【つぶやき】FES☆TIVEのJAPAN EXPO動画に見る現地ヲタクか感じるもの【つぶやき】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:FCのつづき

昨日のブログでFCの事を書いたのに関係しているかわかりませんが、今朝少し気になる封筒が居間の机の上に置いてあって開けてみたらなぎさん(齊藤なぎさ)のFCの会員証が入っていました(笑)。

実は少し前から机の上に置いてあたもので、その白い封筒はにシンプルに横文字が並んだ会社名らしきものが書いてあった為、どうせどっかのDMだろうと放置していたものでした。

ホント家人に開けられる前に気付いて開けたから良かったものの(本来してはいけない事ですが、あまり溜まると処分の為何か入ってないかと開けられてしまうんですよね(笑))、見られたら少しバツが悪いものです。

ちょっと感じたのは送られてきたのが絶妙なタイミングだった事で、昨日も書いた通りなぎさんのFCもコンテンツ全然利用していなかった事で更新どうしようかなと思ってたところに送られてきました。

こうなると気持ち的にはグラついちゃいますよね、まだ続けるかどうかは決めかねているもののこのままやめるものなぁとも思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAPAN EXPOの動画

昨晩、晩御飯を晩御飯を食べた後にFFさんとLINEでやり取りをしながら〝ヲタ芸〟や〝2ステ〟のレクチャー動画(特に最近現場増えたせいでヲタ芸極めたい欲がムクムクと出てきちゃったんですよね(笑))を見ていたら、急に何故かこんな動画が流れてきました。

 

 

恐らく〝ヲタ芸〟って枠で見続けていたので関連動画で出て来たのだと思いますが、最初JAPAN-EXPOってワードで出て来たのでアメリカとかフランスあたりのイベントだと思っていたらこれ、タイでのイベントの動画なんですよね。

 

動画自体が2020年だったんで〝アレ?コロナ大丈夫なんかな、みんなコールもしてるし〟と訝しがったら、アップ日が2/4になっていたんでギリギリセーフだったのでしょう(同じ頃、そらいろも日向坂の横アリイベントでめっちゃコールしていましたし)。

 

image

 

普通にコールする現地のヲタク

前項で貼り付けた動画、前述の通りタイで行われた日本文化(主にサブカルチャー系だと思われる)を紹介するイベントであるJAPAN EXPOに関連するステージで、地下アイドル界の雄〝お祭り系アイドル〟のFES☆TIVEが“OIDEMASE!!~極楽~”の時の様子を収録したものになります。

 

そらいろはこれ見てちょっと感動しちゃったんですよね、何しろ現地のファンがめちゃくちゃ沸いていて日本人だって憶えるの難しいコールを普通に日本語でしているわけですから(笑)。

動画のコメントにもありましたがタイ人の方が〝パンパンパンパン ポケモンパン フレッシュブレッド 伊藤パン〟、〝松たか子 松たか子 山崎春のパン祭り〟ってパンMIXをしていて、他にも各種MIXやワールドカオス(そらいろ実はちゃんと憶えて無くて適当に言っています(笑))。

 

多分、YouTubeにあるライブ動画やコール動画なんかを見て憶えたんでしょうね?。

自分なんかが海外のグループを好きになってこんな風に憶えられるかって云ったら絶対無理そうですし、そう思うとなんか凄いなと思ってしまいました。

 

image

 

毎年繰り広げられる光景

そらいろはそれ程詳しいわけでは無いのでこのイベントがどういうものかとかタイや東南アジア方面のヲタク事情について語れませんが、興味があってちょっと漁ってみたらFES☆TIVE自体結構前からこのイベントに出演していたんですね。

 

先の動画と同じ年である2020年の模様を(恐らくメイン会場らしき場所でのライブ)収めたのが以下の動画。

 

 

その前年にも参加していた様で、その時のステージで“OIDMASE ~極楽~”を披露したときの動画がこちら。

 

 

そして昨年の模様になるのがこちらで、恐らく時期的に2月頃に行われるので21年とかは開催されなかったかもしれません。

 

 

アップロードした方が貼り付けできないように設定しているのでリンクになってしまうのですが、なんか普通に日本での風景と変わらないなと思ってしまいます。

 

image

 

初期衝動的なアツさが眩しい

そらいろがこれらの動画を見ていて思ったのがヲタクの〝初期衝動〟的なアツさで、あまり雑音もしがらみも無く楽しんでいる姿みたいな点でした。

 

日本じゃ結構憚られるリフト、これが10本くらい立ったりしているのを見て普通に楽しそうだなぁって思ったんですよね(恐らくこんくらい立つと日本だと間違えなく屈強かセキュのお兄さん達が来てどっかに連れられていきます)。

いや別にリフトの上に乗りたいとか、サークルの輪の中入りてぇとかじゃなくこんな風に単純に楽しめるっていいなぁって少し感じてしまいました。

 

まぁ、動画でその様子を見ただけだし既に5年くらい行われているイベントなのでその間にも見に来る人が増えて色々我々の見えない部分があるのかもしれませんが、それでもそらいろは知らない分単純に楽しんでいる姿を見てやっぱライブってこういうもんだよなという事を感じました。

 

image

 

いつまでも持ちたいもの

勿論、それぞれのグループにはカラーがあって全部が全部こんな風にみんな盛り上がらなきゃいけないとは思いません。

 

何しろ少し前にブログで書いたグループが大きくなって行く過程としてファンの選別は必要なのかという中で、運営さんが出した〝年齢・性別・考え方・楽しみ方で分ける事はしない〟と〝お気持ち表明〟をしたFES☆TIVEですからこの様な盛り上がり方も許されるのだと思います。

 

 

つまり言いたいのはこの様な〝初期衝動〟、そのグループと出会った時、その曲を聴いた時の感動とそれに対してどう相対するステージ上のメンバーに対して気持ちを表わそうとしたかという点。

勿論、時間は経過していく中でその気持ちを持ち続けるのは難しいという点はあるからこそこういう動画を見て感じるところが出ちゃうんのは仕方無いにしても、やはりどうしても何かを伝えたくて発せられるみたいなものをそらいろは出していきたいですしそれを見た時に〝その気持ちがわかるなぁ〟って感じの目線で見ていきたいと思うんですよね

 

 

 

image

 

 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja