【イコラブ】イコラブ・ノイミーの水曜日・衣織さんの歌声は夜を駆ける【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日やらかした日向ちゃん達の1stアルバムの詳細発表、無事レコメン内で発表されました。
番組終了後、公式サイトにも掲載されました。

 


1stという事や昨日発表された収録曲“My fans”がまたまた話題を呼びそうな出来の新曲という事で色々な感想がTLを賑わしていました。

今回、未だ出ていないのが握手券の詳細、果たして同梱されるのか?個握券はだすのか?(握手券を入れないとすると秋元系レギュラーのCD発売では初?)、色々と注目する部分が多いアルバムになりそうです。

 
 
 
 
 
 
 
そらいろ欅/羅馬字欅です
こんにちわ♪
 

 

 

 

 

 

 

 

本日は〝イコ/ノイの水曜日〟という事で取上げるのは衣織さん(野口衣織)が先週グループのYoutubeチャンネル〝イコラブ・ノイミーチャンネル〟で配信した所謂歌ってみた動画、既にイコノイ系ブログでも取り上げている方が多いのですが当ブログでも満を持して取り上げます(無駄なハードル上げ(笑))。

 

8/22に公式Twitterさんで予告編が発表されて、ファンの中ではもう神動画じゃんという声の多い中で予告時間の20時を迎えました。

 

 

いきなり始まるのかと思ったらカウントダウンから始まって、うまい具合に焦らされつつその時間を迎えました。

 

 

 

まぁ、わかっていましたが圧倒的な歌唱力を誇る衣織さんですから素晴らしい出来になってるのは言うまでもありません。

 

そらいろ的に言うと今回の動画で思ったのが、衣織さんの歌う時の癖であるブレスの取り方がめちゃくちゃ上手くなっているなという部分を感じました。

勿論、スタジオテイクではうまくカットされているからわかりませんが、ライブになると力みすぎるのかブレスの回数が多くなる事を如実に感じます(“手遅れ”や“虹素”のライブテイクを聴いてもらうとわかります)。

結構人によっては、聴きづらさを感じてしまう部分があるんじゃないかなと思っていたんですが(今回の動画のコメ欄でも、息継ぎのカウントをしている人がいましたからやはり気になる人はいたんでしょうね)、今回の歌唱においてはそれが無かった事で彼女自身もそれをわかっていて克服するために努力してたんじゃないでしょうか(今回の歌唱の為にという事では無いと思いますが)。

 

 

 

 

さてさて今回の動画ですが所謂〝歌ってみた〟と呼ばれる動画のフォーマットに則っていて、しっかりとYOASOBIさんの動画をコピーしています。

本家のYOASOBIのメンバーのikura(幾田りら)さんがセルフカバーで5月に配信した“夜を駆けるHOMETAKE”の動画がこちらですが、衣織さんもその歌い方、構図など上手くアレンジしつつコピーしています。

 

 

 

中には2つを合わせた動画をアップされている方も居て、両者の同じところ違う部分が比べる事が出来ます。

 

衣織さんの動画ですが現在の所16万回再生されていて、昨日1日でも1万回以上再生されているようですが、やはり注目すべきはイコラブファン以外からの目が彼女に向いたという事では無いでしょうか?

コメントなどでもたまたま見たという方や、Twitterのトレンド入りから来ましたという方がかなりいました。

 

さてさてこうなると期待したいのが彼女を突破口にしたメンバーの〝歌ってみた〟動画がアップされる部分で、何しろイコラブちゃん達には衣織さんだけではなく歌ウマのメンバーが多数控えていますからそのポテンシャルを世に問うて欲しい所です。

現在先日放送されたイコノイチャンネルの真夏の生放送内で行われた〝カラオケバトル〟、権利の関係で期間限定の別配信されていましたが衣織さんをはじめ、イコラブ姉さんからはつんさん(諸橋沙夏)、ノイミーちゃんからはももきゅん(櫻井もも)、なんかちゃん(冨田菜々風)がエントリー、その歌唱力を披露していました。

 

 

 

それ以外でもイコラブ姉さんで言えば今回何故エントリーしなかったとの声が大きい舞香様(佐々木舞香)、そらいろ的に言えば花菜ちゃん(大場花菜)やキーを選びますがピンクエンジェルの2人(齋藤樹愛羅・齊藤なぎさ)もいけるんじゃないかと...ノイミーちゃんで言えば、これも舞香様と同じ様に何故の声が多かった萌ちゃん(蟹沢萌子)や、きらこ(落合希来里)辺りの歌唱も聞きたい所です。

まぁ、つんさんや舞香様辺りは中々その気にさせないとやってくれなさそうですが(笑)。

 

 
 
 
そして〝歌ってみた動画〟の重要な所が〝秋元系楽曲以外〟の歌を聴けるという所なんですね。
彼女達はSHOWROOM配信でメンバーによりますが、カラオケ配信をしてくれます。
ただ、権利関係で歌うのがどうしても他グループだと48や46系の楽曲になってしまいます。
こうやって公式のチャンネルだと色んな楽曲で勝負できるという部分、これ非常に大きいと思うんですよね。
世の中の支持を集めている楽曲を歌いこなす、これこそ多くの人を納得させる事にも繋がります。
 

握手会の様な従来の少ないパイで如何に売り上げるかという方法論が取れなくなった現在、広く浅くと言う事が鍵となってくるでしょう。

そして彼女達の目指す大きいステージに行く為には、必然条件でもあります

推しメン達の歌声がもっと多くの人に響くことを願って...。

 

歌い上げた後のこの笑顔が良いんですよね...達成感と気恥ずかしさの混じった素敵な絵画です。

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja