【シェイクスピア演劇講座】150分5000円
 

【単発コース】150分5000円

 





kimisibasaki@ymail.ne.jp





 

↑↑↑私の演劇講座開校準備中↑↑↑














【シェイクスピアはわれらの

同時代人】


ーなぜシェイクスピア劇は流行るのか?ー


ヤン・コット著







 

 




恩師柏倉敏之先生から

私がシェイクスピアをやるなら、

読んだ方がいいと勧められた時から

持っている本。



初めに買った本は、ボロボロになり、

今持っているのは、二代目です^^




名著と言われています。

今では、中々手に入らないみたい

私の宝物です♡



定期的に読み直しています。








なぜシェイクスピア劇は流行るのか?サルトルの実存主義、ベケットの不条理劇、ジュネの同性愛の美学…ありそうでなかった視点から読み解く、画期的なシェイクスピア論。




サルトルの実存主義、ベケットの不条理劇、ジュネの同性愛の美学……かつてない視点で読み解いた、画期的なシェイクスピア論! ピーター・ブルックも絶賛する名著、待望の新装復刊。


日本でシェイクスピア劇が流行るのは、なぜ? 


そんな疑問を抱いたことのある方にこそ、本書はおすすめ。



つまり、英語が母国語ではない国民にとって、

「翻訳劇としてのシェイクスピア」の魅力はどこにあるのだろうか——


ポーランド出身の著者の視座はそのまんま、日本人も共有できるものだ。



本書は、はたしてシェイクスピア作品はいかにして「国民劇」となりおおせるのか、ということについて教えてくれる。



劇場におけるシェイクスピアの人物は、たとえ歴史的な衣装をまとっていようとも、


現代人の顔貌をしている。



そして、よし俳優たちのしぐさまでが様式化されていようとも、情熱と心の動きは彼らの情熱であり、彼らの心の動きである。つまりわれわれの時代のものである。」(序文より)



サルトルの実存主義、ベケットの不条理演劇、ジュネの同性愛の美学……ありえない視点から大胆に読み解いた、画期的なシェイクスピア論!



装画=新発見されたシェイクスピアの肖像画。






(うふふラブラブ音譜)




 

 

私の初心
 

シェイクスピア・アクター柴﨑紀美演劇事務所

代表      柴﨑紀美