【シェイクスピア演劇講座⠀】

https://www.street-academy.com/myclass/157183 


 

sibakimi1600@gmail.com





❤大谷女子の私❤️





演劇的に運命の出逢い





私が、通し稽古でつまずいた 時の 神対応 の
演出家。


そして、
私が、シェイクスピアをやっていこうと
思わせてくれた人、



以前にも
書きましたが、
時々、彼を想い  初心に戻ります。

今は、そんな気分。






sugao directs..


   👑 演出家    菅尾友   氏。

 

                                

↓↓↓









演劇的 に、劇的な出逢いでした。その後、菅尾友さんは、




国立劇場のオペラの演出や、ドイツでの演出など 

多岐に渡り  ご活躍されています。






私、演出の公演を観にきていた お客様の

中に、演出家(菅尾友さん)がいた 。




そのような出逢いから、

合同公演『ハムレット』 (シェイクスピア)に至っ

たわけです。




友さんから、

『ハムレットの母、ガードルートをやりませんか?』

と言われたのです。





其処には、モチロン、「シェイクスピア好き」

いう 共通点は ありますけれども。





住まいも

偶然に近くて、公演の打ち合わせも、

お互いの住まいの近くの喫茶店でしていました。







今の私が在るのは、彼との出逢いがあったからと言っても過言ではありません。

















何が 言いたいのかと言うと、例えば、このような出逢いも、芝居を 続けていた、続けている

という こと、が 大前提 だというお話しです。





ですが、ただ、漠然と 続けてしまっていくと、

いえ、漠然でなくても、続けていく中には



そこには 必ず 「孤独 との 闘い」

も 待ち伏せしている 時も あります。





それならば、若い時には、事務所プロダクションに入れば

いいのかも しれません。



ですが、これも 前に

チラッと 書きましたが、だからといって 、




いつになったら、主役とはいわなくても、


これも

価値観の問題だと思いますが、



自分の満足の

得られる仕事が、貰えるのかなんて、わからない

話です。






其処でも、やはり 自分の孤独さに 負けない精神力や夢を 持ち続けなければ ならないんです。





そして、結局は、その重圧に 負けてしまい、諦めてやめていく

スパイラルに陥る 構図なんだと 思って私は 視ています。










私の場合は、テレビや映画などの映像の仕事

若いときに 実際に 行かされて?



その上で、生である「舞台」がやりたいと

思い、選びました。




別に、映像か舞台かなんて、

区切る必要なんて ありません。

わたしの場合は、です。






そして、私が 、役者として 舞台をやる上で、拘わったのは

「 演出家 」です。



あとは、脚本ですね。


その辺の、と言っては失礼ですが

誰だか分からない人が書いたオリジナル脚本には

全く、興味がない私です。








前出の 菅尾友氏にしても そうですけれど、



例えば、亡くなられた事を最近 知りましたけれど

文学座の演出家シェイクスピアシアター、そして、恩師の柏倉先生。芝居休止時(出産)から復帰作時の作品は NHKの演出家、津川先生など。





コチラの復帰作では、新聞をたまたま目にした

公募からの 主役 を 頂きました。






そして、私は、蜷川幸雄の「にながわカンパニー」にいたこともあります。




どの演出家も モチロン 様々なので とても 勉強に
なりましたね。





の場合、演出は まず、台本のラストシーンから決めていきます。何故だかわかりませんけれども最初から順番に、という 方法では ないようです。わたしのインスピレーション。







てなわけで、舞台「Hamlet」わたしが演じた ハムレットの母ガードルートの名場面で流れた曲
アヴェ マリア にも色々あるのよ。コチラは、
カッチーニversion.
この週末は、そんな気分❤



↓↓↓













(うふふっラブラブ音譜)



社団法人 日本カルチャー協会認定講師
演劇 講座+ 国家資格講座  準備中 


シェイクスピア・アクター柴﨑紀美演劇事務所
代表   柴﨑紀美