【ノイミー】キミが(キミたちが)いつまでも笑顔でいるために~昨日の公式アナウンス~【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:残念...

 

ん-ちょっと悲しいというかなんというか、〝Billboard先ヨミ〟の“アンチコンフィチュール”のセールス...前作に比べて落としてしまいました。

 

 

 

まぁ、落としたとはいえ僅か8000枚程度でニアジョイ離脱や短すぎるインターバルを考えたらこのくらいの減少はあまり問題ないと取れると思います。

ただね、やっぱり右肩上がりでやってきた中で落ちちゃうのってやっぱりいい感じはしないんですよね。

もう一つ気になるのが2位のHKTとの差がBillboard方が縮まっている事、これをそれ程気にしないと取るかやはり大きな事と取るか(つまりまとめ買いが多いか少ないか)でも意見が分かれてくるでしょう。

ライト層が増えたと取るなら悪くないんですけど、逆にコア層が購入の枚数を減らした、若しくは曲数を減らした弊害が出た的なものだったりすると少しネガティブかなぁと思います。

まぁ、逆にこういう試練があった方がノイミーらしいかなぁって思ったりもして、今回の事は残念だったね次頑張ろうという跳ね返す想いをメンバーもファンも共有する方がそらいろ的にはいい感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  異例のアナウンス?

 

さてさて冒頭文もちょっと暗めなのに今日の取上げる話題もちょっと暗めなのはどうなのかなぁというところもありますが、やはり向き合わなければならない問題かなとも思うところもあるので本日のお題としたいと思います。

 

昨日の夕方にノイミー公式からこんなアナウンスが出ましたが、恐らく自分も含めて〝えっ?何のこと?〟と思った方の方が多かったんじゃないでしょうか?

 

 

 

みーちゃん(本田珠由記)に対する誹謗中傷ってそんな事あったかなぁなんてあまり思い浮かばなくて、知り合いにも聞いたのですがよくわかりませんでした。

 

  大きく拡散しなかった事だが

 

まぁ、この件に関しての内容としてはこのアナウンスの中に書かれている事がその件の内容なのだという事だと理解するしか無い様です。
 
この件に関してはブロガーズのぬくぬくさんが同じ内容について書かれていて、同氏は当該のツイを目にしたようです(まさかぬくぬくさんが見ているとは思わなかったので先に聞けばよかったと反省しきりです(笑))。
この中でも触れられている部分としては前述の通りそらいろを含めて多くの人が知らなかったというのも頷けるところで、それ程拡散した様子も無く他のメンバーでもたまにある様な誹謗中傷的な投稿や掲示板に書かれている様な事の如くスルーすれば多くの人が知らない話で済んだ話だったかもしれません。
 
つまり上のブログ内でぬくぬくさんも書かれている通り〝寝た子を起こす〟そんな事例とも云えると思います。

 

  やはりどうしても真相は知りたい...

 

恐らくこのアナウンスが出なければ恐らく今回の件に関して注意を払う人はそれ程多くなかったはずで、逆に今回のアナウンスによって拡散してしまった帰来があります。

 

恐らく〝なんのこっちゃ?〟という事からXやネット検索をした方も少なくはないのでは無いでしょうか?

勿論、興味本位の方もいれば元ネタが判らなければ判断出来ないという事で調べた方もいらっしゃると思います。

運営さんのアナウンス通りとすれば当該アカウントは消されていますし、恐らくそれに関連してリポストや拡散させようとしたアカウントもアナウンスの警告によって慌てて削除をしたのでしょう。

 

ある意味何があったかが運営さんからの発信で広がってしまったという点では、皮肉といえば皮肉ともいえなくもありません。

 

  それでも敢えての行動

 

恐らく運営さんだってこの事によって逆に興味を引いてしまうのは承知の上でしょうし、無視すれば済む案件をわざわざ出したというのは今回の件というより将来的に発生する可能性がある事への楔を打ち込むと云う点も想定しているのだと思います。

 

わざわざその様な選択をした理由、勿論推測になってしまうのですが、やはり最近多い〝繋がり案件〟の暴露のようなものに対しての対策というものはあるのではないかと思います。

勿論、その事実があって証拠やソースが提示されているならばまた話は違ってくるとは思うものの、その流れに便乗して全くのデマであっても内容が内容ならば一気に拡散します。

 

今回の件も一種の〝愉快犯〟的なものだと思いますが、やはり芸能界やアイドルに対してネガティブというか屈折した思いを抱える方は一定層居て訳知り顔にその様な事を投稿する事例は後を絶ちません。

まぁ、それをする方にとって何が得になるのかは理解しかねるのですが、やはり承認欲求というもの満たしたいというところはあると思います。

 

  数日前の事例との類似性

 

恐らくそのあたりも考慮されたのだとは思いますが、数日前にあった地下アイドルの案件を見るまでもなく不用意に投稿したり拡散した場合も同様に告訴するという件にも似ています。

 

勿論、件の件は過去事例とはいえその元となる画像はあって当人も謝罪はしても否定はしていない点もあって全く同義では無いものの、揶揄するつもりでの投稿や拡散という意味では同じかなと思っています。

アイドル本人や運営さんがこの件に関して然るべき対応(勿論原因となる事例があって批判的な意見も多々あるので正しいかではないかありますが)をとった事により、こと面白半分に拡散した方達の謝罪ポストが相次いでいましたね。

 

少なくともこの様な事を引き起こした件に関しての批判であるならば引用も消したり件のアイドルに対して謝罪する必要は無いわけで、逆にその様な行動に至ったという事は軽い気持ちや揶揄する意味だった事証明していると思います。

 

  軽い気持ちでの拡散であっても

 

勿論、デマにしろ暴露にしろ大元で流す人が悪いものの、誰もが注目しないならば(若しくは一部でだけ出回っているならば)見過ごされて広まらないでしょう。

 

やはりこの様な事は元を確認することなく単に面白半分や軽い気持ちで拡散してしまう人がいるから大事になるわけで、やはり発信した本人だけではなく拡散した方の責任も問われるのは当然のことでしょう。

そらいろ的には今回の警告に関しては前述の様に事実無根の発信を行った本人へもあるとは思いますが、寧ろ拡散に加担するその他大勢に向けた警告という意味合いの方が強いのでは無いかと思います。

 

これまでは発信した本人の責任性が重点的に見られてきましたが、先にも書いた通りに大きな話になると云う事はやはりそのれを広めた人達がより責任を負わなければならないという事なのだと思います。

 

  批判と誹謗

 

昨今のアイドルグループのメンバーの不祥事が多発しており本人の意識の低さやワキの甘さなどが原因というものも多く、必ずしも全てを覆い隠せや批判をするなということは毛頭思いません。

 

しかし、やはりそこには確かなソースが必要だと思いますし、最初から謝罪するくらいならやっちゃぁいけないと思うんですよね。

勿論、誹謗中傷と批判との境界線ってものすごく難しいとは思うんですけども、少なくとも自分が主張すべき事であれば正々堂々と受けて立つくらいじゃないと戸はおもいます。

 

尤も、今回のアナウンスの一件は事実無根という事ですし前述のぬくぬくさんが見たという投稿の様子を見るとかなりいい加減な内容だったみたいなので、例え批判的な事を思ったとしても不用意に飛びつかず中身を吟味した上であればそれにのる事はおきないと思います。

 

  彼女の意思を感じる部分

 

今回の件、運営さんの強い意志とともに感じるのはみーちゃんがこの件に関して毅然たる態度をとる事に同意したと推測できる事。

 

あまり知られていなかった案件ですし、以前も別メンバーで〝繋がり疑惑〟があった時にもこの様な形での発信は無かった事を考えるとやはりそこには本人の強い意志も感じるんですよね。

考えたら全く事実無根の事で痛くも無い腹を探られるわけですし、今回の件にしたって言われることで傷ついた事は確かでしょうし無いことなのに聞き取りされるという事もそれに輪をかけると思います。

 

ましてや彼女の性格だと逆にこんな事を言われてしまうのは自分が悪いって取りかねない部分もあってその部分はメンタル的に心配なところではありますが(以前ライブでファンから目が合わないとコメントされたら、自分がちゃんと見ていないからって泣いて詫びたくらい)、その様なところもあってこれから先に自分だけでは無くメンバーの誰もが同じ目に合わないようにと同意したのかなとも少し想像を巡らせています。

 
 
 
 
 
 
そらいろがみーちゃんの事を好きになったのは握手会物販でファンに対して満面の笑顔で全身で応対していたところを目の当たりにした時、めちゃくちゃそれに心を動かされたところから始まりました。
そして先日の対面お話会、すっかりご無沙汰になっていたのにも関わらず最近全然来てくれないと云われた事(つまり憶えていてくれたこと)。
 
まぁ、その思いにまだちゃんと応えられていないんですが、それでもそんな彼女の顔が何時までも笑顔でいれるようにと思います(勿論、他のメンバーも含めて)。
 
 
image
 
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja