【日向坂46】あれから僕らは何を学んだのか?~災害とプライバシー~【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

お恥ずかしい話ですが色々とありまして、昨日やっと“こんなに好きになっちゃっていいの?”のカップリングの全曲を聴きました。

前々から評判の高かった花ちゃんず(富田・松田好)の“まさか偶然”を聴きましたが曲調と彼女達二人の声にやられてしまいましたね。

二人がメインという事でユニットやグループで歌う時には見えてこない部分が見えてきたりしました。

 


恐らくユニット名の元となった〝ゆいちゃんず〟が秋元氏のフォーク、特に吉田拓郎氏コンプレックスから生まれたのに対して、今回のユニットは曲調や声質からTwitterでも触れたはっぴぃえんどやそこがもとになったティンパンアリ―等を彷彿とさせる感じがして、是非はっぴーえんどの“風をあつめて”なんか歌ってくれないかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

羅馬字欅(そらいろ欅)です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

今回の台風の時にふっと思った事があったんですよね。

都市直撃という事で東京周辺も大きな災害が予想されたのですが、当然そこに住んでいる方が避難所などに避難する事があるだろうなと思ったときにそこに自分達の推しメンとかも何かあったら避難するんじゃないかなと頭に浮かんだんですよね。

 


この時も書いたんですが、寮に入っているメンバーは逆に動かない方がいい場合もありますし何かあったら運営さんがホテルなんかをとって一般とは異なる所に退避させるんでしょうけど、自宅組は逆に近所の避難所とかに行くんじゃないかと思ったんですよね。

過去にも回覧板を届けに行ったらメンバーの家だったってTweetした人が居ましたが、ただでさえ弱ってたり不安な中で目線にさらされてしまうっていう事って二次被害を生みますよね。

勿論、先の寮に住んでるメンバーも近くの避難所に行く可能性があるので同じ事にさらされる可能性は無いとは言えません。

少し前に遭遇情報という名のアカウントが問題になっていましたが、やはり中にはそういう事に出くわした場合ついついやってしまう人もいると思います。

 

幸いその様な状況があったか無かったかはわかりませんでしたが、羅馬字が危惧した事は起きなかったようです(但し、自分が見ていなかっただけかもしれませんが)。

 

例のアカウントは鍵垢になっていますが未だに存在していますし、5万のフォロワーを抱えています....。

 

 

ただ一つその様な事に近い事例が起きました。

既に報道でも出ていますのでご存知の方も多いとは思いますが、千曲川が決壊して長野県の一部地域でも大きな被害となりました(北陸新幹線が水没するという衝撃的な映像もありました)。

あの地域は芽実たん(柿崎)の実家に近いという事でTLにも心配だという声が出ていましたが、あろう事か実家に見に行ってしまった方がいらっしゃるようです。

芽実たんが何故日向ちゃん達を去らざるを得なかったか?原因が全く顧みられていないという所だと思います。

勿論、心配だから見に行った...ストーカー行為とは違うという事だとは思うんですが、それってその方の個人的な思いこみであって相手を考えた行為では無いという事です。

 

 

そもそもストーカー行為は、加害者の方の一方的な思い込みから始まります。

だからこそこういう行為は止めて欲しいし、そういう情報はいらないと思います(既に彼女は現状は一般の人なのですから)。

例えば、彼女の家が何等かの原因で孤立し助けを求めているというならばわかりますが、それとこれとは話が違います。

 

自分の行為は違うという思い込みは捨てて欲しいと思います。

兎に角彼女達の私的な部分にこちらからアクションをかけて触れるという事、それこそがストーカー行為に外なりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。