日は暖かい...むしろ暑いという天候から明日は急降下で週末の金土は寒いらしく体調管理もホント勘弁して欲しいです(笑)。

まぁ、それでもここからは春に向けての陽気が暖かくなっていく季節になり気がつけば桜の花咲いているんでしょうね(今年は梅も河津桜の様な早咲きの桜も既にしているそう、桜祭りなんて企画されている頃にはもう既に緑になっていそう)。

昔なら陽気が良くなって行くって書けたものですが、今ではそうも書いて入れないところ...そんな事も歌の世界の中のものだけになってしまうんでしょうね。

 

 

ベタですがイコラブの“桜の咲く音がした”のMVを置いておきますが、この頃ってまだコロナが猛威を振るっていたんですよね。

ただ何も判らないまま暗中模索の前年に比べて、外に出る事が幾分か緩和された時期でもあって渋ツタさんで大々的にディスプレイされたイコラブを見に行ったことを思い出します(とはいえ、今とは違って本当に人がいなくて撮影もかなりラクな頃でした)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつのバレンタイン対バンライブ 

 

昨日で月曜日に行った〝iLiVE VALENTINE〟のレポを2日間にわたって書いたのですが、間髪入れずに今日はもう一方のVALENTINE対バンライブである〝HEROINES VALENTINE〟のレポを書いていきます。

 

まぁ、クドいですが2つの対バンライブの違いを書くと〝iLiVE〟の方はあいらいふの主催、〝HEROINES〟の方はあいらいふの所属するHEROINESの主催の対バンライブという事になります。

 

 

iLiVEの方は朝9時半過ぎからのスタートでそらいろの家からも遠い立川での開催、一方で今回のHEROINES FES.の方は午後からの開催で場所もクラブチッタ川崎...電車で1時間もかからない場所なのでその意味では幾分か楽でした。
 

クラブチッタ川崎 

 
先にも書いた通り午後からのスタートでしたので家でゆっくりしても良かったのですが、折角だから立川の時も同道したFFさんから昼ご飯でも食べましょうとお誘いを受け11時に川崎駅で待ち合わせて〝しゃぶ葉〟で昼食をとりました。
 
早い時間に入ったので店内は昼近くと云う事もあって予想より混んではいましたが時間制限も長く、大分ゆっくりとライブ前の時間を過ごすことが出来ました。
まぁ、満腹になってしまうとその後が眠くなってライブ面倒だなという気持ちになってしまいますが、そこは体を無理にでも動かして開場に向かわなければなりません。
 
会場前に着くと既に開場時間から30分が経過しており入場待機列は解消されていたものの、この日出されるコメント券(サイン有/無のチェキ券はアキシブProjectを除いて共通)を求める長蛇の列が開場から歩道にまで伸びていました。
 
 

チェキ券の購入 

 
入場したのは14時過ぎ、最初のグループ(MAKE ME)のステージがスタートしている頃で、中に入ると別のFFさんがいらしてその方を交えて話をしていました。
 
そらいろは基本的にサ有り券しか買わないのですが、今日は共通券という事でさて何人分買えば良いか...最初に一気に買うべきかそれとも途中で買い増しして行くべきかで悩みました(今回の様なケースは初めてでしたし、後述しますがかなりライブと特典会のタイテが入り組んでいたので全部まわり切れるか判らないので)。
一方でFFさんはコメ券、特に途中で離脱するとのことであいこるのコメ券を欲しがっていてそれが枯れてないか心配されていました(メンバーのあいすにしろこるねにしろそれぞれあいらいふ/のんふぃく!とは別衣装ですから)。
 
そらいろが購入したときは購入希望者の列が一段落したときだったので、比較的にラクに購入...そろそろ3番目のアキシブProjectのステージが近づいてきたという事で中に入る事にしました。
 

入り組むタイムテーブル 

 
この日のタイテは以下の通り、午後からのスタートと云う事で大分グループは少なめ...また、普段ならトップに来る事が多いヒロ研㌠やポンコツコンポが真ん中あたりにいるのも珍しい順番でした(しかもその後があいらいふ)。
 
