【アイドル】大きなステージに昇るためにはファンの選別は必要なのか?【地下アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:真冬の野外

一昨日、イコラブが出演するユニバでの野外フェスのFC先行受付がスタートしました。

まぁ、これは真冬というわけではありませんが、やはり3月の頭(3/10)の午前から始まるというところで少し防寒対策が必要とは思われます(逆に微妙な季節なので、待機とライブ中の温度差にやられてしまいそうな気がします)。

夏も暑くてやられそうな野外、しかし冬の方がやはり鬼門って感じはしますよね。

今月も対バンフェスでいくつか日比谷野音で行われるものがあって、面子的にも興味がそそられるところがありました(そらいろが耳やられたグループが主催するのもあって、ホールじゃない分あまり気にしないで聴けるってちょっと心が動かされます)。

ただね、やっぱり真冬の野外...二の足を踏みますよね、先にも書いた様に待機時とライブの時の温度差。

しかも、天候の左右されやすい野外ですからね...先日は陽気もよくてという日にぶつかってたのもありましたが、しかし冬ですからね。

昨日もその時の待ち時間のアイドルの投稿ありましたが、めっちゃ寒そうでした(笑)。

要は根性がないだけなんですけど、確実に風邪ひきそうなんでそらいろはパスします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブの本質

さてさて今日のお題ですが、流れ的には昨日の話題を引き継いだ感じで書いていこうと思っています。

 

今週の月曜日、丁度成人式の事を取上げたブログの時の冒頭文でFES☆TIVEの公式さんから出たこんな投稿を取上げました。

 

 

ちょうど、昨日のブログでも取り上げた案件がイコノイジョイ界隈でも出ていた時期、勿論、そらいろの個人的見解にはなるものの昨日書いた通りに〝オルスタのライブハウスってそういうところじゃん〟という気持ちもあったり、同じ様に地下界隈でもこちらは運営さん側から営業上の方向性で〝ピンチケ勢排除〟なんて話も出でいて何だかなと思っていたところだったんでまさによく言ってくれたと思ったものでした。

 

飽くまでもこれはライブに於ける理想論ですし、そのグループによってカラーがあるのでこれが全てあてはまるわけでは無いもののライブの本質ってこういう事だと思うんですよね。

 

投稿の元になった話

こちらもその時の繰り返しになるんですが、この投稿が出された元になったのが某グループの〝ピンチケ排除〟の話題(と思っています)。

 

年末に行われたこのグループのライブ(恐らくワンマンライブ)において所謂〝沸き行為〟(リフト、モッシュ、ゴキブリアイアイ他)を行った、不適切なMix(担当Pを揶揄するものと思われ、このPが個人的にムカついて排除)を行ったものを排除し同グループのライブにおいて出禁としたものらしいです(この件に関して投稿した方が担当Pに直接聞いたという話をまとめるとこんな感じ)。

 

勿論、セキュリティやスタッフに暴力を振るい出禁になってもおかしくないという事例もあった様ですが、逆にあいまいな基準で出禁になった方も居た様でその辺りが物議を呼んだようです。

 

確かにこの担当Pの方の云う事も理解でき(一部の沸きたいヲタクのせいで新規ファンが入りずらい)、必ずしもこのPの方も〝沸きヲタク〟全てをダメと言っているわけでは無い事はこの投稿をした方も補足で続いて投稿されていました(この辺りが最初の投稿しか見られていないので中々難しい問題ではありますが)。

 

新規層開拓という問題

まぁ、担当Pや運営さんがこうだと方向転換を図った以上はそのグループ推しているとしてもそれに従うしかないとは思う部分はあって、それによって〝推す〟か〝推さないか〟の自由はこちら側に委ねられているという点もあります。

 

確かに一般層、つまり新規層や女子層を指すのだと思いますがこれを取り込まないと中々難しい部分があるのは理解でき、やはりこれらの層の方からするとイメージ的に〝地下アイドルの現場は怖い〟と思うのはこういった層の独特のノリみたいなものがあってそれを排除したいという意思はわかります。

当該グループは〝武道館〟公演を目標としており、担当Pも既にそのグループが7年の活動期間を経過していて残り時間がそれ程無いという点から方向転換を図ってその最終目標に向けてという方針がある様です。

 

確かにコロナ禍を経て絶対的に現場にくる層が減ってしまいこれまでの様に勢いだけでそのまま行けるという雰囲気は無くなってしまったと思いますし、この中から登場してきた所謂ふるっぱーやたかねこ、そしてあいらいふの〝バズリ御三家〟の台頭は少なからず影響が大きいでしょう。

 

外部訴求が何故必要なのか

当該グループのPによると彼の見聞きした事と断りがつきつつ、フロアで沸くヲタクは2000人程度(恐らくこのグループでは無く地下アイドル全体でという事だと思います)、この層を取り込んだところで目指す武道館での公演は難しい...寧ろ、この層を切り離しより今のファン層の中で普通にライブ参戦する層を中心に新たな層を取り込んでいった方が可能性が高いという事を述べています。

 

確かにイコラブの事例もそうですし先に挙げた〝バズり御三家〟のジレをみていればやはり外部訴求における新規層取り込みがそのグループの伸張に大きく働いてくるという点は大きいという事はわかります。

 

やはりコア層の独自のノリがそのグループに対してとっつきづらいイメージを与えてそのグループを見に行こうという気を削ぐと云う事はやはり運営さんとしても経営的な観点から見れば改善したいという気持ちは出てきて当たり前ですし、当のアイドルだって今いるファンも大切と思う部分の他に夢の舞台に立ちたいという気持ちは捨てきれないと思います。

 

方向性を変えたとして

因みに当該Pの見解で言えば、先に挙げた2000人の沸きたいオタクを相手にしているグループは2024年中に全て解散しますとまで言いきっています。

まぁ、最近のベテランの地下アイドルグループの現体制終了や

活動休止、解散という事例が相次いでいますのであながち大袈裟では無いと感じられる部分もあります。

 

ただ、それが予想として当たってたとして、ひとつ思うのは〝柳の下にどじょうは...〟の例えでは無いですが恐らく全体から見れば少ないパイの奪い合いにしかならず果たしてその外部からの層を奪うことが出来るのか?という点。

そして前述の発言、その様な事をどこもし出したら結局のところシーンは衰退してしまうのではないかという疑問点にあります。

 

その当該Pは先行グループのような方法は取らない、ライブアイドルとしての在り方は維持すると述べているようですが、それを捨ててそれが成り立つのかという点はあります。

 

自由な空間だからこそ

ただ、このPの見解を否定ばかりもしていられない部分もあることは認めなければいけない部分は感じています。

 

正月早々に見に行ったライブではいつもの通りフロアが盛り上がっていたのですが、ライブ後の投稿でメンバー達が一斉に沸いているフロアーについて他のお客さんへの配慮を発信していました。

まぁ、確かにその時のライブはハメを外しすぎていたかなと思える部分あって(そらいろも含めて)、勿論その沸き方はライブの代名詞みたいな部分はありつつも特に女性とか押しつぶされたらという感じはします。

 

以前の発信でライブハウスという場所は自由なエリアだから自分の居場所は自分で確保しなければいけないという点を書いて、その意見は変わってはいません。

しかし、その居場所をこちら側が全て無くしてしまったとしたらやはりそれは違うと思います。

勿論、自分は静かに見たいと後方の沸きヲタクの真ん中で仁王立ちするのは違うと思いますが、逆に普通に見ている方達のテリトリーへ入っていくのもまた違うと思います。

 

ライブでの客席の在り方

こういうのって得てしてそれが良くなってしまうとエスカレートしてどんどんたがが外れる部分があって、その部分はやはり考えなければなぁとは思います。

一方で、コロナ禍を経て少しライブを見るという事が変質してきた点もあって、新しいスタンダードが生まれたから受け入れていかなければならないという声に対しては少し違うのでは?とも感じていたりします。

 

やはりライブというのはある種の〝祭り〟、祝祭空間であって感情の昂ぶりから発せられるものがあると思っています(この点については前述の当該Pも認めている部分です)。

結構、受け手意識というのか送り手である演者が発するものを客席側がそのまま受け取らなければという意識の方が居て、その考え方も理解できなくはありません。

しかし、そらいろはやはりライブとは演者と客席のコール&レスポンスで互いに影響し合うからこそより良いものが出来ると思っています。

 

繰り返しになってしまいますが、私の快適な空間は確保されなければならない、だから意にそぐわないものは排除されなければならないという考え方は受け入れられ無いと感じてします。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

☞昨日記事はこちら

 

 

 

 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja