【イコラブ】瀧脇笙古、東京マラソン完走・小さな巨人をNaviで追いかけた4時間19分【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:シャインポスト追加キャスト

 

今日の本題である〝東京マラソン〟ですが、思いのほかこれでパワーを使ってしまったのか、夕食までは頑張っていたのにも拘らずその後は睡魔に負けて爆睡していました。

目が覚めた時は日付が変わってしまい全てが終わった後で、夜にあった事は全くコミットできませんでした。

まぁ、休みだから見たいと思ってるSHOWROOM配信をすっ飛ばすのは既に定期なので驚きはしませんが、昨日リアタイしようと思ってたこれをすっ飛ばしちゃったのは痛かったですね。

 

 

まぁ、様子は〝シャインポスト〟の公式Youtubeチャンネルに配信がアーカイブ化されているので、見ることが出来ます。

 

 

内容的には予想通りというか、ゲストに登場したきあらぱいせん(齋藤樹愛羅)と衣織さん(野口衣織)が声優の追加キャストに就任するというものでした。

単なる応援出演だったらイコラブちゃんのメンバーでは無く、ノイミーメンバーが出演しますからね。

この夏のアニメ公開に向けてのテコ入れといった側面が強いのでしょうが、作品自体がアニメサイドからアイドルサイドに舵を切るという側面があるんですかね(一般的にアイドルとアニメのヲタクは仲が悪いとされていますので)。

とはいえ久しぶりの〝声優〟アイドル仕事、どの様な動きが今後あるのかという事も含めて楽しみではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東京マラソンを見る~テレビとNavi~

 

さてさて昨日は普段は見ないマラソン中継を見ていましたが、その理由がしょこちゃん(瀧脇笙古)が〝東京マラソン〟に出たからという事に外なりません。

とはいえ、テレビで放映されるのは招待選手の走りであり、所謂バラエティとして放映される〝SASUKE〟と異なり一般選手で参加する彼女が映り込む事はあってもピックアップされる事はありません。

 

それを見ていたのは思いがけずレースの展開が面白くなったからで、実際のしょこちゃんの動きはこちらのアプリを導入して見ていました。

 

コロナ蔓延化のご時勢から沿道での観戦を少しでも抑制する為に作られたものですが、ランナーに付けられたGPSから凡その位置を知れるというものです。

やはり大規模な大会ですからね、しょこちゃんに限らずそこそこの有名人でも参加する方は多いとおもわれますので(卓球の水谷選手や他のアイドルでも参加されていた方がいました)、その方目当ての方を押えるという事もあるのでしょう。

 

 

とはいえそらいろが気づいたのは出走直前...急いでアプリをダウンロードしました。

 

 

 

  中々出走表示がされない不安

 

テレビを見ながらこちらを確認しながらレースの成り行きを見る事になるのですが、中々しょこちゃんはスタートしません。

 

 

フォローしているブロガーのぬくぬくさん等は普段から走っている事もあって、そらいろよりも情報を知っている為か人数が多いしコロナの感染予防のため段階的にスタートさせているので〝20~30分してからでは無いか〟とツイをしていらっしゃれました。

 

しかし、招待選手が出走して30分を経過しても、40分を回っても一向に動きません...TLにも〝不具合じゃないでしょうかね〟という声が出ていましたので動き出すまで待機するしかありません。

 

 

 

  気が付くと既にスタートしていました

 

 

 

CMからボカロの歌声がするので何だろうと思ったら、協賛の大塚製薬さんのポカリのCMで初音ミク他各社のボカロたちが出演するCMgア流れていました。

 

 

そんなよそ見をしながらまだ動かないのかと目を落とすと、ピンク色の丸が既に市谷あたりの神田川のほとりを走っています。

 

 

どうもスタート箇所はずっと変わらず表示されている様で、それとは別に表示されていた様です。

 

 

 

  コースにはあの場所も含まれています

 

コースを先に追うと、この先には聖地〝東京ドーム〟、そして水道橋駅前を右に名がって白山通りを神保町方面に向かう...これはあの〝代アニ〟東京校の前を通るじゃないかと一人アツいものが込み上げていました。

 

 

