【イコラブ】しゅきぴ戦争顛末記~生写真争奪戦の彼方に~【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日はノイミーちゃんのデビューの話題でブログを書いていたのですが、タブレットに接続しているキーボード付きカバーが不調で途中から書けなくなりましてこんな時間の更新となってしまいました。

そちらの方の話題はもう少しかかりそうなので、本日は夕方にあった出来事を軽く書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんばんわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本日の夕方17時からイコラブちゃん達の生写真、〝しゅきぴ衣装〟の第2弾が発売になるという事で前回、最後の最後での通信戦争に負けて弾かれてしまった事もあってリベンジで手に入れるべく仕事中でしたがこっそりと抜け出してその時間を待ちました。

 

今日の生写真の争奪戦、誰がそう呼び始めたかわかりませんが〝しゅきぴ戦争〟って言うらしいですね(笑)。

フォローしているぬくぬくさんのブログをその後に見かけて、そんな風に呼ばれている事を知りました(Twitterでもカウントダウンのアカウントが出ていましたね...それけお祭り騒ぎだったんでしょう(笑))。

 

 

その衣装のかわいさから結構な争奪戦になった前回、その前の〝晴れ着衣装〟が比較的楽に買えたので、まぁ大丈夫だろうとたかを括っていました。

以前PCの方が回線が太いだろうと(一応、そらいろのうちの回線は最速を謳い文句にしているNUROですので、よっぽどじゃない限り800Mbps~1Gbpsあたりです)そちらで購入していたのですが、何故か数回弾かれた事もあり試しにスマホの方でやってみたら思いがけず購入できたこともあってそれ以来スマホで購入する事にしていました。

 

因みに前回の〝しゅきぴ衣装〟第1弾は確定画面までは割合すんなりいったのですが、最後の次へボタンが押せずやっと通信ゲージが動いたと思ったら〝不正な情報が送られました、再度購入からやり直してください〟というメッセージが出て戻ってみたら既にsold outの文字が無情にも表示されていました。

 

しゅきぴ衣装の①と➁..➀ではMVと違いツインテにしていないメンバーもいたのですが②では全員がMV準拠になっていますので、そりゃあもっと人気出るってものですよね(笑)。

 

まぁ、今回も特に獲得の為に何かしたわけでは無く、前回と同じ様にクレカ決済で申し込みをしました。

 

予めイコラブオフィシャルショップサイトにログインをしておいて(これたまに前もって入っているのに、どういう加減か再度ログインさせようとするときがあるんですよね)、その時刻17:00をスマホ画面が表示した時にボタンを押しました。

流石にかなり重かったのですが、辛うじてゲージが動き...何とか数量を入力、決済、配送先も既存登録を選びそして最後の確定ボタンを押しました...何とかゲージも動いている様で今回は購入できた!!!

 

なんていう事でしょう、そこから全く画面が固まってしまいました。

 

まぁ暫くほっぽっとけば確定するかなあと、スマホをそこら辺に置いて仕事の方に戻りました。

少し時間を開けて戻ったら全く画面が変わっておらず、嫌な予感しかしませんでした。

そしてまたしばらくして戻ってみると再び前回と同じ文言が表示されていました...。

 

そうです、そらいろは戦いに負けてしまったんです(泣)。

 

まぁ、後からTLを覗いてみたら案の定買えなかった方が多かったみたいですね。

ここでTLに載っていた事例を見ると、買えた方は代引き購入の決済が多かった様です。

そらいろはクレカ決済にしたのですが、その他でもキャッシュレス決済やコンビニ決済の多くの人が買えなかったようですね。

逆に代引きの人だと2回申し込めたのか20セットを購入していたという猛者もいて、恐らく確認のやり取りの多いクレカや代引き以外の決済はその途中で弾かれてしまったのではないかと思います。

 

先のブログでぬくぬくさんはこれだけ人気があるのだから増刷したらという事を仰っていましたが、いこらぶちゃんの生写真って増刷できない理由があるんでしょうね。

(そらいろの推測ですが)イコノイの生写真は所謂直筆と言われるサイン入りの物があって、大体何%って括りを付けてるんじゃないかと思います。

なので現状では早々増やせないんじゃないかなと思うのですが、それでも以前に比べてイコラブちゃんの直筆封入率は落ちていますので(なんか少ないセット数でも複数引き当てたという人もいるにはいるんですが)多少は増やしているのではないかと思います。

経済史に出て来る金本位制みたいな物で、その国の金の保有量によって紙幣の数を決めていた時代があったのですがそれと同じ様な事がイコラブちゃんの生写真にも言えるのかもしれません。

 

まぁ通常の生写真でしたらやはり直筆は気になる所ですが、今回のしゅきぴは被写体が良いですからね...直筆いらないんでほんと写真だけでも欲しい所なので、再販してくれないですかね?

恐らくそれでも欲しいって人いると思うんですよね、再販分に直筆入れてたらメンバーの負担も大きくなっちゃうので贅沢は言わないからお願いしたいです。

 

まだ、購入者の所へ届いていないのでメルカリには上がっていないようですが、これ届き始めたらえらい値段が付けられてしまうかもしれませんね(笑)。

あまり枚数が絞られて直筆でない物にも変なプレミアついちゃうのもなんですし、やろうと思えば写真だけあれば何枚も焼き増しでき増しから偽造なんかしてフリマサイトにあげる輩も出てきてもおかしくありません。

 

もう依然とは違う所もあり人気も上がってきていますので、そろそろ直筆のあり方も変えて行った方が良いのかもしれませんね。

10セット買えば1~2枚入ってるのはうれしいですけど、生写真の絵柄で欲しい場合は直筆割合のせいでその絵柄が買えないのは悲しすぎます。

金本位制がかつてすさまじいインフレーションを起こして無くなった様に、イコラブちゃんの生写真も直筆割合に関係なく刷って欲しいですね(勿論、直筆が当たる事にこした事はありませんが)。

 

追記:公式ツイのリプ欄見たのですが、やはり直筆いらないから①と➁を再販して欲しいという人がいましたので、ほんと検討して欲しい所です。

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja