【イコラブ】今年もe-tax・イコラブちゃん・東京国税局PRに採用【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日はイコラブちゃんとノイミーちゃんのお話し会の夫々の締め切り日ですが、もう何となく追い立てられてる感が半端ないです(笑)。

勿論、全完売(日によっては全完売メンバーもいますが)というわけでは無いのでこの後も受付が続きますが、そらいろ自身のスケジュール管理が追い付いていないので簡単にこの日にというわけにはいかないのが痛い所です。

何しろ仕事で言えば2月期決算なので年度末に当たりますので休みが取れないという事では無いんですが逆にお話し会日程に合わせられるか?という所がありますし、ヲタ活で言えばやはり(当たってるかどうかは別として)スペイベが良い所に入ってたりします。

例えば、当初はイコラブちゃんの2月のお話し会はイベント性も考えて2/11にしようと思っていましたが、2/12にはノイミー会があって連休を取らなければ両方参戦出来ません。

カレンダー通りの仕事ならば3連休で祝日からの土曜日というこの上ない日周りですが、そうでないそらいろにとっては相当気を使わないといけない所です...ならば2/20辺りにしても良いかなぁとも思っています(1月が1/9と1/23であり3月も3/20なので感覚的にはそこら辺がかなぁと思っています)。

平日は休みが取りやすい分、コンサートの対応に関してはこの上ないのですが休みに設定される各種イベントについては思い悩まなければいけないのが痛しかゆしなんですよね。

尤も、昨今の新型コロナウィルス蔓延の急拡大の中で人員不足から休んでられないなんて事態も想定しておかなければなりませんし、何れにしても不透明な状況である事は変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の話題は何しようかなと思い色々漁っている中で飛び込んでいた話題...ものがものなのでちょっと地味目な話なのですが、実にタイムリーな話題が入ってきました。

 

 

今年も確定申告のネット利用を促進するe-taxの促進キャンペーンのイメージキャラクターに、イコラブちゃん達が選ばれました。

 

 

併せてYoutubeにも15秒バージョンと30秒バージョンのCM用の動画がアップされました。

 

【15秒ver.】

 

【30秒ver.】

 

昨年はメインキャストでお姉さん組3人(大谷・諸橋・山本)がキャスティングされましたが、今年は㍉ちゃん(大谷映美里)は引き続きで、新たに花菜ちゃん(大場花菜)、莉沙ちー(音嶋莉沙)が担当しています。

 

 

今回のCMの構成で大幅に変わったところとしては、まずメイン部分の衣装が昨年の私服ベースの衣装からグループ衣装(“The5th”期間のテレビ出演用)に変更され、またe-taxの紹介もPC経由がオミットされてスマホ利用の案内になっています(ここはあまりイコラブちゃん達のキャラクターとは関係ありませんが)。

 

去年のCMと比べても明らかにその狙いの違いが明確に描かれています...昨年のCMはいかにもお役所のCMという感じですね。

 

ここで気づくのがイコラブちゃん達の取り扱いとe-taxのメインターゲット層の変化という部分であり、昨年と比べると明らかにイコラブをメインにe-taxの存在を知らしめたいという構成になっています(昨年はイコラブちゃん達を使いつつも、e-taxの内容紹介の方に比重が置かれています)。

恐らく昨年は所轄税務署の窓口業務軽減のためにe-taxの利用を促進したいという部分が大きかったと思いますが、今回はe-taxの利用を促進する事で税収をより増やしたいという部分に比重が置かれていると思います。

 

その様に変化した要因として考えられるのが、労働環境の変化やコロナ禍での収入減で増えた副業で収入を得る層が増えたという点、またそれに付随する部分もあるのですが小口の株式取引で利益を得た人やヤフオク、メルカリ等の個人売買の増加辺りだと思います。

基本的には給与を得ている人はもれなく源泉徴収で税金を取られるのですが、副業などで課税金額に満たなければ税金は取られませんし個人の雑収入は自営業と同じなので申告しない限りは税金は取られません。

勿論、これらはすべて収入として申告しなければならないのですが、それを知らない人も多いでしょうし、知っていても言わなければ大丈夫だろうとほっておいている人も多いと思います。

その部分で税務署としても申告が必要であるという啓蒙に努めていると思いますが、もう一つあるのが知っていても中々税務署に足を運ぶのが...という層の存在で、その人たちに向けて簡単に申告が出来ますよという事を今回のCMでは狙っていると思います。

 

職業アイドル!

 

その部分がキャスティングにも表れており、昨年の3人はやはりそのCMのイメージからしても年配層に受けそうな感じのメンバーであり演出でもありました。

しかし、今年はより若い層、想定するターゲットとしては若いOLさん達に向けてという印象が強くなっています。

前述の挙げた例を一番体現していそうな所で、より広く訴えかけたいという所がその層だったのでしょう。

恐らくオファーに対して代アニさんが提示したのか、広告依代理店が指定したのかわかりませんが、やはり㍉ちゃんと莉沙ちーの存在はかなり大きいと思います。

勿論、多くの人にも訴えかけなければならないというところで演技派であり親しみやすい花菜ちゃんを一番のメインに据えている所も忘れてはいません。

これ、広告代理店さんがもし指定してきたとしたらイコラブちゃん達のMVをちゃんと見ているって事になりますよね...昨年1年に出たMVを見たら納得の人選ですから。

 
無事申告を終えた花菜ちゃんの雄たけび...花菜ちゃんのキャラクター全開の演出です(笑)
 
まぁ、言っちゃえばアイウエオ順でのトップの3人だからそこ?みたいなセレクトの見方も出来ますが、まさかそれは無いでしょう(笑)。
 
今年も国税庁のメインキャラクターに選ばれたという事で、お堅いところには強いイコラブちゃんという存在が証明されましたね。
ぬくぬくさんのブログによると今年で3期連続という事で、グループへの信頼感も高いというところでしょうか...昨年にはそのイメージを損なうような事例も起きましたが、その影響は無かったというところで何よりです(その時はこの様な方面での仕事の影響も危惧したものです)。
お堅いところの仕事に強いというのは結構強くて、やはりお役所的な所というのは前例を大事にしますので一度決まってしまえば、末永くお付き合いいただけるクライアントさんでもあります。
また、今のところNHKさんに干されているイコラブちゃんとしては一般層に顔を売るのはこの方面の仕事という事になります(なかなか、リンクするようなゴールデンでの仕事が入ってこないのが残念なのですが)。
 
とはいえ、イコラブちゃん達が起用されているのに見た事ないよっていう人が多いと思いますが(そらいろもそうです)、これ多分なんですが起用元が〝東京国税局〟...恐らく東京だけなんじゃないでしょうかね。
そうなると近隣でこのポスターを見かけないのも納得で、CMも恐らく東京MXテレビ(武道館公演の主催元)あたりで流れるんでしょうね...よくてテレビ東京辺りだけでしょうね(恐らくCM流すお金も無いでしょうし、たまにある東京都からのお知らせですみたいな感じでしょう)。
ライブで遠征されると気づくのですが、結構その地域いくと48の地方支店のメンバーが起用された広告を見ます。
恐らく、それと同じ範疇の物なんでしょうね...。
ここは是非国税庁さんにも起用して欲しいところで、また他の官公庁や公共団体のキャンペーンにも進出して欲しい所です。

 

 

 

 

 

CMアップに伴って挙げられた彼女達のツイ...あらためて彼女達が月給制ながらも個人事業主という事を思いしらされます。

 
PS:昨年の動画が見れなくなっていますので、そらいろの手持ちの動画アップしておきます。

 

 

 

 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja