【欅坂46】アイドルとバラエティ【日向坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

羅馬字欅(そらいろ欅)です

こんばんわ♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日の〝欅って書けない(けやかけ)〟は、少し前の別の局の番組において漢字ちゃん達との共演NGを打ち明けた平成ノブシコブシの吉村さんに共演NGを撤回してもらおうという企画の前半戦が放送されました。

確か吉村さんがその事を行った時に、彼に対してかなりの叩きが起こりました(逆にアンチ漢字ちゃんの人達からは、吉村さんがあの様な発言をするのも当たり前だよという反論コメントも起きました)。

先週その放送の内容が発表されるや否や、結局あの発言は茶番だったんじゃないかというコメントも起こったりして番組が始まる前から少しカオスな感じになりつつ当日を迎えました。

 

これいらなくないっすか?(笑)徳井さんが思いを語っちゃって、まぁ昨日の話の前段という事なんですけど...。

 

吉村さんにしてみれば結局の所本気の共演NGという事ではなく、彼女達との絡みがしずらかったという所を揶揄したに過ぎないんじゃないかという所が羅馬字のみ立てる所ではあります。

リアタイでは無いのですが、ブログを書くために少し中身を見てみたのですが本当に悪く言えば茶番という所で、メンバーも笑っちゃっていますし吉村さんの態度もあまりにも極端すぎて企画を盛り上げるような態度にしか感じませんでした。

まぁ、言っちゃえばそのところでメンバーがニヤニヤしている時点で演技ができないんだなと思ったりもして、やはりバラエティ慣れしていないんだなという所が感想でした(その中で真剣な表情だった虹花(石森)が、印象的でしたが)。

 

キャラクター的にShowroom審査を経てどちらかというと日向ちゃん達に近い一部二期生は別として、やはり漢字ちゃん達はちょっとあのような番組は荷が重いのかなとも思います。

逆にバラエティ能力が高いとされている日向ちゃん達ですが、やはり器用なのかそれとも意識の問題なのか逆にどんどんと内向きな指向にはまってるんではないかと思う部分も最近は感じてしまう部分を感じてしまっています。

実を言えば最近〝けやかけ〟も〝ひなあい〟も録画こそしていますがほとんど見ていなくて、その理由が上にあげた理由でもあります。

最もファンに向けた番組なので内容的にはその様なもので良いんでしょうが、少し外野の視点になると見続けるのがちょっと厳しいかなというのが最近の気持ちです(どちらかというとユニゾンエアで過去のライブを見ている方が多いかもしれません(笑))。

 

まぁ、この二人ならと思いますが...敢無く撃沈...というか予定通りですね(笑)

 

よく漢字ちゃんと日向ちゃんで話題にになるバラエティ能力ですが、アイドルとバラエティ番組は切っても切れないものの一つで昔から続いてきた関係でもあります。

どこら辺が起源かという所では色々な見方があると思いますが、ことテレビ番組という観点であれば昭和30年代の〝シャボン玉ホリデー〟でのクレイジーキャッツとピーナッツの共演辺りが現在の流れのひな型になったのではないかと思います。

最も当時はアイドルという概念が一般的では無かったと思われ、やはり70年代に隆盛を迎えたドリフターズの全員集合とそこに出演した当時のアイドル歌手(男性、女性問わず)あたりから一般的になったのではないかと思います。

そしてその中で名実ともにバラエティ能力とアイドルとしての能力を兼ね備えていたのがキャンディーズでそこで新たにアイドルの一つの能力条件としてバラエティに対応する力が評価の対象になっていったと思います。

また、本業の歌手でパッとしなくても、面白いという事で人気を得た人達もいて後に〝バラドル〟というジャンルも作られました。

 

その意味では〝けやかけ〟もその延長線上にあるもので勿論先発のAKBGも乃木坂もその様な番組を持っている流れから当然番組も持つことは必然だったと思います。

最初の頃はそれでも結構頑張っていたと思うんですよね、見ていて彼女たちなりに何とか面白くしようとする姿は感じます。

またNHKの46Showのコントコーナーもあのてっちゃん(平手)ですら、ちゃんとコントをやってましたので重苦しい雰囲気で面白くないというのは当たらないと思います。

恐らくこの様な流れになったのが、初期の姿勢が崩壊した二年目辺りからなんじゃないかと思うんですよね。

ロケをがなちゃん達にやらせたり、それこそ乃木坂の様なヒット祈願をまだ入ったばかりのがな二期生が滝行を行ったりという感じがあったのがその年だったと思います(最も、てっちゃんがそれどころの状態だったという事もあるでしょうが)。

 

恐らく今回の企画があがって来たのも選抜制導入と同じ様に起爆剤の一つとしてひなあいの影響を受けての事なのかもしれませんが、あまり振り切れすぎてしまうと却ってわざとらしくなってしまったりもしますのでそこら辺の塩梅がまた難しいのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。