他のランナーの方は別として、しょこちゃんにとっては〝目指すべき場所〟、そして〝スタート〟の場所ですから彼女がその事を意識していたかは定かではありませんが、見ている方としてはその場所がコースの中に含まれている...何か運命的な物を感じてしまいました。
 

 

  #しょこの本気フルマラソン

 

そんな事を思っているうちにもレースは進んで行きます...やはりマラソンランナーというのはこちらが思うよりもどんな人も早く走るようです。

 

 

テレビに目を移すと、先頭集団で異変が起きていていました。

昨日優勝したケニアのキプチョゲ選手が記録狙いのハイペースで走ったために、ペースメーカーの走者が一人、また一人とついていけずに脱落していくようです。

彼らは30キロ付近までという事があるので、そこそこ余力を持って走るわけですがそのペースメーカーを振り切ってしまうとはすごい選手だという事、そしてすごいレースを見ているという事を感じました。

 

とはいえしょこちゃんの方も気になります...再びNaviで彼女の事を目で追うと結構な(彼女のなりの)ハイペースで走ってるんですよね。

 

 

彼女を示すポイントがするすると進んで行くのを見ると、走っていないこちらもテンションが上がってきます。

この頃には、彼女が目標とする4時間切りの好タイムも視野に入ってきていました(Naviではこの先の予定時間や、走行タイムも表示されるので)。

 

 

  ラスト、ゴールに向けて東京の空の下走る

 

番組開始から2時間半が過ぎ、前述のキプチョゲ選手が2時間と少しの記録でゴール...テレビの方はレース後モードに移ってきます。

こうなると本放送の方を見ていても面白くありませんので、CSの日テレジータスにチャンネルを合わせます。

 

 

何故なら、同放送ではゴールする全選手のクレジットとゴール風景を映し出しますので、こちらに移ってしょこちゃんがゴールするその時を待ちます。

 

ここら辺はブログを書いたりしていましたので、Naviに目を移しつつも実況ツイの方は一休み、途中昼食を取って部屋に戻りました。

この頃には既に、三田の折り返し点を回りゴールの東京駅に向けて北上していました。

 

 

やはり疲れが出ていたんでしょう、前に比べるとペースも落ちてきて4時間切りは厳しい状況...しかし、それでも完走するという命題は達成しなければなりません。

ところがここで気になる事が起きました...。

 

 

日比谷通りと烏森通の交差する交差点で点が止まったまま...最初は単にペースが落ちただけかなとも思ってたんですが、少し時間がたっても動かない。

まさか止まってしまったか...これまでそこそこのペースで走って来たので、ブレーキも起こる可能性があります。

 

 

しかしそれは杞憂に終わり、ポイントがいきなり飛んで先に進みました...ここら辺になるとゴールするのは時間の問題、のんびりツイしててゴールの瞬間を見逃すとまずいのでテレビの前に移動しカメラを構えました(この時には既に東京駅前に向かう通りに入っていました)。

 

 

  ゴール!しょこちゃんフルマラソン完走

 

そしてゴールの瞬間...彼女の名前が表示されたのを確認して、シャッターを...。

 

 

自分ではちゃんと撮ったつもりだったんですけどね...肝心の名前が切れてしまいました(笑)。

 

 

イコラブ@プレスさんに完全版載っていますので、転載しますがこれが彼女のゴールの瞬間です。

 

 

悔しいので、ゴールの瞬間に撮った画像を拡大して彼女の姿をツイしました(笑)。

 

 

こうやって文章にすると何か簡単になってしまいますが、フルマラソン42.192Km...これを歩くことなく完走するって本当に大変な事ですよね。

自分だったら絶対に出来そうにもありません...そらいろが最高に走ったというのは、高校の時に陸上部で大会予選で走った5000mですからね...まじ死にそうでした(笑)。

 

東京マラソンへの挑戦、これがしょこちゃんを一回りまた成長させたことは確かだと思います。

やり切る事で得られる財産というものの大きさを彼女は走る事で、示したともいえると思います。

まぁ、それをこうやって簡単にブログでまとめてしまう事の申し訳なさを少し感じてしまうのですが、やはり彼女が成し遂げた事への賛辞というつもりでこの駄文をしょこちゃんに捧げたいと思います。

 

 

 

お疲れ様でした...その小さな体と小さな足で大きな足跡をありがとう。

 

 

 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja