【シェイクスピア演劇講座】150分5000円
 

【単発コース】150分5000円

 

 







 

↑↑↑私の演劇講座開校準備中↑↑↑










ふと目にした、演出家、(故)蜷川幸雄さんの
記事の一部。
元記事は、もっと長いですけれど。


共通点があって嬉しい♡






{4B8A6640-CDFB-4F45-BF69-A5E3DA589CEF}




日本で、いいえ世界においても、蜷川さんの
シェイクスピア作品に適うものはないと
ずっと思ってきました。
今も思っています。亡くなられてしまった時は
とても残念に思いました。









余談ですが、蜷川さんのお住まいが、私の住んでいる
地元だったのも密かな親近感。うふふ


私は、過去に蜷川さんの主宰する
ニナガワカンパニーというところにいた時も
ありました。
  

それから、シェイクスピアが好きになった事は
確かです。





蜷川演出の舞台「オセロー」なども
観劇に行っています。


私は、今までシェイクスピア作品が好きで
シェイクスピア作品をやってきましたが、
当たり前ですけれど、
いつも 心の中や言葉に出しても、
蜷川さんの舞台には
敵わないと思ってきましたね 


私の尊敬するシェイクスピアがらみの
人は、私の過去のハムレットの舞台の
演出家、菅尾友さんと、蜷川さんの舞台専門の俳優さんの
二人だけです。





俳優については、
まぁ、ひっくるめて 言えることは
というか、言われている事でもあります
けれど、


ズバリ言ってしまえば、
俳優は、もちろん内面も表に滲み出るので
確かに大切ですが、
何よりも 「見た目」も重要だと言う事ですね。
演出効果含めて。
それを引き出すのが
私たちの仕事。




これも、私がコロナ禍に公演を中止した理由の
中にありました。
詳しくは、語りませんが。




そんな事も含めて、引き続き
自分の感性を元に、信じ
私らしさを  模索したいと

あらためて思いました。







(うふふラブラブ音譜)


 


 


(私の初心)
 

シェイクスピア・アクター柴﨑紀美演劇事務所

代表   柴﨑紀美