【雑記】DDという推し方でスミマセン【雑感】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

先ほどついにというか、待ちに待ったというか4/29に発売予定だったイコラブちゃん達の新譜、“CAMEO”の発売日が決定した事が公式サイト、及び公式Twitterから発表されました。

 

 

 

 

併せて〝オンラインサイン会〟のなるイベントが開催される様ですが、どの様な形で行われるのかがいまいちわかりません(SHOWROOM配信で模様を流すようですが、一対一でコミュニケーションを取るようでないっぽいですが)。

まぁ、明日は水曜日ですからこの件はまた明日にでも書くとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ欅/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は結構雑感ネタが多くなってしまっているので恐縮なんですが、やはりヲタ活が在宅ばかりという事と推したちからの発信が多くて消化しきれないという事も関連しているのでしょうか?

そういえばTwitterもあまり発信していないんですよね、これも発信されるものが多くて1個1個のネタの賞味期限が短くなっている事が関係しているのではないかと考えます(勿論、そらいろの中の事ですが)。

 

もう一つ影響してるのがそらいろが〝DD〟という事で、結構推しメンのモチベーションが多少の強い弱いはあると思うのですが概ね平均的だという部分。

こうなると個々のメンバーの発信回数が多くなると追いきれなくなっちゃうのは当たり前で、正直な所消化できなくなっています(漢字二期メンや日向ちゃん達のメッセが滞留しているのもそのせいです(笑))。

 

DDで検索していたら沼方面で有名なヲタクの方がそらいろ的なDDはDDじゃないという事で〝光源氏〟がいいとおっしゃってましたのでこんな画像を出してみました(笑)...まぁ、片矢印ならあながち間違ってもいませんが...。

 

因みに〝DD〟とは何ぞやという方の為に言うと、〝誰でも大好き〟を略したアイドル用語で似たような言葉に〝箱推し〟という言葉があります(複数推しという意味では)。

ではDDと箱推しは何が違うかというと、箱推しはグループ全体を推すという意味でDDはグループではなくアイドルだから推す、つまり単純に複数のアイドルを推すという意味合いを含んでいます。

どちらかというと箱推しはポジティブに捉えられることが多いですが(グループ全体を推すので)、DDはネガティブだったり卑下して見られることが多い様です。

そらいろの場合は多くの〝俺ってDDだからさ〟と自称される方と同じ様に、自分の惚れっぽくてすぐに落ちてしまう様な性格を自虐的に捉えて自分をカテゴライズしています(笑)。

 

まぁ、これは自分の性格ですからしょうがないんですけど、やっぱりグループを見てるとこの子良いなぁって思っちゃう反面、それまで推していたメンバーのモチベが落ちるという事も無いからどんどん増えて行っちゃうわけで選べないという性格が災いしているんでしょうね(勿論、推し方が変わったりモチベが低下して離れていく事もあります)。

 

そらいろだって最初は個推しから始まるわけですよ...この世界に足を踏み入れたのがてっちゃん(平手)だし、がなちゃんで偉く威勢のいい子がいるなって芽実たん(柿崎)、めっちゃかっこいいっていおりん(野口衣織)だったし、ノイミーでは最初に名前を覚えたちーたん(永田詩央里)一本でいくんだって心に決めてましたから(笑)。

 

当然そらいろも最初は個推しから入るわけですよ、グループを好きになるきっかけが一番光っているメンバーの事を好きになるわけですから。

でも当然彼女達はグループに属していますしグループ自体も好きだから全体を見ていくわけで、そうなると他のメンバーの色々な面も見えてきてそちらのメンバーにも目が行ってしまうわけです。

最初の頃は、それは箱推しだからとかグループ全体が好きだから見たいな感じで捉えていて〝自分は箱推しなんだよね〟とか言ってたんですが、でもちょっとそれとは違うなと思い始めて〝あ~、これがDDってやつなんだな〟と気づきました。

 

こうやって二番目に来るわけですよ...QJのグラビアに顔惚れしたしーちゃん(佐藤)、ルックスと声に惚れたきょんこ(齊藤京)、同じく声とルックスに惚れたなーたん(齊藤なぎさ)と舞香様(佐々木舞香)、そして握会の物販に来てたみるてん(本田珠由記)の笑顔....。

 

個推しの方からするといろんな所に顔出して〝○○かわいい〟とか〝○○が一番だよ〟とか言っててほんと〝なんだよこいつ〟みたいな存在なんでしょうけど、勿論それなりの報われない部分があるんですよね。

自分の持っている物(お金とか時間とか)を平等に推したちに配分しなければいけませんから、そりゃぁ個推しの方に比べたら認知してもらえる機会は少ないですし、その他にも大きなアドバンテージが最初からあります(まぁ、これで同じラインだったら逆に個推しの方に申し訳ないですし(笑))。

推しメンの方からしても自分の所にいっぱい顔出してくれたり、いろんなもの投げてくれる個推しの方に目が行っちゃうのも仕方ないのは重々承知しています。

 

でもDDやってて一つだけ良いことがあるとしたら、やはり多くの推しメン達がいるという事はその分だけ何かが戻って来た時に沢山うれしい事を感じられるといった所でしょうね。

だから、やはり自分の性分に合ってるという事だともいえるわけで、アイドルという一種の仮想現実だからこそ成り立つわけです。

多分、これはそらいろが元々違う分野からこの世界に入り込んできたからこの様になったんじゃないかなと思う部分で、メンバー自身がアイドルを演じている様にそらいろもヲタクという仮想現実を演じて楽しんでいるという事が根っこにあるんだと思います。

そういう部分があるのでグループごとにそのヲタクを使い分けていますし、○○みたいなヲタクはダメだという見方もしません。

困る事といえば夫々のヲタクの方の会話で一方を否定するやり取りがあった時に困るんですよね、答えようが無いですから(笑)。

 

ただ、流石にこれ以上の推し増しはちょっと厳しいなと最近感じているのは確かなんですけどね(と言いながら、ここの所でも大きな声では言えませんが推し増ししましたけどね(笑))。

自粛期間で推し増ししたのがこちら...独特の感受性を持つ玲ちゃん(大園玲)と玲ちゃんがベタ褒めするワードセンスのあきぽ(大沼晶保)、そして研修生の時から推していた孤高の存在感のますもん(増本綺羅)、ノイミー勢からはウチという一人称と目が無くなる笑顔に落ちたみれたそ(菅波美玲)、そして表情豊かなはにゃ(尾木波菜)、ノイミーの二人はガチのヲタクっぷりにも惚れました。

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ
にほんブログ村


欅坂46ランキング


日向坂46ランキング


アイドルランキング