【イコラブ】〝今年もe-Tax〟イコラブの東京国税局PR動画に起用【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:煽り

 

大したことじゃないんですけど所謂匿名〝オタクお気持ち表明垢〟(オタクのなんちゃらみたいなやつですね)の一つの垢の方の投稿に少し〝イラっ〟としました(笑)。

その通りだから別にそういわれても構わないんすけどね、本音のところでは...たまにしか行かないって仕事してるからそうそう行ってられないし、冷やかしとか言われるとねぇ。

一応、行ってるところは冷やかしや無いし、そもそもホントの意味での単推しの方っているんですかねぇ?といつも思っています。

まぁ、話の本筋としてはそっちじゃないんですけどね、要は冷やかし半分で行ってるのに要求する事が多いやつが多数いるという事らしいんですが(笑)。

本音としてはどれだけDDだとしても向き合ってる時は真剣なので、それ相応なりには相対して欲しいとは思います(逆にそのあたり上手く対応できない子ってやっぱりヲタつけるの厳しいかなぁって思ったりもするんすよね)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  e-TaxのPR動画公開

 

年末早々〝お気持ち表明(笑)〟する事が多くて取上げるのに少し時間が経過しましたが、1/4の仕事始めに国税局からネットによる確定申告〝e-Tax〟のPR動画にイコラブが起用する事がアナウンスされました。

 

 

 

因みにこれ〝国税庁〟からのアナウンスですが主体は〝東京国税局〟からで、これを見てどの地方でもイコラブのポスターが貼られるんじゃないか...と期待するとすかします。

 

基本的には動画主体のPRなので地方はもとより東京でも税務署や色んな場所に貼られている確定申告のポスターは別のモデルさん達が起用されていて、そらいろなども以前起用されていた時には貼られるんだろうなと期待してて全然出てこなくてがっかりした思い出があります。

 

  動画は2種類

 

PR動画はCMサイズに合わせた形になっているので、〝30秒〟の長尺バージョンと〝15秒〟のショートサイズの2種類があります。

 

【30秒】

【15秒】

 

内容的には特段差は無く、30秒バージョンの方はスマホでのe-Tax入力の説明にプラスでメンバーからのコマーシャルメッセージが入る形になっています。

 

これが実際テレビとかで流れるかというと基本通常の地上波で見た事がありませんので望み薄(可能性があるとすればたまに午後くらいにやっている東京都提供の情報番組くらい?)、一番可能性が高いのが東京都が関わっているMXテレビあたりでしょうか(国税庁提供ならば地上波でも可能性があるのですが、これ東京国税局管轄なんですよね)。

 

  イコラブのレギュラー枠

 

さてさて先の文中でも少し触れていますが、この東京国税局のe-TaxのPRコマーシャル出演は毎年恒例になっています。

 
昨年は単独でブログで取り上げなかったものの、一昨年にはやはり今頃の時期に単独で取り上げています。
 

 

後述しますが、そらいろが把握しているところでは2020年にPRイベントに出演した時が初という感じでこの時はイベント出演のみぽかった様です。

 

翌年からはPR動画が制作される様になりメンバーから3人が登場、簡単なe-Taxの入力方法を説明してくれています。

この3人にピックアップされるメンバーや着用する衣装の変遷も比べると中々おもしろく、この時のメンバーが選ばれるのもなるほどと思ったりもします。

 

因みにどのイベントやPR動画でも必ず登場するのが㍉ちゃん(大谷映美里)、恐らく東京出身者という点もあるのでしょうね...開始時には成人メンバーだったという事もあったと思います。

 

  メンバーの変遷

 

それではそのメンバの変遷をを追っていきましょう、並べ順は遡る形にで取り上げて見ました。

 

2024年

今年の登場メンバーはレギュラーの㍉ちゃんの他にきあらぱいせん(齋藤樹愛羅)と衣織さん(野口衣織)、勿論、中心メンバーという事もあるんでしょうけど一番感じるのはきあらぱいせんがこの手のPRに登場するという事に感慨を憶える方も多いのでは無いでしょうか?

