【アイドル】アイドルのツインテールははたちまでってヲタクは言わないで【アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:色見本 

 

そらいろのブログの見出し...ちょっと見て、少し変わったと思いませんか?

ブログで見出しを使っている方だと判ると思いますが、この見出しデザインの項目のフォーマットの中には含まれてはいません。

実はこれHTML形式の入力で色のところのコードを少しいじってみたんですね、以前から見出しの色がもっと増えないかなと思って色々やっていたものの上手くいかずずっと試行錯誤していました。

ひょんなところから色コードを見つけまして、WEB色見本コードから引っ張ってきたコードを貼り付けたら簡単に色を変える事が出来ました。

 

 

因みに上の見出しの色は〝そらいろ(#a0d8ef )〟という色を使っており、上記のページの日本の伝統色の中にあるものを使っています。

 

 

まぁ、薄い水色といえばそうなんですが、細かく言えば少し違っており日本の伝統色って原色や洋色に比べてややくすんだ感じの色になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツインテールの日 

 

さてさて今日は2/2という事で〝ツインテールの日〟、という事で11/22のいいツインテールの日と並んでここ数年はツインテールに因んだブログを書いています(坂道時代は今日が生誕祭メンバーがいましたのでこの日に因んだブログは書いていません(笑))。

 

【2022年】

【2023年】

 

かくも人は〝ツインテール〟というものに惹かれるのか?、22年のブログではそのものずばり〝ロリコン〟という事を書いていました(笑)。

まぁ、そう言っちゃあそうなんですよね、この時に取上げた〝日本ツインテール協会〟(ナナランドの前身となるdorpやまねきケチャをプロデュース...というより会長が同グループをプロデュースする古谷完氏だった)のサイトに掲載されていた文にイギリスの詩人の言葉が乗っており、そこには人生で輝かしい最初の20年に対する憧憬みたいなものからだと書かれています。

 

まぁ、別にツインテール好きはおっさんのものでは無いですし、若い世代も好きな人は多いので必ずしもそうとは言えない部分もあります。

 

ツインテ指向の源流 

 
その事は女子のヲタク(別にヲタクに限った事ではありませんが)にも人気が高く、そしてアイドル自身たちがツインテールするのも必ずしもヲタクのウケが好いだけでは無いかと思います。
 
やはりその源流にあるのは〝セーラームーン〟あたり、そしてそこから派生していくプリキュアシリーズ...メンバーがツインテールにした姿で〝プリキュア〟みたいっていう言葉が出る事からもわかります。
実はプリキュアシリーズの第1作〝2人はプリキュア〟の2名はツインテールでは無いものの途中から登場したキャラクター(シャイニールミナス)は高めツインテールという事もあってやはりその需要は根強かったのでしょう。
 
その後は紆余曲折があるものの大概メインであるピンクのキャラクターの多くはツインテールを基調としており、このあたりも小さな女の子にとって人気があるのはツインテールのという事がわかります。
 
 

女子にとってはヒーロー 

 
当然、彼女達にとっての〝ツインテール〟は男子の〝ロリコン〟趣味とは違います。
 
男子にとっても女子にとっても〝ツインテール〟は〝かわいい〟という感情は変わらないものの、その意味合いは異なっていて女子にとっての〝かわいい〟には男子にとっての〝かっこいい〟というのと同じある種の〝ヒロイズム〟が含まれた感情であり、そしてそれと同一化したいという願望からのものといえるのではないかと思います。
 
そして、それがアイドルという一種のヒーロー(ヒロイン)的な存在がする事によってまたその〝かわいい〟という気持ちを呼び起こされたり増幅されたりして支持されるのでしょう。
 
勿論、女子の間でも〝ロリータ〟趣味的な嗜好もある方もいるので、その部分はあるもののあくまでも〝ロリータ趣味〟であり〝ロリータコンプレックス〟とは趣を異にしています。
つまり、ファッションや先のヒロイズム的な要素を多分に含んでいると思われ、このあたりも違うと考えられます。
 
ただ、同じく〝かわいい〟と支持されている事には変わらないと思います。
 
プリキュアの擬人化であれば推し補正も含めてあいらいふのにこりん(日日にこり)が一番だと思ってます(異論は認めます(笑))
 

イコノイジョイ界隈 

 
まぁ、〝ツインテールの日〟や〝いいツインテールの日〟という事でブログを毎年かいてるのなんてブロガー仲間(最近イコノイジョイ界隈書いてないんで同じカテゴリーにさせて頂くのもおこがましいのですが(笑))でもそらいろくらいでしょうね(笑)。
 
といって昨年はいきなりのダークホースでるいるい。さんがいきなりそらいろより前にぶっこんできたのはびっくりしました。
 
因みにイコノイジョイ界隈、昨年までは結構〝ツインテールの日〟という事で早くから投稿をぶっこんで来てくれたものですが、今年はこのブログを書いている時点で無いのでそれに因んだブログをブロガーズの方が取り上げるという事もなさそうです。
少し寂しい感じもするのですが、さらさらとイコノイジョイ界隈の投稿を見るとその点も納得で結構それにかまけていられない程に仕事を抱えています。
 
やはり、それだけ忙しいという事でもあってこういう記念日的な投稿が無くなるのも致し方ありません(そういう中でもいきなりぶっこんで来ていた㍉ちゃん(大谷映美里)ですらしてませんからね)。
 
 

ツインテールフェス2024 

 
というかXのトレンドでもそのワードが全く出てきませんし、わざわざ画像をアップするのでもないのかもしれません。
 
尤もハッシュタグつけて検索するとそこそこは出てくるのですが、多分ヲタク達が騒がないのでトレンド入りしないのかもしれませんね。
一応、今日は渋谷での対バンのサーキットライブで〝ツインテールフェス〟が開催されますのでその投稿で今後出てくる可能性はあります。

 

 

そらいろも渋谷に今日は渋谷に行っているのでこれ行きたいんですけど、別件(ヒロ研㌠の定期公演)があってそれ行ってると見たい所が見れない事や当日券結構ピンチケ勢にとってはお高めになりそうなんで大人しく帰ってこようと思います(ここから現場しばらく無さそうなんで行ってもいいんですけどね...サーキット形式なんで見たい所被りまくりだし(笑))。

 
 

ちょっと早まりましたね 

 
よくよく考えたら昨年も、一昨年も書いているのは翌日、つまりそらいろ〝ツインテールの日〟という事ばかり頭にあって少し早まってしまったかもしれません(笑)。
 
やはり、一日おいて投稿されたものを集めた方が良かったかもしれませんね、アイドル達だって先のツインテールフェスの出演グループのメンバーをはじめとして仕事を抱えていたり学生なら平日ですから学校があったりもするのでやはり投稿は夕方から夜にかけてという事が多くなってくる事が予想されます。
 
そういう意味ではちょっと〝やらかした感〟がしないでもありませんが、明日は明日で予定している事があるのでその点は仕方ありません。
まぁ、そこはそこで仕方ない部分でもありますが、それでも今年も推しメンを始めとしたアイドル達の〝ツインテール〟姿に想いをはせながら1日を過ごしていきたいと思います。
 
 
 
アイドル界最強のツインテールはやっぱりももなん(松本ももな)でしょう(異論は認めます(笑))。
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja