【あいらいふ】たかねこ・あいらいふ2マンライブ〝たかねこライフ!〟参戦レポ【たかねこ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:情報たくさん

昨日はライブを見に行ってその後書きかけのブログを書くためにTully's寄っていたので、Xを見ていない間に色々と情報が流れていたみたいです。

先ずはニアジョイの来月発売のミニアルバム“きっと、絶対、絶対”のリード曲“無謀人”のMVが公開になりました。

 

 

 

これについてはやはりなぁという感じで、先日公開の“きっと、青い”がリード曲では無かったという予感は当たりましたね(あちらは葵ちゃん(大西葵)の休養に合わせた形の公開だったのでしょうね)。

そしてもう一つが大晦日から新年早朝にかけて放映される年明けの〝CDTV LIVE!LIVE!〟に3姉妹揃っての出演が決まりました。

 

 

 

 

今年はCDTVに3つのグループが揃って出演、まぁイメージ的には出てもおかしくないかなぁとは思うものの何しろニアジョイはまだデビューしてませんからね。

イコノイ2グループのみでもおかしくはない状況でしたが、しっかり3グループ揃ってという事で〝イコノイジョイ〟のワードがトレンド入りしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかねこらいふに行ってきました

という事で2つも大きな話題が入ってきましたのでそちらを書こうかなぁと思っていたんですが、やっぱり昨日行ってきた〝たかねこらいふ〟こちらの参戦レポを書いていこうかなと思います。

 

たかねことあいらいふというそらいろにとっての推しグループ2つ、今回はあいらいふの主催の2マンライブでありそうでなかった組合せ。

多分、今年見たライブの中で一番の組合せが実現したライブだったんじゃないでしょうか。

今夏のTIFでの特別コラボステージがあってそれ目的でそらいろも参戦、ただTIFの中の一つの企画だったんで時間的には夫々が単独でもステージがあるくらいですからそれ程長い時間でもありませんでした。

 

それでもその短い時間でも楽しかったのに今回は2マンという事でその拡大版、この日が来るのを楽しみに待っていました。

 

 

KT Zepp Yokohama

もう一つこのライブに対するモチベーションが高かった理由がそらいろの地元開催、KT Zepp Yokohamaで行われるライブだった点。

 

 

やはりこういうのって地元で見たいライブがあると、不思議と気分が違ったりします。

という事で結構汗かくかなと思ったのと会場までの時間が半分くらいなので車を使って行こうかなと思ったのですが、駐車場検索をしたら何時も止めてるところやその周辺何故か昨日は閉鎖されており、また以前あった駐車場も無くなっていたので仕方無く電車で行くことにしました。

 

会場が少し駅から離れていることもあって、KT Zeppって意外と時間かかったりします(近隣のKアリーナはそのアクセスで悪名が流れてしまっていましたし)。

そんな事もあって少し余裕を持って会場に向かい、開場の15分前くらいに到着しました。

 

 

開演前

通常であれば整番順の入場になりあまり早く行っても意味は無いのですが、昨日は関係無く入場させてロビーで整列という方式でした。

 

なので早めに来て中に入れた点では良かったと思いますが、実はひとつ気になっている点がありました。

あいらいふは当然終演後に物販があるものの終演後となると20時を回ってしまい、メンバーののあちゃん(若葉のあ)が中学生なので時間規制に引っかかる為彼女だけ事前物販になっていました。

つまり、ライブ前しか彼女とチェキを撮れないので行くしか無いんですが設定時間を見るとライブが始まっても設定されていたので最悪間に合わない可能性があります。

 

なのでここに早めに入る必要があり、その点がとても気になるところでした。

 

特典会への案内は開場への案内と一緒に開始され、特典会へは別のスペースに案内されそこで行われる事になりました。

前述のようにライブ前ギリギリの時間なので少し心配したものの、そこはクリアできてなんとかライブが始まる前に会場内に滑り込むことが出来ました。

 

 

昨日の居場所

正直云うと事前物販に行っていたので見る場所はもう最悪だろうなと思ってたんですよね、今回終演後物販だからアイライファー達も途中で抜けないだろうし...という気持ちで会場内に入りました。

 

入口ドアを開けてすぐのところにスペースがあったんで、取り敢えず壁際に荷物を置いてそこで見る事にしました。

結構、動けるくらいの空間があってそこから前方を見ると(一般エリア最後方ながら)ステージも遠くない、少し気になったのがそらいろの後ろから女エリ、そして上手側の中央部分に女性がたくさんいてコールとかフリコピしてて大丈夫かな?...そこが少し心配でした(やっぱり回りにコール勢がいてくれた方が心強いですから(笑))。

 

ライブ開始も押し迫ってきており恐らくたかねこが先に出ると予想して、ペンラをももなん色(松本ももな/薄ピンク)×4、ひめ様色(籾山ひめリ/青)×4、りちゃん色(東山惠里沙/オレンジ)×2の塩梅で点灯させて開始をまちました。

 

 

Overture

そしてたかねこのOvertureが流れてライブスタート、お決まりの3連手拍子で彼女達の登場を待ちました。

 

しかし様子がおかしい、そらいろの手拍子だけが音を立てている感じで回りを見回すとあまりやっている人がいなかったんですよね。

終演後に特典会に出ないで帰られる方が先に出たのですが恐らくたかねこ専門で見に来ていた方は1/4くらいしか居なかったのでは無いでしょうか?

やはりあいらいふ目当てで女性やあまり対バンとかにこない層が多かったんですかね、多分、Overtureで3連手拍子を入れるという事を知らなかったのでしょう。

 

まぁ、そんな事は気にしてられませんし、やはりやる事で回りの知らないお客さんにも伝わるハズなのでそこは萎えずにしっかりと手拍子を入れていました。

 

 

たかねこセクション

そしてOvertureの終盤でメンバーが勢揃い、それぞれ中央の上手、下手に別れて並んだと云う事から初っ端は名刺代わりの“可愛くてごめん”からだということは判りました(思わずこのフォーメーションは?ってコールしそうになりました(笑))。

 

 

昨日のセトリはいつもの通りメンバーのみくるんが(星谷美来)ポスト投稿していますね、ブログを書く際には助かっているのでホントいつもありがとうです。
 
やはり対バンライブの鉄板セトリ、〝知名度〟、〝ノリ〟、〝フェミニン〟という要素が強いセトリになっています。

 

 

やはりまわりは静か...

やはり心配した事は的中しましたね、そらいろのまわりでは女子のみならず男性からもあまりコールは出ていませんでしたしフリコピなどもする人はほぼいませんでした。

 

 

前述の通りあいらいふ目当てのお客さんが多かったり比較的まわりは大人しくてあんまり騒ぐとちょっと邪魔かなと思いつつもライブは思いっきり楽しみたいし、そういうところも少し牽引した方が良いのかなとおもいチキらずにコールしたりフリコピしながら踊りました

まぁ、他のアイライファーから見たらガチのたかねこファンが暴れているみたいな目線で見られて居たのでは無いかと思います。

 

まぁ、他のお客さん達はそらいろ程わけるスペースがあるわけでも無いので、あまり大きな動きは出来ないでしょうからその点では仕方無かったと思います。

一応中央から上手側の一般エリアからはコールの声が聞こえてきたので、その声に聞き耳をたてながらコールをしていました。

 

前回の〝たかねこフェス〟の時も書いたのですがかつてのレア曲にしてメジャーデビューシングル表題曲の“美しく生きろ”、今回もしっかりとセトリに含まれていましたが、やはり今後は表題曲という事でこの様に締めの1曲として必ず披露されるんでしょうね。

 

 

インターバル

たかねこの出番が終わりしばらくのインターバルがあって、その間にそらいろは急ぎペンラカラーを変えます。

 

今回のあいらいふでは少し推しカラーの配分を変えて、にこりんカラー(日日にこり/オレンジ)×4は変わらずなのですが、まいしゃん(華瀬まい/青)を4、のあちゃん(若葉のあ/緑)を2といつもと入れ替えました。

特に理由は無いのですがひめ様カラーからの流れと以前にこりん、のあちゃんが休んだ時にブルー10本やってまいしゃんから〝また頼むよ!〟って云われた事を思いだして変えてみました(のあちゃんにバレたらまた怒られますが(笑))。

 

そうこうしているうちにBGMが大きくなり、やがてそれに取って代わってあいらいふのSEが流されす。

 

 

あいらいふセクション

あいらいふの1曲目はメンバー紹介曲である“会いにKiTE!”からスタート、コールや振りコピで盛り上がる曲ではありますが、やはりまわりは少し大人しめ...でした(笑)。

 

ただ、女性のファン特有のノリ方ともいうべき推しメンカラーペンラを高く掲げたり胸のあたりで抱きかかえるような感じの振り方をしている人が多かったので決して大人しいというわけではなかった感じはしました。

 

あいらいふのセトリ係はあいすちゃん、こちらもライブ後にポスト投稿してくれています...みくるん同様ホントいつも助かります。

 

 

いつもの対バンと違って2マンなので持ち時間も多く、定番曲の他にいつもはそれぞれの対バン毎に変えてくる過去曲を一気に聴けたという点が今回のライブの良かったところでしょうか。

 

特にたかねこのファンとって、あいらいふぃといえばやはり〝アゲ曲〟っぽい勢いのある曲というイメージでしょう。

しかし、昨日のセトリには“sweet timer”や“青春のパズルは埋まらない”等のエモーショナルな曲や、“むげんだいすき”、“初恋リバイバル”の様なPOPなアイドルらしい楽曲も含まれており、実はバラエティに富んだアイドルらしいグループという事を新たに認識を持ったのではないかと思うようなものでした(なので少したかねこのファンが少なかったのは残念です)。

 

最後は最近では珍しくなった“アイドルライフスターターパック”で締めるという、こちらも2マンならではのセトリだったんでは無いでしょうか?(まぁ、なんでここに“スターターパック”が入ってきたかは後ほど判りました)。

 

 

楽曲交換とコラボ

2マンによるジョイントという事で今回のライブで行われたのがそれぞれの楽曲交換、そしてメンバーをシャッフルしてのコラボステージ。

 