 
今回のHEROINES VALENTINE、見たいところが凝縮されたライブでそれを一気に見れるという事で参戦を決めました。
しかし、その時はあまり考えてなかったんですがこの様に凝縮されると見たいグループのステージ、そして行きたい特典会との兼ね合いがめちゃめちゃ大変なんですよね。
 
 
iLiVE VALENTINEの時にも掲載したそらいろが作ったタイテ、右側がHEROINES VALENTINE...見ていただいただけでライブ部分でも詰まっているのがおわかり頂けると思います。
 
ライブを見るだけだったら全然苦も無く回れるんですけど、さすがに特典会を切り捨てる気持ちにはなれず出た所勝負という形で臨みました。
 

リアタイしたグループ達 

 
そんな感じで臨んだ今回のHEROINES VALENTINE、この項では昨日見たグループ達をあげていきます。
 

アキシブproject

先日、マネジメント以外をHEROINESに委託した地下アイドルグループの老舗グループであるアキシブProject、メンバーチェンジやヒロインズスタイルのビジュアルになったメンバー紹介等々見た目での変化があった一方で、ステージ的にはどの様に変わったかという事にとても興味があって見たかったところです。

 
 

 
まぁ、この日は衣装もバレンタイン仕様ですし、以前何回か見ているものの記憶が曖昧で予習もしてこなかった事もあってその変化があまりわからないままステージを見ていました(笑)。
ちょっと、そのあたりは準備不足という感じで、もう少し昨年のライブ動画とか当たるべきでした。
 

 

あいこる/i-COL

あいらいふのあいすとのんふぃく!のこるねちゃんのユニットグループ...というより、本来はこっちが彼女達の元々も在籍グループなんですよね。

HEROINES系の王道アイドル楽曲の両グループとは異なり、エレクトロPOPなサウンドが小気味良いのですが、この日もそれは健在...あいすとか、本当はこっちやりたいんだろうなって事をまた感じました。

 
 

 
まぁ、両方のグループが多忙ですのでこういう機会でも無いと中々見れないところで今回の対バン参戦理由のひとつでもありました(代表曲だと“パラリラダンス”なんですけど、他の曲だとそういったナンセンス臭さがなくてPOPなカッコイイ系グループだと持っています)。
 

レディベ/LADY BABY

デスボイスを擁しながら一方でHEROINES系のナンセンスPOP型のアンバランスさが魅力のレディベ、この日もそんな感じのステージで楽しませてくれました。

 

一応、HEROINESのダーク系のグループに分類されている為か黒の衣装のイメージなのですが、昨日はバレンタイン仕様衣装ということでまた違った魅力を出していました。

楽曲的には、そらいろさんはこちらのメイド服みたいな感じの方が合っている感じがするんですけどね(笑)。

 

 

 

ギルギル/GILTY×GILTY

これで3回目のギルギル、以前はあいらいふのりりちゃんが在籍しているグループくらいにしか認識していなかったんですが、昨年のヒロハロ(HEROINESハロウィン)で初めて見て魅力に気付いた事もあって今回も彼女達のステージが見れるという事でとても期待していました。

 

HEROINES各所の実力派メンバーからなるギルギル、昨日もひたすらカッコイイステージでした。

今月から東名阪ツアーやるんですが、日付があえば本当に見に行きたいところなんですけどね。

 

 

 

アダムス/Adam Lilith

レディベから続くHEROINESのダーク系グループラインの3番手がアダムス、ダーク系でも極北に位置するアダムスですのでこれまでのグループとのギャップに戸惑うフロアのお客さんの戸惑いがおもしろかったです(なんか無理矢理コールしたり踊ろうとしていた人も、結局合わせられなくて断念していました)。

既にガチのアダムスヲタクなそらいろは初っ端からアダムスポーズ...少し、宗教的なアダムスのステージやファンを見てまわりはどう思ったんですかね(そらいろなんか歪世界で般若心経唱えちゃってますから(笑))。

 

 

 
そういえばこの日、1/4の無銭ライブ以来ずっとお預けだった“White Lady”を聴けたんですよね、もう嬉しくてずっとスイングステップ踏んでいました。
 

TENRIN

アダムス見たらすぐに特典会行かなきゃ行けなかったんですが、やはりダーク系グループのTENRIN、ちょっと見たくなっちゃったんですよね。

ここも結構ハードな曲多いところなんで、HEROINESのダーク系でもマーキュロと並んで好きなグループでした...これがあとで裏目に出て、ギルギルのこあいちゃん(白空こあい)は行けたんですがアダムスのリズ姉ぇ(響羽リズ)のところ時間で切られてしまいました(リズ姉ぇ行けないって痛恨のミス、この日はVALENTINE衣装で普段着ないピンクの衣装)。

 
 

 

ヒロ研㌠/ヒロインズ研究生

こあいちゃんからのリズ姉ぇのチェキ列待機で絶対見れないと思ったヒロ研㌠、リズ姉ぇの待機列見てこれワンちゃん行けるんじゃねって無理くり入れてしましました。

先にも言ったとおり入り組んだタイテでこのあたりはもうライブ二の次、とにかく特典会優先で臨む事にしていたのでそれでもヒロ研㌠のステージが見れたのは良かったです。

何しろそらいろさん、あのペンラですからいることすぐわかってしまうので(笑)。

 
 

 

ポンコツコンポ

ポンコツはもう完全に見れないと思ってたんですけどね、リズ姉ぇの待機切られたおかげで逆に見る事が出来ました。

まぁ、それがよかったのか悪かったのか、ここしばらくポンコツさんのライブリアタイできていなかったですからね。

一応、MCの時に戻れたので、なんとか後半のステージだけは見る事が出来ました。

 
 

 

 

よるあみとのんふぃく! 

 

今回、月曜のiLiVE!のに引き続いてあいらいふの出番を干すことになってしまいました。

 

まぁ、前回がチェキ券を手に入れたいという事からだったんですが、今回はヒロ研㌠とポンコツの特典会絡み。

あいらいふを見ているとそこを落とす可能性があるという点でした(今回は本当にそのくらいタイトでした)。

 

その意味ではのあいらいふの〝シンデレラメンバー〟(年齢による時間制限のあるメンバー)の特典会と重なるよるあみやのんふぃく!も見れない可能性が大きく半ば諦めていました。

しかし、20時制限のあるのあちゃん(若葉のあ)はさすがにヤバいだろうと早めに並んだおかげで結構スムーズに通過、次に行くにこりん(日日にこり)列がかなり並んでいたので彼女の終了時間(21時15分)からすればわんちゃんいっちゃって大丈夫だろうということで両グループのステージを見るためにフロアへと戻りました。

 

よるあみ/夜行性アミューズ

image
 

 

のんふぃく

image

 

 
いやそらいろの中でこの2グループはHEROINES勢の中でも安定のグループ、ライブの楽しさは一番じゃないかと思います。
やはりそこがあるから、見たいという気持ちは抑えられずに見に行ってしまいました(笑)。
とはいえにこりんの列も先ほどは相当に伸びていて、あまり遅くなると切られてしまう可能性があるのでのんふぃく!は中盤まで見てその後抜け出して待機列の方へ戻りました。
 
因みに、のんふぃく!は昨日のバックステージ風景をVlogでアップしています(サムネのこるねちゃんの顔(笑))。
 

 
さすがに戻ったのが20時半よりも全然前、21時15分の終了まで1時間は切っているけどまだまだ時間あると思って行ったにこリンの待機列。
着いてみると3,4人の方が並んでいてもう終わりの方だったかと思ったもののチェキスタさんから今並んでいる方で終了ですと無情の宣告を受けてしまいました。
 
まさかまだ45分以上は時間があったので大丈夫だと思ったんですけどね、あと残り少しだったんで切ってしまったのでしょう(なんとなーく鍵締めの癒着っぽい感じもしないではないですが(笑))。
まぁ、何らかがあって予定時間前に終了ということにしたんでしょう、推しの前で大騒ぎをしても仕方無いですしそこは諦めました(月曜日に行くってにこりんに言っちゃったんですけど、辿り着けなかったのが本当に申し訳ないです)。
(翌日に続く)

 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja