【企画担当者が語る #N響 定期聴きどころ】
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年2月20日
🎏2024年 5月定期公演🎏
―各地で経験を積み重ねてきたルイージならではの 多彩なレパートリーを聴くhttps://t.co/0iLEH0G8zo#ルイージ
首席指揮者の…
/#N響 YouTubeチャンネル更新🎼✨
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年4月23日
\#N響 首席指揮者 #ファビオ・ルイージ より、5月定期公演に向けてメッセージが届きました🥳
各プログラムを彩る作品の魅力・聴きどころを語るインタビューとあわせて、ぜひご覧ください🎶https://t.co/SPmD44LVcw#fabioluisi
【次の #N響 定期公演|シェークスピアの言葉の輝きに匹敵する #メンデルスゾーン の華やかな響き】
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月14日
5月Cプログラム NHKホール
17(金) 19時30分https://t.co/Um3QhYmjSn
18(土) 14時https://t.co/YmoTr79MN6
-オール・メンデルスゾーン・プログラム-…
#N響 定期公演5月Cプログラム 🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月15日
5/17(金)18(土)#NHKホール で開催の5月Cプロは #ファビオ・ルイージ が贈る #メンデルスゾーン ・プログラム。本日《交響曲第5番「宗教改革」》で練習が始まり、宗教的な装いの中にロマンと活気に満ちた美しい響きが奏でられます✨#nhkso #mendelssohn #FabioLuisi pic.twitter.com/b3cQkTrb1m
#N響 定期公演5月Cプログラム 🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月16日
明日から開催の #メンデルスゾーン を特集する5月Cプロ。本日の練習では前半の《「夏の夜の夢」の音楽》から。#ファビオ・ルイージ のタクトによって華麗な響きが奏でられました。#nhkso #mendelssohn #FabioLuisi
明日5/17(金) #NHKホール… pic.twitter.com/2SImFDRGQC
#N響 定期公演5月Cプログラム 🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
5/17(金)18(土)開催の #ファビオ・ルイージ 指揮5月Cプロ、会場練習(ゲネプロ)が先ほど終了しました。#メンデルスゾーン の優美で快活なプログラム。… pic.twitter.com/kseGUr5SiL
#N響 第2011回定期公演Cプログラム1日目
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
2024年5月17日(金)#NHKホール #メンデルスゾーン/「夏の夜の夢」の音楽-「序曲」「夜想曲」「スケルツォ」「結婚行進曲」
指揮:#ファビオ・ルイージ#nhkso #mendelssohn #FabioLuisi… pic.twitter.com/dJFDOGmgSt
#N響 第2011回定期公演Cプログラム1日目
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
2024年5月17日(金)#NHKホール #メンデルスゾーン/交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」
指揮:#ファビオ・ルイージ#nhkso #mendelssohn #FabioLuisi… pic.twitter.com/UoOeS8xrTe
#N響 第2011回定期公演Cプログラム1日目
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
終演後のバックステージから。 #ファビオ・ルイージ が本日指名したのは、全般に渡り美しい音色を披露したフルート #神田寛明 。コンマス #郷古廉 @sunaogoko と共に📸#nhkso #FabioLuisi pic.twitter.com/wDIYzQUAgJ
【チケット情報|5/18(土)】
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
5月定期公演Cプログラム 2日目
14:00開演 NHKホール
当日券販売あり🎫(S・A・B・C・D・E席) https://t.co/YmoTr79MN6
✅インターネットでのご購入 (座席選択可)
WEBチケットN響
🔗 https://t.co/Vizm4A3sX9
※公演当日もお買い求めいただけます…
13時15分からの「開演前の室内楽」は、
《Cプログラム限定|開演前の室内楽》
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年2月5日
\4・5・6月 出演者&曲目決定🥳/
開演前(金曜18:45~/土曜13:15~)に、舞台上で #N響 メンバーによるミニコンサートを開催しています。
トークを交えながら、本編のオーケストラ公演と同様に充実したプログラムをお贈りします🎶…
✅2024年5月(5/17[金]、18[土])#ラヴェル(竹島悟史編)/組曲「マ・メール・ロワ」
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年2月5日
クラリネット、小クラリネット #伊藤圭
ファゴット、コントラファゴット #水谷上総
トランペット、フリューゲルホルン #長谷川智之 @TomoyukiTp
トロンボーン、ユーフォニウム #新田幹男
打楽器 #竹島悟史 pic.twitter.com/NOh0bVttGI
#N響 Cプロ限定《開演前の室内楽》🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
今月は #ラヴェル 《組曲「マ・メール・ロワ」》を #N響 打楽器奏者 #竹島悟史 による編曲版でお贈りします🥁✨
クラリネット、小クラリネット #伊藤圭
ファゴット、コントラファゴット #水谷上総
トランペット、フリューゲルホルン #長谷川智之… pic.twitter.com/vwJH4jC1in
#N響 Cプロ限定《開演前の室内楽》🎶#ラヴェル(#竹島悟史 編)/組曲「マ・メール・ロワ」
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
クラリネット、小クラリネット #伊藤圭
ファゴット、コントラファゴット #水谷上総
トランペット、フリューゲルホルン #長谷川智之
トロンボーン、ユーフォニアム #新田幹男
打楽器 #竹島悟史… pic.twitter.com/k1IDxfoMcX
#N響 第2011回定期公演Cプログラム1日目
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月17日
《開演前の室内楽》
今回の #開演前の室内楽 は、打楽器と管楽器たちの共演。#竹島悟史 の編曲で #ラヴェル《マ・メール・ロワ》のファンタジー溢れる情景を、多くの楽器による豊かな音色とともにお贈りしました🎶… pic.twitter.com/fGL9Ndb9lE
編曲を担当した打楽器奏者の竹島さんによる前説に続き、しっとりとした繊細な色彩感を湛えた響きを味わいました。
#N響 Cプロ限定《開演前の室内楽》🎶#ラヴェル(#竹島悟史 編)/組曲「マ・メール・ロワ」
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月18日
クラリネット、小クラリネット #伊藤圭
ファゴット、コントラファゴット #水谷上総
トランペット、フリューゲルホルン #長谷川智之
トロンボーン、ユーフォニアム #新田幹男
打楽器 #竹島悟史… pic.twitter.com/APlD80wPRL
14時00分からの本公演の指揮は、Aプロ定期同様首席指揮者ファビオ・ルイージ。
まずは、メンデルスゾーン/「夏の夜の夢」の音楽~「序曲」「夜想曲」「スケルツォ」「結婚行進曲」。
思えば、私が初めて聴きに行ったN響定期公演(1988年5月の第1052回定期)の前半最初でウォルフガング・サヴァリッシュが指揮したのもこの4曲でした(順番は「序曲」「スケルツォ」「夜想曲」「結婚行進曲」だったけれど)。
今回のルイージの演奏は、冒頭の木管による四つの和音がやや平板に聴こえたものの総じて推進力とふくよかさに満ちた「序曲」、ホルンの美しい響きに代表されるロマンティックな雰囲気が現出された「夜想曲」、精妙かつ馥郁たる「スケルツォ」、そして華やかな「結婚行進曲」と、それぞれの魅力が体現された好演だったと思います。
そして、メンデルスゾーン/交響曲第5番「宗教改革」。
第1楽章序奏の荘重さとりわけ弦の「ドレスデン・アーメン」の神秘性と主部の厳しい表現、第2楽章の運動性、第3楽章の厳かさ、第4楽章のコラール「神はわがやぐら」の木管による提示の美しさとしばしば出現する対位法的部分の彫りの深さそして壮麗な終結、此処でも充実した演奏が展開されました。
レスピーギ「ローマ三部作」を中心とした先日のAプロ定期は吹奏楽関係者・愛好者と覚しき客層が多く見受けられほぼ満席に近い盛況でしたが、今回は残念ながらまた2・3階席の両サイドに少なからず空席が目立ちました。
或いは横浜みなとみらいホールでの井上道義&日本フィルやミューザ川崎シンフォニーホールでのジョナサン・ノット&東響等に客が流れてしまったか…。
帰途、品川から乗った京浜急行電鉄の快速特急の車内に、
#N響 第2011回定期公演Cプログラム2日目
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月18日
2024年5月18日(土)#NHKホール #メンデルスゾーン/「夏の夜の夢」の音楽-「序曲」「夜想曲」「スケルツォ」「結婚行進曲」
指揮:#ファビオ・ルイージ#nhkso #mendelssohn #FabioLuisi pic.twitter.com/TJNUgirtdT
#N響 第2011回定期公演Cプログラム2日目
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2024年5月18日
2024年5月18日(土)#NHKホール #メンデルスゾーン/交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」
指揮:#ファビオ・ルイージ#nhkso #mendelssohn #FabioLuisi pic.twitter.com/VMiTMVH2li
クラシックランキング