 

楽曲交換ではたかねこが“ころころガール”、そしてあいらいふは“ファンサ”を披露しました。

たかねこバージョンの“ころころガール”ではやはりシャープなたかねこのダンスと特にひめ様ともーこちゃん(橋本桃呼)のボーカルメン2トップによるパワー系ボーカルでいつもと違う顔。

そして、あいらいふの“ファンサ”ではやはり愛くるしい姿曲へのリスペクトが感じられたパフォーマンス(なんでたかねこが名刺曲でもある同曲をしなかったと思ったらここに来るからだったんですね)。

 

そしてコラボセクションでは“すきっちゅーの!”グループと“アイドルライフブースターパック”チームに分かれての披露となりました(あいらいふが“スターターパック”を締めの曲にしたのはこの事があったっからなんですね)。

 

【すきっちゅーの!グループ】

image

【ブースターパックグループ】

image

 

 

本当はここに他のコラボの時の様に衣装交換なんかもあると良かったんでしょうけど、残念ながら今回はそれはありませんでした(メンバー数違う場合は違う衣装で人数分揃えてたりするんですけどね)。

 

そういえばコラボ終了後のMCでのあちゃんがかなりのももなんヲタクという事を言っていて、めちゃくちゃニヤニヤしていたのが印象的でした(先に言ってくれれば特典会の時にその事話せたのにって少し悔しかったです)。

 

特典会へ

そしてライブが終了してメンバーが捌けた後にアナウンスがあって先にも書いた通り特典会に参加しないお客さんから退場、しばらくしてから特典会への案内があってSS☞S☞A☞一般・女エリの順番で物販待機列が形成されました。

 

 

まぁ、順番としては悪くは無いところでしたが3階くらいまで一度上げられましたからね、そらいろの推し的には買えるくらいの塩梅でしたが(既にのあちゃんは済ませていましたし)、逆にチェキの待機で切られないか少し心配でした。

ただ、回転は悪くなくロビーで行われたため(また列が4人毎に形成されたこともあって)普段の対バンでの特典会よりは余裕がある感じでした。

 

ただ、一番人気のあいすちゃんの列は奥のライブ会場の方に流されていたので相当に長かったのではないかと思います。

 

 

まい・にこり・のあ

今回も、いつも通りの3人の特典会に並びました(前述の通りのあちゃんは開演前)。

 

 若葉のあ

今日ののあちゃんは2時間かけたというネコミミヘアー、いやこれマジで可愛かったです...という事でネコミミポーズで撮ってもらいました(のあちゃんはネコミミなんでしなくてもいいんですけどね(笑))。

 

 

そういえばこの日時間を間違えて13時頃に会場に来てしまったのあちゃん...まぁ、みんなこれを聞いていましたが、そらいろも〝何してんねん(笑)〟と突っ込んでおきました。

他の方には〝観光しようと思ったけどマックに行ってた〟だけの会話でしたが、そらいろは更に〝セブンも行った〟という証言を引き出しました(笑)。

 

 日日にこり

こちらは終演後の特典会で、一番最初に並んだのはにこりん。

彼女の待機列は結構長くなるので、それを避ける為に待機列を避けるために速攻で並びました。

自分が担当した“すきっちゅーの!”ポーズが気に入ってたらしく、ポーズが決まってないヲタクにはこれで撮影してました。

そらいろもやったんですがちゃんと出来てなくて、たかねこ推しなのにってめっちゃ悔しかったです(笑)。

 

 

そういえばたくさんのペンラを振るそらいろの事を見つけてくれたのは嬉しかったんですが、違う色混じってたと怒られました(笑)。

イヤそれは心の目で見れば全部オレンジに見えるはず出よってわけのわからない言い訳しましたが、次回全部オレンジ指令が出てしまいました(笑)。

 

 華瀬まい

にこりんの特典会を良いタイミングで抜ける事が出来たので、まいしゃんのところには短くも長くも無い良いサイクルで順番が来そうな感じで並べました。

実はこのポーズした時にクセでそらいろが変顔しそうになったのんでそれを取った後に言ったら〝ねぇ、やめてー〟って怒られました(笑)。

 

 

話の後半では昨日彼女がしたツイキャスの配信の話をしたんですが、どうも終わったのを気付いてなくて〝みんな大好きって言ったけどそれ聞こえた?〟っていうからいやほんと唐突に切れたと教えておきました(まぁ、聞けなくて残念ではありましたが)。

 

 

 

ホント今回のたかねこらいふ、組み合わせもセトリも良かったんですが、同じくらいに見た場所やスペースの空き方が楽しんで見れる環境だったんで最高でした。

中々、こんな感じで完璧なコンディションで見れるって無いですからね、その意味では入場料にたくさんのお釣りがついて来た感じの満足感でした。

 

 

そういえばステージセットが結構しっかりと作られていたのでステージのMCで次回もやりたいという声が出ていましたが、こちらとしても2回目のステージ是非期待したいですね...まぁ、もっと人気出ちゃって狭いハコだと収拾が付かなくなりそうですけど(笑)。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja