【欅坂46】8/1だから敢えて考えてみる新しい欅坂の姿【けやき坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日は残業で遅くなったついでに新横浜のコラボ店に行ってきました。

スピードくじは始まってたのか、もうないのか差し出されませんでした(笑)。

twitter見てると既に“くじっちゃお”くじとか完売の所も出てますね....。

この流れについていけるか.....。

 

 

 

羅馬字欅です

こんにちわ!

 

 

 

この欅祭りの8月の一日目、水を差すような話題になってしまうかもしれませんが避けて通れない話題を敢えて取り上げたいと思います。

 

共和国から欅祭り、全ツ、がなちゃんの舞台という怒涛の流れの中で忘れられがちですが、そろそろ坂道合同オーディションも上位選考の時期になるんではないでしょうか。

今月の終わりから、来月頭ぐらいにはshowroomへ最終選考者が出てくる可能性がありますね。

 

10万人応募に何とか乗っけましたので、最低でも各グループに10人前後は入れてくるでしょう(一部では、漢字ちゃんに限っては該当者なしにするんじゃないのという声もありますが)。

そうなると漢字ちゃんも、がなちゃんも30人前後となり各グループで全員選抜というのも難しくなってくるでしょう。

そこで出てくるのがAKBグループや乃木の様な本来の意味での選抜制度が導入されることが予想されます。

 

一部では欅グループはそれが無いからダメなんだと歓迎する向きもありますが、大方の(ケヤ)キッズは3年近く全員選抜で来たので誰かが抜けた姿というのは歓迎できないでしょう(休養メンバーはいますが)。

 

羅馬字もあまり選抜で上位と下位に分かれるのはどうかと思っています。

特に漢字は別れた場合の下位グループに関して、個々のクオリティは別にして全体でのパワーが低くなることが懸念されます(てっちゃん(平手)とねるが下位にいる事は想像できないので、最もずみこ(今泉)や復活したぴっぴ(志田)がいれば多少なりとも何とかなるかもですが)。

 

加えてキッズ&ヲタの一部にある推し可愛さあまりの意味のない中傷合戦が、エスカレートするでしょう。

こと欅坂に関して言えば、この件が不幸な事件を起こしてしまい未だにその黒い影が克服できていない面もあります。

また、新しく入ってくる漢字二期&がなちゃん三期への風当たりも強くなることが予想されます(二期メンは好意的に迎えられていますが、あれは一期生が蹴落とされなかったという側面も大きいと思います)。

特に中堅のそこそこ人気があるメンバーが落とされて、新規メンバーの抜擢という事態になれば、荒れることは必至です(新規メンバーを盛り立てるために、必ず運営さんはやると思うので)。

 

但しいずれにしろ今月の終わりから来月頭にかけて最終審査候補者のshowroom配信、秋口には合格者が発表という事にあるでしょうから否が応にも新体制になってしまいます。

 

羅馬字は選抜制を歓迎してはいませんが、新しく入ってくるメンバーは歓迎したいと思っています。

そこで運営さんでもファン代表でも何でもないので口を挟める立場ではないのですが、選抜制ではなく欅ブランドで3つのグループを作ったらいいのではないかと考えています。

 

簡単に言うとチーム制を取り入れて、そのグループごとに特色がある打ち出し方をしたらよいのではという事です。

という事なので今までの漢字とひらがなという枠は取っ払っています。

 

羅馬字が考えるチーム制は

1チーム20名前後で、休養や卒業メンバー考えられるので何人かはその様なときは兼任や移動する(ある程度不足状態になったら、追加オーディション実施)。

 

各チームはそれぞれに特色を持ったグループにする。

これは、欅坂46自体がAKBや乃木と違ってアイドルというフォーマットを使ってアーティストのような活動をしている部分があるので、ファン層が多岐にわたるため全体を満足させることが難しいという面からグループごとに特色を持たせます。

 

まずは“仮称チームA”

漢字ちゃんを母体にしてよりアーティスティックな面やパフォーマンスを重視したグループで、当然中心メンバーはてっちゃん、他にりっちゃん(理佐)やぽん(小林)ちゃん、もん(鈴本)、五人囃子のメンバーが中心、新規もダンススキルが重視されます。

ひたすらクールさとかっこよさを追求するグループです。

 

次に“仮称チームB”

こちらはがなちゃん母体アイドル性重視のグループです。

メンバー的にはがなちゃん二期に一期から芽実(柿崎)が入る感じですかね。

漢字ちゃんからのチョイスが難しいんですが、ねるや“仮称シグナル(バストラトリオ)”あたりですかね...うえむー(上村)はいいとして、既にモデル色の強いぺーちゃん(梨加)...厳しいか。

恐らく新規メンはここ所属が多いかもですね。

 

最後に“仮称チームC”

ここは"歌"重視のグループです。パフォーマンスより歌...当然口パクはありません(笑。

メンバー的にはずみ(今泉)&きょんこのゴールデンコンビ、みーぱん(佐々美)、としちゃん(加藤)あたりが候補ですね...きくちゃん(佐々久)もここかなぁ...。

ただ、20人編成で歌重視って結構な感じですからね(歌割とか)、厳しい編成ですね(笑。

 

ざっくりとした割り方なので、どこに行ったらいいかわかんないメンバーも出てきますね....先ほど言ったぺーちゃんや井口、一応Bに入れていますけどてっちゃん色が強く年長組のうえむもどこに入れるかで悩みそうです。

 

そしてこの中から選抜メンバーによるシングルを一年に一回出す(坂道AKBののりです)。

シングルは年4回として1枚は上記選抜で、あとの3枚はABCがそれぞれ1枚づつ表題を担当。

 

3つに分けちゃって商売になるの?って感じですが、クオリティ高いもの出せば欅ブランドがあるので大丈夫だと思います。

なにせ、現状でも漢字ちゃんとがなちゃんでセールスと動員力の結果出せてますからね。

十分いけると羅馬字は思っています。

 

まぁ細かい所まで行くと、わけがわかんなくなっちゃうんですけどね(ライブとか、テレビ番組の出演とか)....。

 

 

いずれにしても運営さんが提示した形を受け手のこちら側は受け入れるしかないわけで、その時に自分たちが続けるかやめるかしかないんですよね(笑

 

何度も書いてきていますが、実際てっちゃんただ一人推していたのが、どんどんと広がり、あり方の違うずみこやねるも推しに入り、がな推し、二期メン推しと来てますからね。

その時になってみないとほんとわからないですよね。