やはり税だけに成人メンバー中心という事もあるのですが、そこに最年少のきあらぱいせんが加わるという点がやはり印象的です。

 

昨年はライブ衣装でしたが、今年は〝ラストノート衣装〟と楽曲衣装に戻っています。

 

 

2023年

昨年の動画では㍉ちゃんのの他に登場してきたのがぴとみん(髙松瞳)としょこちゃん(瀧脇笙古)、ぴとみんは東京出身者という事で㍉ちゃんと同じく揃った感じ...一方しょこちゃん、ピックアップの理由のひとつに東京マラソン参加者という事もある様な気もします。

 

因みに、この年はこれまで楽曲衣装が登場していたものがライブ衣装に変更になっています。

推測するにこの時の最新シングルは“Be Selfish”でデニム生地の少し刺激的な感じがあったので、こちらを使ったのでは無いかと思います(そのあたりはやはりクライアントさんの関係から無難なものとなった想像はつきます)。

 

【30秒】

【15秒】

【PRイベント】

 

 

 

2022年

この年に起用されたメンバーは㍉ちゃんの他に花菜ちゃん(大場花菜)と莉沙ちー(音嶋莉沙)、今年と昨年は㍉ちゃんが中心ですがこの時は主役は花菜ちゃんで確定申告に苦心する演出がとてもかわいかった記憶があります。

 

この時に着用していた衣装は最新シングル(暮れに発売されたばかりの“The 5th”)の歌唱/外部出演衣装が使われています。

 

因みにこの年の動画から、国税庁のYouTube公式チャンネルにアーカイブされています。

 

【30秒】

【15秒】

【PRイベント】

【PRイベント(TBS YouTubeニュース動画)】

 

 

 

2021年

恐らくPR動画が制作されるようになったのがこの年からだと思われ、出演したのは㍉ちゃんとさなつん(諸橋沙夏)と杏ちゃん(山本杏奈)。

このピックアップの理由は税金のPRという事での年長組の起用という事でしょうね、ただ東京国税局、CM制作会社、代アニさんのどのオファーかわかりませんが...。

 

因みにこの年の動画はPR期間終了後削除されて見る事が出来ません、実はそらいろはこの動画保存していましてそちらをアップさせて頂きます。

 

因みにこの年の主役は杏ちゃんで、3人とも私服衣装で出演、全員が登場するシーンでは“青サブ”衣装、そしてフルメンバー12人が揃っていると云う事でも時代を感じます。

 

 

 

2020年

東京国税局さんとの関わりが始まったのが恐らくこの年ではないかと思いますが、これまでも漁っていて動画が出て来ないところを見るとPRイベントのみの出演だったのではないかと思われます。

衣装も“ズルズル”のレース衣装、やたら懐かしさを感じます。

 

登場したメンバーは翌年と同じメンバー、繰り返しになりますがオファー段階で恐らく年長組のメンバーでという事があったと思います。

 

 

  関係性のはじまりを推測すると

 

この様な公共機関のPRにはアイドル歌手が起用される事が間々ありますが、イコラブが2020年でイベントに出演したときにオファーはどこから来たんでしょうね?

 

当時は結構知る人ぞ知る存在でしたしよく代アニさんはこういう外部とのパイプが弱いなんて我々も言っていたんですが、ひとつ考えられるのがこの手のPRにはアニメキャラやそれに類似したオリジナルキャラクターが使われたり、声優さん自体が出演やナレーションという絡みから意外とこの手の関わりは強かった可能性があります。

そう考えると起用された事も腑に落ちる部分もあって、そこから毎年起用してくれるという事は有り難い話でもあります。

 

まぁ、イコラブも大分売れてきましたので結構こういう関係はそこで終わりという事もあります、しかし、あまり売れてなかった時期から起用してくれていた東京国税局さんに応える形で今後も続いて行ってくれるといいですね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja